※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぼ
子育て・グッズ

育児と家事でメンタル限界。パートナーとの休日の過ごし方に悩んでいます。

最近、メンタル限界気味です。

出産後からずっと続く慢性的な寝不足、食事も育児の合間に手軽なパンやおにぎりをかけこむ程度。そして好奇心旺盛な息子は思い通りにいかないと癇癪起こす毎日。食事は遊び食べをして、ポイポイ投げられ。

息子はかわいくて仕方ないのに、ここ2.3日はイライラして悪気のない息子のイタズラにキツく叱ってしまって自己嫌悪。

息子と少し離れたい気持ちと、そう思ってしまって申し訳ない気持ちとで涙が止まりません。

パパに休みが欲しいと言ったら、俺だって仕事して休みの日は育児を手伝って休みがある訳じゃないって言われました。
確かに育児には協力的です。でも夜は夜泣きにも気付かないぐらい寝れてるし。

1日でいいからゆっくり寝れる日が欲しいだけなのに。。。
数時間自分だけの時間が欲しいだけなのに。。。

一時保育も考えたりしてもパパはかわいそうだって反対されるし

確かにパパは平日仕事もして、休みは育児をしたら休みなしになります。やはり私が甘いのでしょうか?皆さんは休みの日はパパにはゆっくりしてもらってるのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ツー

うちは夫の休みの前日の夜は、赤ちゃんの横には夫が寝て、赤ちゃんが起きたら夫が対応します😊
そして、私はその日だけは別室で熟睡します😊✨
その代わり、夫が休みの日に昼過ぎまで寝てても文句は言いません✨

• さくぼ

さくぼ

本当マツさんのようにしたいです!でもうちのパパは息子がギャン泣きしてても気付かず寝てるぐらいなので心配で任せれません。
    何度か試そうと思いましたが結局心配でもっと寝不足になるので諦めました。
    コメントありがとう!

• 4月21日
赤ぴ

以下の文章で気にさわるようでしたらすみません。
私は出産まで仕事を朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。今は育休でずっと息子の育児に専念しています。
休み始めて一年経過しましたが、働いている方が楽でした。働いているときは人と話す機会があります。愚痴も言えます。確かに毎日疲れていましたが、どれだけ遅く帰宅しても継続的に眠れましたし。
うちの旦那も最初は働く方がしんどいと思っていたでしょうが、私が倒れてからはやっと協力的になってくれましたし、飲みに行ってもいいよと言ってくれるようになりました。
一人の時間は必要ですよ。協力してくれると言ったって会社で例えたら所詮は補佐です。「俺だって平日仕事している」と言っていますが、その平日トイレにいくのもご飯食べるのもその気になれば一人になれます。子育ては自分の都合でトイレにもいけないご飯も食べられません。
もちろんお互いに労る気持ちも大切でしょうが、妻がSOSを出しているのにそんな言い方ないのではないでしょうか?休みは育児したら休みじゃなくなりますとおっしゃっていますが、休みです。寝られるんですから。「俺は仕事してるんだから、嫁がやって当たり前」と言う逃げ道があるんですから。

私はその辺のサラリーマンよりも働きましたし、休みの日も仕事をしてたのですが、圧倒的に子育てがしんどいです。旦那さんはSOSをだしたら何故甘えだと決めつけるのでしょうか?未だにそんな社会でそんな男ばっかりだから虐待が起きたりお母さんが鬱になるんですよ。
すみません、感情的になってしまいました。
毎日お疲れ様です。もし、さくぼさんがしんどいと思うのなら一旦実家に戻るのもおすすめします。私は子育ての疲労から右耳に軽度の難聴を患っています。体が壊れてからでは遅いので、人に目一杯甘えてください。

• さくぼ

さくぼ

赤ぴさんのコメント主人に読ませたいぐらいです!
    本当にそうなんです!私の気持ちを代弁してくれてるかのような。ただ働いてない私が言っても同じだけ稼げないのに働く大変さはわかってないって!だそうです
    赤ぴさんもお身体大切にしてくださいね!
    気持ちが救われました!ありがとうございました!

• 4月21日
猫派

いま余裕がなくてつらいから一日だけちょうだい!と、もう1度ご主人に伝えてみてはどうでしょう?

その代わりご主人にも、自由な日をあげると、お互いいいのかなと思います。

私も息子はかわいいのにそれだけではない気持ちでつらくなるので、たまに半日だけ時間をもらっています。
それだけでだいぶ違います。

• さくぼ

さくぼ

もう一度言ってみます!
    パパにも自由な日があればお互い様でいいですよね!
    ありがとうございました☺︎

• 4月21日
ましろ

お疲れ様です😢

実家や義実家は近くにおられますか?
そうでなければ、一時保育頼りましょう!
可哀想じゃないですよ!よっぽど毎日へとへとなさくぼさんが可哀想ですよ😢
さくぼさんがどんどん精神的に追い詰められたらそれこそ育児どころじゃないですよ😢

• さくぼ

さくぼ

実家は近いですが、恥ずかしながら活発な息子を預けるのが不安な両親でして。。。義両親は遠くに住んでるので頼れません。
    一時保育保育が可愛そうじゃないって言ってもらえて嬉しいです。
    誰もボロボロの私の事は可愛そうだなんて思ってもらえず、母親だからそういうものだって感覚だったので

• 4月21日
ちょこ

もう1歳なのに保育園に預けずにがんばってるんですね🙄💦すごいですね、えらいです!!!わたしは今慣らし保育中です(*^^*)

前保育園に勤めてましたが、一時保育は全然悪いことではないですよ✨
自分のリフレッシュのために利用するママさん達もたくさんいますし🤗💓

リフレッシュできずにお子さんに辛く当たるのと、少し距離をとってリフレッシュしてお子さんに優しくなるのとでは後者の方がお互いの心にもいいと思います☺️

お子さんももちろん、旦那さんも大事ですがまずはママさんがやわらかい気持ちになるのが一番いいと思います^^

• さくぼ

さくぼ

一時保育悪い事じゃないって言って安心しました。
    気持ちのリフレッシュのためにも前向きに考えてみようと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も時々限界が来て泣き叫びます😅
うちの息子も可愛いですが、とても手がかかる子です💔
昨日も何をしても泣き続ける息子にイライラし、寝室で5分ほど大泣きしました(笑)

実家は頼れませんか?
私はメンタルが結構やばいと思うと県外で遠いですが、実家へ帰り実母に息子を任せ寝たり友達に会ったりしています😅💦

• さくぼ

さくぼ

実家は近いのですが、預かってもらうのは不安な感じの両親でして。でももう少し頼ってみようかなって思いました。

• 4月21日
Kamishim

パパは育児が何たるかを分かってないですね。仕事復帰して思うのですが、仕事よりも育児の方がずっと大変です( ; ; )
ママが笑顔でいれることが子供にとって1番大切です。一時保育、週一からでも始めましょう!
私の友人も一時保育を利用しててミルミル内に明るく元気になりましたよ^_^ なーんにも悪いことないです!

• さくぼ

さくぼ

そうなんです!仕事の方が大変って思ってるんです。
    パパが休みの日にしてる育児ぐらいなら、そりゃ仕事の方が大変だよねって思うのが本音。わかってないです。
    一時保育前向きに考えみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月21日
まり

お疲れ様です!!
実家は近くないんですかね💦
私は限界が来たら、車で1時間ちょっとの実家に一泊しにいきます😅
私の妹は実家の近くに住んでいてかなり助けてもらってるのを知ってるので、旦那も行っておいでーってかんじです。
うちの旦那は性格的にゆっくりするより家事とか育児するほ

• まり

まり

すいません💦送ってしまいました💦

うちの旦那は性格的にゆっくりするより家事育児する方が好きみたいなので、また違うとは思いますが、、、
    たまに美容院行く、とか、整体行く、とかで、2,3時間預かってもらえるだけでも気分転換になりますよね!
    そういうのもダメなんですか?💦

• 4月21日
  • さくぼ

さくぼ

まりさんの旦那様うらやましいです!
    来週、久しぶりの美容院行くのでその間はみててくれるんですがその前に限界がきちゃいました(笑)
    もう少し実家にも頼ってみようと思います!ありがとうございました☺︎

• 4月21日
かおり

預けるのが可哀想だと思うなら、パパが面倒見て欲しいですよね(笑)
仕事してるほうが偉いんですかね?そんなことないと思うけどな…🤔

うちも家事と育児についてしょっちゅう喧嘩しますが、俺は仕事してるから〜って逃げられてました。休みの日や仕事から帰ってきてソファで寝落ちする夫…その横で娘が泣いても聞こえないフリでしたよ。問い詰めたら、聞こえないフリしてるの認めました(笑)

休みの日は夫が食事を作ってくれたり、娘の面倒を見てくれます!2ヶ月に1回くらい美容院やマツエクに行きます。その代わり仕事の日は家事も全て私がやります🙌🏻それが普通なのかもしれませんが、私キャパシティがないので…💦😣

• さくぼ

さくぼ

本当面倒見て欲しいです!
    かおりさんの旦那様うらやましいです!
    私もキャパないので毎日いっぱいいっぱいです(笑)

• 4月21日
  • かおり

かおり

散々喧嘩して今のスタイルになりました!笑
    仕事の方がよっぽど楽ですよー!1人の時間なんて腐る程あるでしょうしw
    しれっと家を出ていくのもありじゃないでしょうか…一昔前のドラマじゃないですけど、疲れました的な置き手紙をして、息子さん連れて実家に帰ってゆっくりするのもいいと思います😊

• 4月21日

自分のことかなと思うくらい同じです。
とにかく毎日自己嫌悪です。

一時保育私も反対されてます。
だからってみてくれるわけでもなく、旦那は休みの日は朝起きて昼からまた夕方まで寝ています。24時間勤務で2日起きにそんな感じでいるので、イライラと諦めと複雑な気持ちです…

おんぶしながら洗濯物を畳み、昼寝の寝かしつけをしている時に、自分の時間が欲しいと話したら今が自分の時間じゃんと言われ、もう色々期待するのはやめました。

少しでもいいから、一息つきたいですよね💦

• さくぼ

さくぼ

私も毎日イライラと諦めの毎日です。諦めれたら楽なのに。
    だからパパがいない平日の方が無駄なイライラがなくて楽です。
    本当何も考えずに一息つきたいです。

• 4月21日