※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

育児中でトイレやお風呂に行く時間が取れなくてストレスを感じています。夫のサポートが不規則で、赤ちゃんにほぼつきっきりで、お風呂は夫がいる時にしか入れず、髪を洗うことも難しい状況です。皆さんはどうしていますか?

育児中の方、お風呂やトイレにきちんと行けてますか?

生後一ヶ月の子を育てていますが、起きてる時は5〜10分ごとに泣き、夜はまあまあ寝てくれるものの、お昼間はほとんど寝ることがありません。寝ても5分ぐらいで起きてしまいます。その為赤ちゃんにほぼつきっきりの日々です。
トイレはバタバタしてるうちに一日に一回しか行ってないことも…。
大ならトイレの中にいる時に泣きだすことも多いです。しかも最近便秘がひどく、夫に診てもらっている間しか用を足せません。
またお風呂もどんなに早く済ませようとしても15分はかかる為、現在まで夫がいる時にしか入っていません。夫の仕事時間は不規則で、夜勤もあり睡眠を取ってもらうことが大切に思い、気を遣ってしまい毎日は入れません。その為だいたい二日に一回かそれ以下、髪は毎回洗わないことが増えました。
出産前はもちろん毎日お風呂に入ることが楽しみだったので、なかなかストレスです(特に毎日髪を洗えないことが!)
みなさんはどうですか?

コメント

なあな

子供が泣いてても、トイレは普通に行きますよ。
我慢する方が体に毒だし、水分取らないと脱水になるし。
お風呂も泣いてても入ってました。

• コニ

コニ

トイレの我慢は地味に良くないですよね。母乳のため水分は意識して取ってます!

• 4月21日
ay

泣いてると、焦燥感にかられて、どんどん追い込まれていく感じがします。だから泣かないように付きっきりであやしたりしてると、トイレやお風呂を我慢してしまいますよね。わかります、私も1ヶ月過ぎるまではそうでした。
自分が壊れていく感じがしましたが、ミルクの量を増やしたりして、割り切ることにしました(混合育児中です)。これも時間の経過とともに、泣き方の違いがわかってきたり、自分も慣れてきたから今はこう言えるだけで、コニさんも今は辛いかもしれませんが、あと少しで気持ちも変化してくると思います。私も夫が夜勤とかあって不規則なので、頼るのが申し訳ないと思ってしまっていましたが、きっと旦那さんも育児に参加したいんじゃないかなと思います。よいしょしながら頼ってみてもいいかも♡

• コニ

コニ

私も混合ですが、ミルクあげてもほとんど寝ません😥今は1日に1、2回だけなので、回数を増やしてみてもいいかもしれませんね。
    あと少しで気持ちも変化してくる…とのコメント、少し気持ちが軽くなりました。
    正直自分のストレスがたまっているみたいで、なかなか夫にも優しくできなくて申し訳ないのですが、うまくおだてて頼ってみます。夫婦ですし気を遣いすぎることはないですよね。ありがとうございます。

• 4月21日

トイレは泣いてても普通に行きます!
お風呂は旦那の帰りを待たずに子供と一緒に入ってます🛁!
付きっ切り過ぎるとコニさんも疲れちゃいますよ💦

• コニ

コニ

一緒に入ればちょうどいいですね。私はまだ沐浴なので、赤ちゃんを置いて入るのがまだ怖くて。付きっ切りから少しずつ離れてみます!

• 4月21日
にわ

泣いていてもトイレは普通に行ってます😄お風呂は夜夫が帰ってきてから入ってます🍀

• コニ

コニ

返信ありがとうございます。大ですぐに出てこれればいいんですが、20分ぐらいかかる時があって😣夫のいる時の方が安心ですよね。

• 4月21日
チョコパイ

同じくです💦

日中は抱っこしてないと、起きてしまうので💦1度抱っこで寝かしつけたら、そのまま抱っこし続けないとって状態です💦

抱っこしてても流石におむつや授乳で起きるので、その起きたタイミングで私のトイレや飲食を済ませてます!その間泣かせっぱなし(笑)

うちは旦那が単身赴任でいないので、
お風呂は、洗面所にタオルなど敷いて見えるところに寝かせ、急いで済ませ、そのあと娘も一緒に入ってます。
私が入っている間、泣いてしまったら、そのまま泣かせてます😅

1人だと限界ありましす、
多少は泣かせたままでも、そこは諦めないと、何もできないので😢

自分の事がなにもできないとストレスですよね😣
旦那さんがいる時は、旦那さんに協力してもらいましょう☺✨

• コニ

コニ

単身赴任なんですね。私よりもずっと大変ですよね!頭が下がります。
    私は5分ぐらいの寝たタイミングでトイレや食事を細切れで取っています🤣
    一人のときはうまく諦めることも大事ですね!ありがとうございます。

• 4月21日

少しくらい泣いてても
トイレいったりお風呂は
大丈夫ですよ!
でもワンオペで泣かれちゃうと
不安で私は基本泣かせたくないですね。
お風呂も泣いちゃうと憂鬱なっちゃうし。
そのときは泣き声よりも大きな声で
歌うたってます!笑
気をとられて泣きやむことが
多いです!笑

• コニ

コニ

歌うのいいですね!元コーラス部なので使えそうです😄泣きやんでくれたらいいな〜

• 4月21日
ちる

私の旦那も不規則で一日ワンオペの日もあります〜!自分一人の時は、家事などの時間を省いて省いてですが、お腹空いてたりじゃなければ泣いてても待ってもらっています。今では、眠たくて泣いてたら添い寝か一人でコテンと寝るようになりました!
自分に余裕がないと赤ちゃんに向き合うのが辛くなりますよね😣ちなみにこのことは旦那さんに相談されていますか?

• コニ

コニ

不規則勤務のご主人で同じ環境の方からの返信心強いです。まだ泣き声で何を求めてるか見極められなくて…とりあえずおっぱいを差し出してる感じです。
    旦那にはそれとなく言ったんですがあまり意図を理解してくれてないみたいで…ほんと余裕ゼロになりそうなので、伝えた方がいいですよね。ありがとうございます。

• 4月21日
かしぃ

泣き方が激しくなければそのまま泣かせちゃってます😅
膀胱炎とかになるともっと大変ですよ😱
私も便秘でしたが、産婦人科に相談して便秘薬もらいました!

1ヶ月ならお風呂は一緒に入れますね✨
私は脱衣場に待たせといて、先に自分の体と頭を洗います(10分くらい)
その後赤ちゃん洗って一緒に湯船に浸かります😊

付きっきりはストレスたまりますよね💦

• コニ

コニ

激しい鳴き方に結構すぐなってしまい…なかなか放置ができません。
    一度膀胱炎は経験したので、今の状況でなったらほんとに辛くなりそうですよね。意識してトイレに行くようにします。
    まだ一緒にお風呂デビューしてないので、夫がいる日にでもトライしてみようと思います。

• 4月21日
はるかりんまま

皆さんがコメントしたように、激しい泣き方になるまでは、多少泣いていても大丈夫です!
お子さんが可愛くて心配なるのはとてもよく分かります。でも、あまり気にしすぎるのもママが倒れちゃいます。

お風呂はできるだけパパにも協力してもらいましょ!
トイレに関してですが、膀胱炎になって悪化した時が大変です。
身近の人が体験してる話ですが、悪化しすぎて、子宮?の方まで影響及ぼして、今も年1で検査しないといけないって話していました。便秘も良くないので、トイレはしっかり行きましょう

• コニ

コニ

気にしすぎないようにがんばります。結構すぐに激しく泣くことがあるんですが、じっくり見守ってみます。
    トイレは意識して行ってみようと思います。現在の状況で膀胱炎になったら恐ろしい😨

• 4月21日
ディズニー行きたい!

同じ感じです!
お風呂は家族がいる間に入ってますが、上がるとほとんど泣いてます😭
トイレも泣いてても行きます!
泣いた方が肺の運動になると聞いたので、わざと少し泣かせてます😆

• コニ

コニ

泣き声は気になりますが、少し泣かせておくのもいいんですね。同じような感じとのこと、安心しました。

• 4月21日
えみ

平日はワンオペです。

トイレは泣いてても行きます!
たまにお腹痛くてトイレにこもる時は仕方なく抱っこしたまま行ってました😭
お風呂は泣いてても入りました。1ヶ月過ぎて今は一緒に入ってます。
自分が洗う間は、洗面所やお風呂の中でねっころがしてます。
凄まじく頭洗うのは早くなりました。

これから暑くなりますし、お母さんも気にせずお風呂やおトイレ入っちゃいましょう!

• コニ

コニ

私も抱っこしてトイレにこもろうか…と時々思うことがありましたが、実際されている方がおられてほっとしました。今度非常事態は試してみます。
    暑いとちゃんとお風呂入りたいですしね。あまり気にしすぎず入っちゃおうと思います。

• 4月21日
  • えみ

えみ

トイレに連れてこもるの良くないかと思うんですけど😅
    泣いてるの聞きながらなんて落ち着けないし…かといって我慢できないし…です😂
    旦那には内緒です笑

• 4月21日
りんご

トイレもお風呂も泣いていても行きますよ。トイレは、「ちょっと待っていてね。」と言って行きますし、お風呂は脱衣所でバウンサーに乗せて待ってもらっています。授乳してオムツ変えて一番機嫌がいい時なんかにお風呂入って子供のお風呂の用意してってしちゃいます。

• コニ

コニ

バウンサーがあると待ってもらうのに良さそうですね。まだその類のものがないので検討してみます。

• 4月21日
 ゆかりん

うちの子もお昼間はあまり寝ない事がおおいけど、ずっと付きっきりは精神的にしんどいので、放っておいて泣かせててますよ~。まだ寝返りとか動きもないので、付きっきりじゃなくても大丈夫だとおもいます♪ トイレも普通に行くしお風呂も、泣いててもきにせずはいってます(’-’*) トイレとかに行けてなくて病気になったり体を壊さないように気を付けてくださいね!

• コニ

コニ

寝返りしない分、多少の放置は大丈夫ですよね。病気にだけはならないよう気をつけます。ありがとうございます。

• 4月21日
ぺんちゃん

すっごいわかります!
2ヶ月になる息子がいますが、
トイレ行く回数かなり減りました😭
大の時はトイレから「すぐ行くからねー!ママもトイレしたいの!ごめんね!」とリビングに向けて声をかけながら😅

自分のお風呂は旦那が帰ってくるまで待ってるので早くて21時、帰り遅い日は夜中の1時とかです😢

日中はほとんど抱っこしたまま生活してます笑
私のお昼ご飯も抱っこしながら💦

唯一晩ご飯の支度の時だけは多少泣いてても準備してます。
晩ご飯の支度以外の家事は基本できてないに等しいです🤣
たまに午前中寝てくれてるのですが、
その時は私も横になったりしてます😅

• コニ

コニ

私もトイレから声かけはよくします!時間がかかる時は焦ります。
    お風呂はやはり夫がいる時の方が安心ですよね。
    私も家事はほぼしていません。夫が休みの日にできることをちょこちょこするだけです。

• 4月21日
トト

泣き方をみて、激しく泣いてない時はそのままにしてトイレに行きます😄

うちは眠る前になんとなくグズって泣きますが💦逆にすこし離れて様子見てた方が ちょい泣き→眠る にすぐ移行してくれることも多いです。ママの気持ちや身体も大事と思うので、無理せずに…😣

かわも

私も一人目の時はとにかく泣かせたら可愛そうだということで、昼間トイレ行くのも我慢してたし、だっこも自分がきつくてもひたすら頑張ってずっとしてました。しかし、もうそれが辛くて辛くてと思ってるうちに娘は大きくなり、今二人目の2ヶ月経たない赤ちゃん育ててますが、基本ここまでの泣きかたならまだいけると思い、自分がしたいトイレや家事などはしています。そうしてる方が自分もストレスたまらないし、先輩ママから赤ちゃんは泣きすぎて死ぬ子はいないし、泣いてたら生きてるなってわかるから、泣いててもかまわずお風呂とかも入って大丈夫よってアドバイスもらいました。それから、私もそうだなって気持ちが軽くなりましたよ。それと、4歳になる上の子がいるので、赤ちゃんばかりとはならず………
どうかコニさんがストレスをためすぎないように。