※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

娘がハイチェアーから落ちて頭を打ち、心配しています。病院に連れていくべきか悩んでいます。他の方の体験談を聞きたいです。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘ですが、先程子ども用のハイチェアーから落ちて頭を打ってしまいました。
大人用の椅子よりも少し高いぐらいのテーブルつきのものです。ベルトをしたつもりがしっかり止められていなかったようで、足からスルッと下に落ち、テーブルの脚か床におでこをぶつけました。おでこが赤くなっていたのでおでこをぶつけたというのは分かりますが、足からスルッとテーブルの下に落ちたので、どこをどんな風にぶつけたか見えたわけではありません。つかまり立ちや寝返りなどで失敗したとかではなく、完全に私の不注意で娘に痛い思いをさせてしまったこと、後遺症など残ったらどうしようという不安でいっぱいです。大事な大事な娘なのに、私のせいでこをやなことになってしまいました。何も疑わずに椅子にちょこんと可愛く座っていた姿を思い出し、涙が出ます。
頭をぶつけた後はハイハイやつかまり立ちなど普通にしていたので手足のケガは多分ないと思います。その後離乳食を食べ、お昼寝していますが、皆さんなら病院に連れていきますか?また、皆さんのお子さんが頭をぶつけてしまった体験談など、あれば教えて下さい。

コメント

さとはな

様子を見て変わりないようなら大丈夫だと思います。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。様子を見てみます。

• 4月21日
麗奈

うちの子も
テレビ台で頭を強打して
泣き叫んだことがあります😢
すぐ抱き上げて
泣き止んでから
注意深くその日は
観察していました…(;_;)
なにか変わったことがなく
元気なら様子見で大丈夫とおもいますよ☺️

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。うちの子もすぐに泣き止んで元気そうなので様子を見たいと思います。

• 4月21日

私の息子も高いところから落ち、頭を打ったので、心配で病院に連れて行きました!ですが、特に何も症状が出てなかったので、様子見と言われ、何も検査せずに帰りました。
落ちた後はすぐに泣きましたか?
あと、吐いたり、目が合わなかったりなどはどうでしょうか?
とりあえず二日間はしっかり様子見にしてみてもいいとは、思います。変わった様子があれば、すぐ、病院にいけるようにしておいて🤔

• ha-mama

ha-mama

落ちた後はすぐに泣きました。でも1回吐き戻しがありました。時々吐き戻す時があるので判断がつかず困っています。ほかに症状はないのですが…

• 4月21日

退会ユーザー

一度病院に電話してみては、どうでしょうか?😭💦💦

• 4月21日
  • ha-mama

ha-mama

とりあえず機嫌良さそうなので様子を見ていますが、明日もやっている病院があるので、もし何か変わったことがあれば行ってみます。

• 4月21日
ゆう

うちの息子も先月ハイチェアから落ちました。いつも、ベルトをしても力ずくで抜け出し、ご飯の途中でもハイチェアから足を出して降りようとするので私が体を支えていたんですが、スルッと落ちてしまい後頭部をうちました💦
一応ジョイントマットの上に落ちたのでフローリングよりは多少マシだったもしれませんが🙌ギャン泣きしましたが、抱っこしたらすぐ泣き止んだので様子見にしました!その後も食欲もあって機嫌よく遊んでたので病院には行ってません🙆‍♀️その日はベッドからも落ちましたが、ハイチェアの方が高さがあったので焦りました😭

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。ハイチェアーからの転落心配になりますよね💦高さがあるので血の気が引きました。様子を見て病院に行きたいと思います。

• 4月21日
miemo

大切な娘さんですから、頭をぶつけるとすごく心配ですよね(><)
その後吐き戻しなどなければ心配ないとは思いますが、様子を見ていつもと何か違うようであれば病院で診てもらうといいかなと思います!
何もないことを祈ります!!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。吐き戻しが1回あったのですが、時々吐き戻すことがあるので判断がつかず困っています。様子を見たいと思います。

• 4月21日

お気持ちすごく分かりますよ…
うちも3カ月の時に
寝返りはしていたのですが
そこから
まさかズリバイするなんて想像もしてなく
ベッドからドンと鈍い音がして
落ちてしまいました。
心臓がとまりそうになり
小児科へ行きましたが頭の上の
大泉門がまだ閉じてないので
問題ないですよと言われ安心しました。
でも、しばらくは申し訳なくて
自分を責めていました…

それからかなり気をつけて生活していたのに
先日歩行器をよじ登り落ちました。。
まさか歩行器から抜け出すなんて
思ってもいなくて
ドンというすごい音がして嫌な記憶が蘇り
見たらおでこが赤くなってて
大泉門はだいぶ閉じているし大丈夫だろうか?とまた心配になり小児科へ走りましたが
大丈夫でした。。
意外と大丈夫みたいなので心配ないかと思いますが
我が子となれば心配でしょうから小児科で診てもらうと1番安心できるかもです😊

最近は立つようになり
あちこちに頭ぶつけてたりしてますが
元気にしてます😊

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。子どもが頭をぶつけたりすると本当に心配になりますよね…。私の場合親の不注意が原因なので自分を責める気持ちでいっぱいです。
    病院に行かれたとのことですが、CTやレントゲンなどは取られましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

取りませんでしたよ😊
    いくつか色々質問されて応えてから
    先生が身体をみたぐらいです。
    先生のお話しでは
    この時期は色々な所から転落する赤ちゃんが
    多いですが
    いつも通り機嫌よくミルク飲んでいれば
    大体は心配いらないですと言われました。
    元気出してくださいね😊

• 4月21日
  • ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    そうなんですね^ ^娘もとりあえず機嫌よくミルクや離乳食を摂ることができるので様子を見ていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ひさえ

看護師です。離乳食も食べれて吐いてもないようなら問題ないと思います。後遺症が残るようなケガなら、いま何らかの症状が出ていると思いますよ。
頭を強く打ちつけた場合、脳しんとうを起こすと吐き気に見舞われます。
それ以上に脳内出血が起こっている場合、意識混濁やけいれん、起こった場所によって様々な症状が出ます。
また、徐々に出血している場合は後になって症状が出てきたりしますので、頭を打ったあと2日位は注意深く観察した方が良いと思います。元気に遊んでいるようであればまず大丈夫でしょう。いつもと違っていると思えば、病院に連れて行ってあげてください。
ちなみにウチの子ももう何回頭を打ったやらです(^^;元気過ぎて…
毎回心配しっぱなしです😅

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。看護師さんからの回答とても心強いです。
    気になるのは、頭を打ってから1時間経つか経たないかぐらいの時に1回吐き戻しがあったことです。ハイハイして遊びながら吐き戻し、特に機嫌が悪そうな感じはありませんでした。普段から時々吐き戻すことがあるので判断できず困っています…。

• 4月21日
  • ひさえ

ひさえ

もし打った事によるものなら、軽い脳しんとうを起こしているかもですが、1回だけなら様子見でいいでしょう🤔
    普段から吐き戻しがあるようなので、どっちか判断が難しいですがいつもより吐いてるようなら少し心配です。今後も吐いてばかりで食欲も落ちるようなら病院へ。ただ食べれているなら問題ないように思います。脳しんとうが酷く入院してきた子はしばらく食べれなかったので…。

• 4月21日
  • ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。その次の授乳後にも少し吐き戻しましたが、飲む勢いや量はいつも通りだし、その次の授乳や離乳食も飲み具合や食べる量など変化がないので一応大丈夫っぽいと判断して病院には行かず様子を見たいと思います。詳しく回答して下さり、ありがとうございました。

• 4月22日
あんちゃん

つい先日、つかまり立ちしていて危ないと思い止めに行ったら間に合わなくて床に頭を打ってしまいだんだん大きく内出血になり急いで脳外科に行きました😭
その時先生に、24時間と言われているけど危ない場合はだいたい6時間以内ですぐ症状が出てくると言われました💦
おでこより後頭部が1番危ないみたいで、何回もぶつけていると水?が溜まるとか..
診察中、元気すぎるくらいだったので頭打ったからかなと一瞬こわかったですが(笑)やはり診てもらったことですごく安心できました!
危なくない対策はしていても、予測できないことがありすぎてヒヤッとしますよね😭心臓何個あっても足りないですよね💦

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。赤ちゃんが頭を打つと本当に焦りますよね💦
    脳外科の先生のお話も教えて下さりありがとうございます!すごく参考になります!
    その受診された時はレントゲンCTなど撮られましたか?

• 4月22日
  • あんちゃん

あんちゃん

遅くなってすみません💦先生のお話では小さいうちにあまりレントゲン等放射線?の影響等でオススメはしないとは言われました😭
    本当に撮らなきゃいけないような状況でしたら撮るかと思うのですが..
    頭はしっかり確認してくれてたので、やはりプロというか安心感がありホッとして帰ってきました!
    その後様子は大丈夫ですか?😊
    本当目が離せない時期ですがお互い頑張りましょうね😭✨

• 4月22日
  • ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    やはり、レントゲンなどは小さい子はよほどのことがなければ撮らないですよね。
    ぶつけたおでこの所も当日はちょっと赤くなっていましたが、次の日は跡形もなくなりすごく元気なので今回は大丈夫だったのかな、と判断しています。これからは今まで以上に安全に気を配りたいです😊

• 4月23日