※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
ココロ・悩み

公園の滑り台で転倒し、滑ることが怖いです。同じ経験の方、いつ頃から滑れるようになりましたか?

以前に公園の滑り台を滑っていて、滑り終わると同時に勢いで顔からこけてしまい、手はちゃんとついていたのですがそれがトラウマになってしまったようで公園に行っても滑り台の階段を登るのですが、滑らずにまた階段を降りてきます…
滑っておいで!と言うと口元を指差してコケたことを教えてくれます。しばらくは滑るのが怖いのかなと思うのですが、同じような経験をされた方、いつくらいからまた滑れるようになりますか?

コメント

カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
息子さんかわいいです。おりこうさんですね(^ω^)
滑る時、体の芯の体幹が踏ん張れるようになれば、自信もって1人で滑れると思います。
それか、滑り台の下で受け止めてあげればすべるかもしれませんよ。
ご参考までにウチの娘(とても慎重な性格)の場合ですが、1才の時滑り降りたところで、ほんの少しだけ後頭部を打って以来、ほとんどすべり台の階段を登っては降りてます。
一緒に滑ってあげたり、小さいすべり台なら1人でやります。

• キラキラ星

キラキラ星

回答ありがとうございます😊
    下で受け止めようと待っていてもダメだったんです…
    一緒に滑るのも今はダメみたいなので、またそのうち恐怖心がなくなればできるようになるかなと思って気長に待ってみます。

• 4月23日
マルマル

わたしも娘が1歳の頃滑り台滑り降りたとこでコケそうになったことがあり、そこからしばらく滑り台やりたがりませんでした^_^
滑り台するときは、上って降りるときに腕ごと滑るところに持って行って体支えながら、ゆっくり滑らせて、少し滑っては、腕でまた支えてゆっくり滑らせたりしてました^_^
下の息子は、1歳からバリバリ滑り台滑ってましたが、2歳くらいになって
階段上り下りして滑らなくなり…怖いていう感覚が身についてきたのかな?と勝手に思ってました😅

• キラキラ星

キラキラ星

回答ありがとうございます!
    今は恐怖心の方が勝ってると思うので、また滑ることができるようになる時まで気長に待ってみますね。

• 4月23日