※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

授乳中の娘がいる女性が、胸にしこりができて痛い状況です。原因や対処法について相談しています。母乳外来で診てもらうべきか悩んでいます。

8カ月の娘を授乳中です。
一昨日右胸にしこりができ、マッサージしながら娘におっぱい飲ませてすぐ治りました。
今日は左胸にしこりができてしまいました。
今までおでぱいのトラブルはなかったのですが、原因は何が考えられるでしょうか?
急に詰まりやすい体質になることってありますか?
甘いもの食べ過ぎでしょうか(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)?
お昼と晩におやつを食べてしまいます。
おやつは最近になって急に食べだしたわけではないのですが、積もり積もったものがきたのでしょうか?
思い返してみれば最近、お土産が重なったので、せんべい系とかではなく、チーズケーキやロールケーキ系がおおかったかも…。
揚げ物などはめんどくさくてしておらず、むしろレンジでチンの蒸し料理が多いので、油物のとりすぎはないとは思うんですが…。
離乳食をもりもり食べるので、授乳回数は日中は少なくなったかもしれません。
ただそのかわり夜泣きが増えたので飲む量的には以前と変わらないような気もします。

おっぱいが黄色くねばねばになるほどのつまりじゃないのですが、しこりの部分が痛いです。
母乳外来にみてもらった方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

私はすごく詰まりやすいタイプで週3は詰まってます(笑)自分で解除できますが、できないときは助産院行ってます。
夜間授乳増えましたか?
やはり間隔が空いたのに、おやつを食べ続けてることかなと思いました。そして洋菓子は私は一発でアウトです(笑)私も揚げ物はあまりとらないですが、洋菓子、乳製品がダメですね。あと、午前中食べるならいいと思いますが夜は詰まると思います。夜間授乳増えて母乳も増えたところに洋菓子は、きっと詰まりますね(^_^;)
完全に詰まってますか?それなら乳首刺激して差したときに、乳房を両手でつかんで圧をかけるようにマッサージすると、ポンッと抜けることもあります。白斑があって、脇から漏れてるような詰まり方だと圧がかかりにくいので、解除しにくいです。完全に詰まってる場合は乳腺炎なりやすいので助産院か母乳外来行かれた方がいいと思います!

• ちゃんみわ(*´ω`*)

お返事が遅くなりました。
    夜間授乳増えました。
    夜泣きするようになり、娘が寝付いてから起きるまでに(20時〜6時半)4.5回です。
    その代わり日中は寝る前に飲んでるのか咥えたいだけなのか?って感じで吸うのと夕方、お風呂上がりくらいです。
    洋菓子+コーヒー牛乳飲んでました。
    詰まりやすいタイプではないと油断してました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    しばらくはおやつ控えるようにします(*›ω‹)
    甘いものでストレス発散してたので、何か別のことに注ぎますー(´•̥^•̥`)
    完全には詰まってないみたいです。
    マッサージしながら授乳してましたが、しこり&痛みが治らないです。
    少し絞った方がいいのでしょうか?

• 10月21日

退会ユーザー

夜中飲むと量増えるのに、あんまり飲まなくなったから詰まりやすくなったんですね(>_<)
    しこりは大きいですか?
    白斑できてますか?そこから脇漏れしてますかね?それなら圧をかけて搾ってみたり、毎回しこりがある方から飲ませたりですかね。脇漏れしてる場合はちょっとは流れてるのですぐ乳腺炎にはならないみたいですが、解除がすごく面倒です(´Д`)やはり明日母乳外来行かれた方がいいかと思います💦
    私は元々牛乳大好きな人で、妊娠前はお茶代わりに飲んだりしてました。そういうタイプの人は乳脂肪を溜め込むタイプらしくて、産後に乳製品を控えたとしても、少しでも詰まってしまうらしいです(T_T)私も洋菓子とコーヒー牛乳飲んだら詰まってました(笑)でも、最近自分で解除できるので、食べちゃってます(^_^;)食べたくなりますよねぇ😞

• 10月22日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

しこりは昨日より大きくなりました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    白斑はできてないみたいです。
    左胸からばなり吸わせているので、右胸がかなり張ってきているので、また右もなりそうで怖いです(ノω;`)
    母乳外来予約取れず明日になりました。
    今日支援センターに助産師さんがくるみたいなので、一度診てもらおうと思います。

そうなんですね。
    産前の食習慣も影響してるなんて…
    妊娠中も食制限して、授乳中もとなると…やはり出産育児はたいへんです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    わたしも自分で解除できる術を覚えて、安心して食べれるようになりたいです。笑
    それまでは少し我慢してみます(。-_-。)

• 10月22日

退会ユーザー

良かったですね、多分支援センターでも見てくれると思います。
    私も甘いもの、お米好きなのでケアしつつ食べてます(笑)学生のとき助産師の専攻してましたが、働いてはないのでかなーり古い知識を紐解いてやってます(^_^;)それでもどうにか乳腺炎にはならずに今まできてます❗うまく付き合ってストレスなく生活できるといいですよね(^^)d

• 10月22日