※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
お金・保険

子どもの教育費用について心配しています。2人以上の子どもがいる家庭は収入が十分なのか、贈与を受けることができるのか気になります。2人目の子供を持ちたいが、高齢のため収入が心配です。

子どもが成人までにかかるお金が、1人3000万と言われていますよね。
2人いれば6000万、3人なら9000万。
単純に掛け算とはならないと思いますが、2人、3人といらっしゃるご家庭はそれだけ収入があるのでしょうか?
手取りで生涯稼げる予定なのでしょうか?
足りない分は、ご両親からの贈与があるのでしょうか?

2人目が欲しいですが、高齢夫婦のため、これから稼げる金額の試算からは厳しそうです。

子どもが2人以上いらっしゃるご家庭はどうなのかなと気になり、参考にさせて頂きたいです。

コメント

みし

二人子供がいますが、一般的な収入だと思います😃
不安ならばファイナンシャルプランナーにライフプランを見てもらえば良いと思いますよ😃

• ハコちゃん

ハコちゃん

一般的な収入はおいくらぐらいなのでしょうか?1000万円以上ですか?
    ファイナンシャルプランナーに相談してみたいです。
    自分でも試算してみましたが、どうしてみても足りないような気がします。

• 4月21日
  • みし

みし

我が家は世帯年収800万程です😃
    ですが、貯蓄率が高い為、子供二人居て大学卒業させても私達夫婦の定年退職時には1億オーバーの資産が築けていると試算出来ましたよ。
    ファイナンシャルプランナーも、加入保険からマージンを貰わないファイナンシャルプランナーに相談された方が良いと思います。
    そのほうが詳細に親身に試算してくれますよ。

• 4月21日
さち

1人3000万はかなり教育にお金をかけてるパターンな気がします。でも親が私立はダメと思ってても子供が受験したいと考えれば止められませんがね💦

うちは夫婦ともに20代後半で世帯年収1300万くらいです。わたしが働き続ければ2000万くらいにはなるかな、と思っていますが家にもお金をかけてしまったので、子供は2人と考えています。35歳までに宝くじ当たれば3人目産みたいですが♡笑

そこまで世帯年収がない家庭で多子の場合は、生活レベルが低かったり、習い事をさせないとか、絶対公立落ちれば就職・浪人・奨学金とか、もしかしたら贈与があるのかもしれませんね。

• ハコちゃん

ハコちゃん

宝くじが当たったら…と私も考えました(笑)
    お二人で2000万円あれば、教育費の心配は少ないですね。
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 4月21日
めめ

その3000万の中には、生活費も入ってると思うので、それは月々捻出していくとして
学費に当てる分を貯めておければ大丈夫だと思いますよ☺

• ハコちゃん

ハコちゃん

可処分所得から計算しても、残りのサラリーマン人生で、3000万円ギリギリです。2人目は厳しいですね😓
    ありがとうございました😊

• 4月21日
ちっち

給料だけではなく、児童手当やお祝い金などもありますし、自分の両親や義両親が子どものものを買ってくれたりとかもあります(例えばランドセルなどちょっと値の張るものなど)、人1人育てるのに3000万かかるかもしれないけど、一気にかかるお金じゃないですよね^^

うちは子ども2人、今は旦那の収入のみで給料も少ない方だと思いますが、将来的に給料も今より上がっていきますし、パートではありますがそのうちわたしも働きに出る予定なので、そこまで不安はないですし、将来的には子ども3人は欲しいと考えてます😊✨

そして旦那がどう考えてるかは分からないですが、大学や専門行きたいなら奨学金で、ってわたしは今のところは考えてますね💭
これは収入の問題ではなく、自分の育ちの問題でうちがそうだった為と、みんなが進学するからわたしも、みたいななんとなくで大学や専門に行くのはやめて欲しいと考えているからです。
もちろん真剣に夢があっての進学なら、学費はちゃんと出してあげようと考えてます^^

• ハコちゃん

ハコちゃん

児童手当は手をつけずに貯金しています。それでも残りのサラリーマン人生で稼げる金額が知れているので…

進学はどうしてもしたければ、奨学金という制度を利用してもいいですね。
    ただ最近は、奨学金を返せないというニュースも聞くので、なるべく親が出来ることはしてあげたいです。

• 4月21日
ポケ

うちも高齢夫婦でこれから子供の予定です!
子供は2人か3人を希望しています。
1人3000万は教育費だけでなく生活費なども含めてなのかな?と思います。
うちは大学までは公立、大学は私立で教育費としてトータル1人1500万くらいの計算です。2人なら3000万ですね。
うちは収入は一般的だと思いますが、教育資金、マイホーム資金、最低限の老後資金は貯金できる予定です。
FPさんからも私が働かなくても問題ないとお墨付きをもらっています。

• ハコちゃん

ハコちゃん

主人の残りのサラリーマン人生で稼げる金額を計算すると、1人でもカツカツです。
    FPさんから大丈夫と言われているなら安心ですね。
    ちなみにFPさんはどこで相談されたのでしょう?
    良かったら教えて下さい。

• 4月21日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね。それでしたらそもそもの収支を見直した方がいいかもしれないですね。
    どこというのは会社のことですかね?地域が特定されてしまうのであまり言えないのですが、保険会社とか不動産会社の専属ではなく、証券会社のFPさんです(^^)

• 4月21日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

証券会社ですね!
    どんなところに相談していいか分からなかったので。
    銀行とかでもセミナーをやってそうですね。調べてみます。
    ありがとうございました!

• 4月21日
ゆ〜たん

とりあえず子ども一人育てるのに年収400万が目安なのかなと。
2人なら800万。
大学費用の学資だけでも2人分月3万積み立てても国立の授業料にもならないですし。
幼稚園に入ってしばらくしたら習い事したいっていうときに好きにさせてあげられるか。
毎月余裕を持って貯金出来て子どもが本当にしたいことを我慢させずに出来るくらいが目安なのかなと。

• ハコちゃん

ハコちゃん

具体的な数字、参考になります。
    主人の残りのサラリーマン人生で稼げる金額を考えると、1人でやりたいことをさせてあげる方がいいのかなと思いました。

• 4月21日
ぽにぽに子

3000万かかる家庭もあればかからない家庭もあると思います。

うちは、小中は公立で高校からはなるべくなら公立を願っていますが、とりあえず1人あたり1000万を用意しています。
もし、近所の大学に受かるという順調過ぎるコースを辿れば教育費に1000万もかからないだろうなと。

• ハコちゃん

ハコちゃん

全て国公立に進んでくれれば、1000万円で済むんですね。
    高校の授業料無償化の話がありましたが、いつかなるんでしょうか?
    そうしたら、3000万と言われているのも少し変わってくるんでしょうか。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ずっと公立だと学費だけなら1000万ちょっとくらいだと思います。そこに生活費、習い事教育費をどのくらいかけるか?ですかね。うちは上がもう高校生で来年就職で、下はまだ1歳にもなってなく、うちも高齢夫婦ですが、老後費用を貯めつつ、子どもにって大変かもなぁって思ってます。

• ハコちゃん

ハコちゃん

老後費用も3000万くらいいると試算されていますよね。
    両方貯めていくのは、キツイですよね。
    とりあえず、子ども優先で貯金します。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校は今は無償ではなくなりましたが、所得に応じて授業料の補助が全額から何割負担とかって感じですよ。私立の補助率も上がるし高校生まで公立なら学費はほとんどかからないですよ。

• 4月21日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

高校の授業料、無償化じゃないんですね!知りませんでした。10年後、どうなっているか分かりませんが、子育て支援が厚いと良いですね。
    高校までそんなにかからないと分かり、少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 4月21日