※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アムリ
妊娠・出産

妊娠23週でお腹が張りやすいが先生は心配ないと言う。子宮頸管の測定は異常がない限りしないとのこと。他の病院では健診で測ることがあるか心配。

現在23wでこれまでの経過は順調と言われています。自分ではお腹が張りやすいと思うのですが、先生には心配ないと言われているので、もしかしたら便秘による張りなのかもしれません(^^;;

子宮頸管の話をよく見かけますが、私の通う産院では、異常がない限りは測らないと先生に言われています。
胎動が低い位置であるときやお腹が張るときなど、もしかして子宮頸管が短いのでは?と心配になりますが、他の病院では異常がなくても健診で測ってもらうものでしょうか?

コメント

るう

私の病院でも測ってもらえません(><)
前回の検診で張りやすい事を伝えても
そういう時期だから〜と流されそうになって
本当に頻繁に張るんです!と言ってやっと
張り止めを処方してもらいました(><)

• アムリ

アムリ

ありがとうございます♪
    るうさんの病院でも測らないんですね(>_<)
    必ずしも健診のときに張ってるとは限らないので、一回ぐらい測って欲しいですよね(~_~;)
    張り止めを服用すると張りは収まりましたか?
    便秘薬いただいたのですが、それでも頑固なので、そのせいなのかもしれませんが。。。

• 10月21日
  • るう

るう

不安ですよね(><)
    張りの自覚のない方も中にはいるみたいですし
    何かあってからでは遅いですもんね(TT)
    マシにはなりますが
    お薬が切れてきた頃になると
    またすぐに張りが(TT)
    異常なのはわかっているので
    安静にはしていますが…(TT)
    便秘きついですよね(>︿<。)

• 10月21日
  • アムリ

アムリ

お薬が効いてるってことは、やはり張りがあったんですね!(>_<)
    私も次の健診でまたお願いしてみようと思います。ありがとうございました♪

• 10月21日
smiley♡

私の場合、19wに張りが気になると伝えたらすぐ子宮頚管の長さとNSTをしましたよ!薬もでました。
現在26wですが今も週一通って毎回頚管長さとNSTをやってます(´・_・`)

先生によって違うとききますが…私の先生は今から張りやすいのは早いから安静にしなさいと言ってました。(´・_・`)
今一度相談してみてはどうでしょうか?

• アムリ

アムリ

私も20wごろに張りが気になると伝えたのですが、赤ちゃんも元気だし大丈夫ですよと言われて安心していたんです。。でもやっぱり気になってしまって(>_<)
    次回は測ってもらえるようにお願いしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日
びび3103

私は毎回内診で子宮口が開いてないかと頚管長の長さをはかられてます(>_<)

その病院の先生はお一人ですか?
違う先生に変えて、相談するのも有りかなと思いました(>_<)

• アムリ

アムリ

ありがとうございます♪
    毎回内診があるんですね!
    内診は嫌ですが、一度測ってもらったら安心出来るのでお願いしてみようと思います。
    それにしても病院によって色々と差があるものですね〜(>_<)

• 10月21日
もももももも

私のところも28wまで測らない方針です。
でも先週お腹が張ってる気がする、と検診とは別に病院に電話したら診察してもらえて頚管長を測ってもらえました!
結果4cm以上あって大丈夫ということで、多分便秘の仕業だろうという診察結果でした。笑

お願いしてスッキリしたほうがいいと思います(^^)

• アムリ

アムリ

28wまで測らない!
    そんなルールがあるところもあるのですね!
    私の通う産院は異常がなければ測らないと言っていたので、このまま測らないのかな?
    でも健診以外でお願いしたら検査してもらうことも出来たのですね(*^^*)
    仕事でなかなか病院に行けないので、次の健診でお願いしてみようと思います♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日