※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
産婦人科・小児科

娘がヒトメタニューモウィルス感染。症状は咳と発熱。薬を飲ませても咳がひどく、吐いてしまう。病院へ行くべきか迷っている。

娘がヒトメタニューモウィルスに感染してました。


17日、18日 ヨダレのせい?むせるて咳き込んで苦しそうと思っていました。

19日 咳が酷く 病院に行きましたが 熱もなく、喉も腫れていない、胸の音もキレイなので自宅で様子み
深夜に38度を超える発熱 冷えピタを脇に貼り 様子み

20日 朝 熱は下がるが 咳が治らないので違う病院に連れて行きヒトメタニューモの検査をしてヒトメタニューモと診断されました。

特に熱はなく、鼻水が少しジュルジュルなのと席が凄く辛そうです。。
咳を抑える、鼻水の排出を促す、痰のキレを良くする、呼吸を楽にする成分が入った飲み薬を貰い飲ませているのですが、
咳が酷く 毎回ではないのですが、咳でミルクも薬も吐いてしまいます。
咳が酷く 熟睡することもできないみたいです(´;Д;`)

先生には熱が続いたり、咳がさらに酷くなるなら大きい病院でレントゲン撮ってもらいなっと言われているのですが、
今日も病院に連れてったほうがいいと思いますか?
それとも昨日の今日なのでもう少し様子を見たほうが良いと思いますか?
娘はやっと熟睡して、寝ているときは咳は落ちついています。

コメント

みに

うちの次男も2回目のヒトメタにかかってます💦
3ヶ月なら心配ですね。
ヒトメタは肺炎にもなりやすいので、苦しそうなら病院行った方がいいと思いますよ😵

  • ぽにょ

    ぽにょ

    肺炎 怖いです(´;Д;`)
    今は気持ちよく熟睡していているので、咳も落ちついています。
    起きて苦しそうなら病院にまた連れて行きたいと思います!!

    • 4月21日
いとな

保育園の10ヵ月の子がヒトメタニューモウイルスに感染してもう10日入院してます。
同じ病院に行っても薬をもう出されてるから変わらないと思うので、症状が悪化したり、ミルクが全然飲めてないなら救急で大きい病院に行きます。
ずっと栄養がとれていて変わらないなら月曜にまた病院に行くか、そのときの様子で大きい病院にいきます。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ミルクは飲んでいるので、
    もう少し様子を見てみます!!
    今は熟睡して 咳も落ちついているので( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 4月21日
りり

やはり心配であれば病院に行った方が良いと思います。お鼻が辛そうであれば耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらうのも、少しは赤ちゃんも楽になると思います。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今 熟睡していて、咳も落ちついているので、起きてから症状を様子見て
    やはり辛そうなら病院に行こうと思います!!

    • 4月21日
アロア

うちも先日までヒトメタでした💦
咳は今でもしています。
恐らく既に気管支炎は起こしていると思います。月齢低いのであと怖いのは肺炎ですよね。。
今朝は熱はどうですか??

とりあえず長いのがヒトメタです。
うちの子は9日間熱下がらず、、咳、鼻水も酷かったです。

肺炎はレントゲンでわかるとおもうので、熱が高いようなら病院行ってみると良いかもしれませんね、、、

お大事して下さいね💦

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そーだったんですね(´;Д;`)
    熱は無いんです!!
    熱が無ければ肺炎 ではないですか??

    • 4月21日
  • アロア

    アロア

    夕方ですがお熱大丈夫ですか?
    肺炎は高熱っていうイメージありますよね💦

    あと脱水も気を付けてあげて下さい。
    OS1飲ませるといいそうです。

    • 4月21日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    今まで熱 無かったのに、
    夕方になって熱が出て37.8度になりました!!
    今は熱があるのか爆睡してます(´;Д;`)
    OS1ですね☆
    探してみます!!
    3ヶ月でも飲めます??

    • 4月21日
  • アロア

    アロア

    飲めますよ!
    37.8℃ならまだ微熱ですね!
    たぶんこれから熱がかなり上がると思うので冷えピタとか保冷剤とか用意しておいてもいいかな?と思います💦
    お大事にして下さいね!

    • 4月21日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    横からスイマセン…💦
    うちも、同じような症状が
    続いているのですが😖

    レントゲンになると、やはり総合病院に行かないとですよね?

    因みに、休日診療で診てもらおうか考えているのですが…💦💦💦
    検査は、言えばしてくれるのでしょうか?

    • 4月22日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈

    2週間前から鼻水→咳→タンが絡むゼコゼコ咳→20日夜に38.2℃…
    今も、熱あり、鼻水・タンが絡むゼコゼコ咳が続いてます。

    かかりつけ医からは、胸の音も綺麗だし、喉も赤くないとのことでした。

    タンを出しやすくする薬と抗生剤が出されてます。

    心配で、たまりません

    • 4月22日
  • アロア

    アロア

    ヒトメタの検査自体、総合病院じゃないとしてくれないかもです💦

    呼吸の際に音してるんですか??
    ヒューヒュー、ゼェゼェなど。

    私もかかりつけの小児科に3日連続で行きましたが血液検査のみでした。
    夜間救急で行った総合病院でやっとインフルエンザ、アデノウイルス、ヒトメタニューモの検査してくれたんです。

    • 4月22日
  • アロア

    アロア

    でもヒトメタって特効薬ないみたいなんです。。
    だから結局、解熱剤や咳、鼻水止め、気管支喘息の薬などを使い続けて様子みました。

    ウイルスが落ち着いた頃に抗生物質飲まないと効果ないかもしれません。。。

    でもとりあえず病名わかればこちらも気持ち落ち着きますので、、受診されてみてはどうでしょうか??

    早く良くなることを祈っております!

    • 4月22日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    私も、心配のあまりに小児科同じように行ってます💦

    かかりつけ医が、月曜日休診で…󾫵
    明日、行けず󾌺

    救急に行ったほうが良いのか悩みます。

    胸の音は、ヒューヒュー・ゼェゼェはないのですが…💦

    タンが絡み、ゼコゼコ咳が出るので本人も食欲なく辛そうで󾌺

    • 4月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    熱が上がらず冷えピタ貼ったら熱が下がりました♡
    今は回復して元気いっぱいです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    ありがとうございました(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    • 4月26日
  • ぽにょ

    ぽにょ


    お子さん大丈夫ですか?
    お大事にしてください(´;Д;`)♡
    早く良くなりますように!!

    • 4月26日
ちゃんゆい

私の子も今日ヒトメタって言われちゃいました😢💦とても鼻水が辛そうで。。。お風呂とかどうしてますか?

  • ぽにょ

    ぽにょ

    流行ってるみたいですね(´;Д;`)
    お風呂は熱がなかったので入れちゃってました!!

    • 4月21日
smmam

うちの下の子は5ヶ月の時、ヒトメタになり入院しました。

やはり咳が凄く、熱も高かったです。
かかりつけの小児科で飲み薬と吸入の薬を処方されましたが、熱が高く、咳でむせてミルクもほとんど飲めなかったので急遽夜間救急で大きい病院に行き、レントゲンや採血などをして、ヒトメタと判明し、そのまま入院となりました。

主さんのお子さんは熱がないみたいですが、急に熱が出たりもするみたいなので気を付けてあげて下さい。
このまま自宅で様子見でよくなりますように…

  • ぽにょ

    ぽにょ

    熱が少し出ましたが37.7度〜38.0度をいったりきたりしてました。
    一日で下がり、自宅で様子見で回復しました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    ありがとうございます♡

    • 4月26日
ゆか

生後2ヶ月でヒトメタ