※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麻疹風疹の予防接種後、効果が出るまでの時間や妊婦の抗体について不安です。効果の出方について教えてください。

麻疹風疹の予防接種を先日子どもが受けました。これって打ってから何週間か経ってから効果が出てくるのでしょうか。インフルエンザのワクチンは効果がでるまで3週間と聞きますが、麻疹風疹も同じような感じなのでしょうか? 自身が妊婦ですし、抗体が残ってるか分からないし残っていても何だか不安です、、

コメント

ぱぽ

打って二週間で抗体がつくと先生からききました。一回の接種で抗体がつく確率は95%、持続期間は30年ほどだそうです。

妊婦さんだと不安になりますよね💦私自身、妊娠前に風疹の抗体検査はしてもらったのですが麻疹はどうだったかなぁと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐじゃないですよね💦ありがとうございます🙏

そこ私も謎です😂風疹は抗体あるって言われたけど麻疹は?って感じですよね💦風疹の方が胎児に影響しやすいんでしょうかね💦

• 4月21日
  • ぱぽ

ぱぽ

胎児に影響するのは風疹、母体に影響するのは麻疹だそうです。
    普通のマスクじゃ予防効果ないそうですが、PM2.5用のマスクなら多少マシみたいです🙆N95 マスク で検索すると出てきますので、もし良かったらお試しください。

• 4月21日
  • ぱぽ

ぱぽ

グッドアンサーありがとうございます💓

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦💦

細かくマスクの種類までありがとうございます!🙏

• 4月21日