※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y**mam
子育て・グッズ

男の子は言葉が遅く、偏食で人見知りです。児童館に通いたいが成長に不安があります。保育園も心配です。

2歳3ヶ月の男の子を育てています。
言葉が遅く、まんま、イヤ、くらいしか言いません。人見知りでまわりの小さい子が苦手です。かなりの偏食でパンしか食べなかったのですが、最近は少しですが違った食べ物も受け付けるときがあります。
これからは頻繁に児童館に通って刺激を受けさせたいなあと思ってますが、このような子でも時間が経つにつれてちゃんと成長していった方みえますか?
来年から保育園に入れなきゃと思うと不安です。

コメント

ダイア

うちも遅いです(>_<)
未だニ語でません!!し、まだまだ単語も少ないです。

でも、成長してますよー!
こんな事出来るようになるんだってびっくりします( ´ ▽ ` )

私は児童館が苦手で全然行ってなくて(´・_・`)週一で一時保育に預けています。

• Y**mam

Y**mam

回答ありがとうございます!
    やっぱりこれから少しずつ成長するんですかね><
    私も結構児童館苦手です。
    でも昼間1日中家で一緒に遊ぶのがつらいときもあります(*_*)

• 4月21日

男の子は遅いんで心配ないと言われました!3歳半で言葉がでだして、今は5歳ですが凄いよく喋ります😂😂

• Y**mam

Y**mam

男の子は遅いって聞きますよね。
    言葉がみんなよりあまり話せないと保育園などでなにか言われたりしますか?

• 4月21日

退会ユーザー

保育園では言われませんでしたが、検診の時にひっかかりました!でも男の子やから大丈夫大丈夫~て感じでした😂😂

• 4月21日
  • Y**mam

Y**mam

そおなんですね!
    うちも1歳半のときは引っかかりました(*_*)
    そのときは大丈夫とも言われませんでした><
    大丈夫って言われると安心しますよね!

• 4月21日

退会ユーザー

保育園で周りは結構成長してたんで心配なりましたが😰😰

• 4月21日
ladybughome

同じく2歳3ヶ月の男の子を育ててます。
うちも言葉があまり出てません。
1歳半健診では引っ掛からなかったんですが、遅めですよね。。
大人の言葉は理解してるし、聞こえているようなので、様子見してますが…。
来年度から幼稚園に通わせるので、集団生活に慣れるためと同年齢の子どもとの触れ合いで言葉数増えないかなあという期待を込めて、6月くらいから一時保育に通わせようと思ってます。

• ladybughome

ladybughome

もうすぐ2歳3ヶ月でした(笑)

• 4月21日
  • Y**mam

Y**mam

うちは1歳半でも引っかかりました。
    こちらの言葉はだいぶ理解してる気がします。
    やはり一時保育とかに通わせるのもいいですよね。少しでも雰囲気にも慣れてほしいですもんね。

• 4月21日
リママ

うちも後数日で2歳3ヶ月になる男の子です😊
うちも言葉遅くて2歳なるまで全然喋りませんでした。
初めての育児でわからないことだらけで心配だったけど、最近少しずつ言葉が出てきて、そうすると日に日に昨日言えなかった言葉が今日言えたり毎日少しずつ成長しているように感じます☺️
保育士さんや保健師さんに聞くと、男の子は特に言葉が遅いこが多いみたいですし、今は話せるかより、親が話してることを理解しているかどうかで判断したらいいみたいですよ🤗
周りに比べたら赤ちゃん語だけど、こちらが言ってることは理解してるので大丈夫だと言われました👌

それとうちもかなりの偏食で、というか、かなりの少食でほとんど食べてくれないです😭
食べなさすぎて毎日ご飯が苦痛です😭
でも大きくなったら食べるようになるって思うしかないなと思ってます😅
それでも心配ばかりですけど😅
長々とすみません🙏

• Y**mam

Y**mam

うちも言葉が出てくるのが待ち遠しいです。
    よくしゃべりかけるようにしたとかなにかなさったんですか?
    こちらが話してることはわかることもあると思うので大丈夫なんですかね(*_*)

偏食つらいですよね。
    最近は気にいらない食感が口に入ると泣き叫んで怒ります><
    大きくなったら食べるようになると思ってますし、仕方ないですもんね。

• 4月21日
リママ

例えばゴミ捨ててきて、ゴミポイして、ゴミぽいとかはわかりますか?
うちは話さないけど、ゴミポイて言うとポイしに行ったりしてました😊
でもゴミ捨ててきてとか長い言葉になるとわかりにくいみたいで短い言葉にするとわかりやすかったみたいです😊
後はキャラクターは何か興味ありますか?
うちは同じ歳くらいのこがアンパンマンやらに興味出てきた時でも全然キャラクターとかわかってなかったんですが、最近アンパンマンやトーマスやキャラクターが好きになってきて、キャラクターのオモチャとかで指差ししてそれが何てゆう名前なのかとか聞いてくるようになって、教えていると自分が発音しやすいやつだけ言える物が出てきたりとゆう感じです☺️
でもまだまだほとんど話すと言える程ではないですけど、話しかけたりはたくさんした方がいいみたいですよ😉

• Y**mam

Y**mam

コップを持ってきてって言うと自分のコップを渡しにきてくれたりします。毎回ではないですが><
    アンパンマン、トーマス、ワンワン、うーたん、など好きです。
    絵本を見ながら指差ししながら教えているのですがなかなかなんです(*_*)
    これからも気長にがんばるしかないですね!

• 4月21日