※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

乳首が詰まり、胸が腫れている状態で、乳首の通りを良くする方法を知りたいです。痛みが強いのでマッサージは控えたいです。

産後10日目です。
乳首が詰まって、胸が腫れています。
乳首の穴の通りを良くする方法を教えてください。
痛みが強いのでマッサージをするほどあまり強く触れません。

コメント

Kまま

穴の通りを良くする方法はわからないですが、腫れは保冷剤を当てておくと楽になりますよ(*’∪’*)

ぴよ

先日痛いほど腫れた時、お風呂で温めて乳首を揉むと詰まりの栓が取れました。乳房は優しくおさえる程度で揉まなくてもいけました。

• ぴよ

ぴよ

すみません追記です。
    栓が取れてから少し絞って、そのあと赤ちゃんに頑張って吸ってもらったらラクになりました。頑張って下さい!

• 4月21日
  • さつき

さつき

確かに温かいシャワーのあとは、服を着るまでポタポタと勝手にミルクが落ちるほどでした。冷やすことばかり考えていましたが、温めてミルクの出を良くすることから始めてみます!

• 4月21日
  • ぴよ

ぴよ

冷やすほうが痛みは和らぐんですけどね😅お胸、楽になりますように🙏

• 4月21日
ケイティ

頑張って赤ちゃんに吸ってもらうしかないかと思います。痛いでしょうし、赤ちゃんも飲みにくいかと思いますが😫
私は冷却シートを貼って冷やしていました👍

hiro

病院にいるときに、カチンカチンに固く貼ってしまい、熱っぽい、痛いで、看護師に相談したら、搾乳をしました。看護師さんに乳首、乳輪の辺りをめっちゃ痛いぐらいつままれて母乳をだしたら、張りも熱っぽいのも無くなりました。
熱っぽい時は温めたら反対に張りや痛みが酷くなる。冷やす方が良いと教わりましたよ^ - ^