※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️dldl☕️
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにピュアウォーター、麦茶をあげる際の量や温度について教えてください。ペットボトルの余りの使い道も知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
現在完全母乳なのですが、これから外出時、すぐ近くにトイレがなかったり授乳室がなかった場合でも水分補給できるように、先日ピジョンの1ヶ月から飲めるピュアウォーター と麦茶を購入しました。そこでご質問なのですが、哺乳瓶であげる時は生後1ヶ月の子だと一回の量は何mlくらいなのでしょうか、、新生児の時は一度の授乳で体重が70gふえてたのでピュアウォーターや麦茶もそれくらいあげて大丈夫なのか、それとも20〜30ml程度にしておくべきなのか...また、産院では搾乳した母乳をあげるとき、冷蔵保存していたのでお湯で人肌程度まで温めていたのですが、ピュアウォーター や麦茶は常温のまま哺乳瓶に移してあげてもお腹壊さないでしょうか??
離乳食始まるまでは母乳がいいときいてますので、できれば母乳があげれたら一番良いのですが、これからのお出かけは気温も上がってきて脱水になりやすいと思うので、その時のトイレが近くになかった場合の最終的な水分補給の方法としてピュアウォーター や麦茶をあげようと考えています。
粉ミルクは一度も使ったことないのですが手元に試供品のスティック状のものはあります。が、哺乳瓶も退院してから一度も使った事がなく、消毒の仕方もミルク作り方も分からない状態です😢
長くなりましたが、生後1ヶ月の子へのピュアウォーター 、麦茶の一回量と、常温でも大丈夫かどうかについて教えて頂きたいです。
また、ペットボトルは一度開栓したら3日以内に使うようにと書いているので、余った分の使い道など 先輩ままさんに教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あいさー

あくまで水分補給のものであり栄養はないので、授乳の代わりにはなりません。
飲ませるなら10ml程度が良いかと思います。
暖かいほうが消化管未熟な赤ちゃんには低刺激で良いかとは思います。
残りは大人が飲むしかないですね…

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

回答ありがとうございます💦
    くるみんさんから頂いたアドバイスもふまえて、もう一つ疑問が出てきたので補足質問させて頂きます、もしお時間ありましたらそちらの分もアドバイス頂けると嬉しいです😊

• 4月21日
  • あいさー

あいさー

我が子はミルク拒否で完母なので参考になる回答が出来ませんが、ミルク作るなら魔法瓶に少し必要量より多めのお湯を入れておくほうが良いと思います!
    でもどれくらい飲んでいるのかは残念ながら分かりかねます。
    お役に立てず申し訳ありません。

• 4月21日
つづ

移動は電車やバスですかー?
トイレは衛生的に怖いので、授乳ケープとかはどうですか?今からならガーゼタイプだと、エアコン対策にひざ掛けにも出来るし1枚あると便利ですよ〜💡
赤ちゃん用の麦茶なら、温めずにそのまま常温で飲ませてました。慣れるまでは、試しに少量からスタートしてみてはどうですか?ちなみに麦茶ならペットボトルもいいですけど、粉末タイプも楽チンですよ\(^^)/
ペットボトルは、余ったら私飲んでました(笑)
消毒は哺乳瓶1本をたまにする位なら電子レンジで出来る消毒が便利ですよ〜💡

はじめてのママリ

ウチは麦茶あげ始めて2週間程経ちますが、なかなか飲み慣れてくれなくて😅いつも50はいれてますが飲んで10〜20です。
お子さんの体重の増え具合によると思いますが、本来1ヶ月ではあげる必要がなく、あげても母乳に支障が無い程度(20〜30)が良いって聞いたことがあります。
外出時は哺乳瓶にいれてそのまま常温の状態であげてます!ただ、最初から飲んでくれるとは限らないので外出時にあげたいならお家で練習した方がいいかも…😅私も麦茶持ち歩くけど結局飲んでくれず母乳あげてるので😅
後、3日以上経ったものに関しては、私か旦那さんが代わりに飲んでます(笑)

けこママ

麦茶やピュアウォーターは母乳の変わりにはならないので、粉ミルクをあげてはどうでしょうか?
粉ミルクは水でも溶けるのでピュアウォーターとスティックの粉ミルクを持って出掛ければいいかと思いますよ。
常温のままあげても問題ないと調乳指導のときに聞きましたよ。
あと哺乳瓶であげたことがない場合、いきなりだと飲まないこともあるのでお家で練習した方がいいかと思いますよ!
ピュアウォーターも麦茶も大人が飲むくらいしかないと思いますね😅

ぱぴこ

完母だと、長い時間授乳しないとおっぱいにトラブルが起きる可能性もあるので、私だったら母乳をどうにかしてあげるかな。と、思います。
が、もしミルクをあげるならば、月齢ごとに目安量が書いてあると思います。ピュアウォーターが余ってしまうのは、外出時のみミルクの場合はある程度仕方がないかのかなーと。

☕️dldl☕️

まとめての返信でごめんなさい🙏
皆さんから頂いたアドバイス、すごく参考になります✨
余ったピュアウォーター の使い道はやはりママさんパパさんが飲むのですね😂皆さんから教えて頂いたのを参考に試行錯誤してみます、本当にありがとうございました😊