※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子の早起きに悩んでいます。寝る時間やお昼寝についてアドバイスを求めています。

最近6ヶ月の息子の朝が早いです。
私が気付いて起きるのは5時前なのですが、多分息子はひとりで四時あたりから起きてます(´・_・`)
寝付くのは19時半くらいです。
お昼寝は一日合計だいたい2時間から3時間です。

寝るのが早すぎなのでしょうか?
お昼寝で寝かせすぎでしょうか?

せめて6時くらいまでは寝てほしいです…
夜中も2回は必ず起きるので寝不足で…

同じような方、
もしくはアドバイスくれる方、
お待ちしています。

コメント

なち

うちの息子も、たまに五時とか五時半に起きちゃいます💦でも、決まってそういう日は寝かしつけが早かった時間帯です。
普段は、9時くらいに寝かしつけて居ます🌙
少し、寝かしつけの時間帯を変えてみるのも策ですよ🤗

  • m

    m

    少し寝かしつける時間をねばってみようかな💭
    でも眠くてぐずって大泣きしちゃうんです😭😭

    今2時間くらい遊んで今また寝ています(´・_・`)
    私もまた寝ようかな…

    • 4月21日
  • なち

    なち

    振り回されて大変だと思いますが、とりあえず寝れる時に寝た方がいいですよ✨

    • 4月21日
ぴょろきち

お部屋が明るくなってるとかではないでしょうか??
我が家は少し前まで普通のカーテンだったため、明るくなるせいで4時くらいに起きてました💦
遮光カーテンを買って取り付けたところだいぶ落ち着きました✨
育児本だと7時に寝かせるのは別に早くないようだし、遅めに寝かせるからぐっすり寝るわけではないとの記載がありましたが、試してみるのもありだと思います‼️

  • m

    m

    カーテン、、なるほど🤔💭
    ちゃんと全部カーテン閉めて寝て見ます。
    少しだけ寝かしつける時間をねばってみようかと思います。

    今2時間くらい遊んでまた寝ています💭ねむい

    • 4月21日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    遮光カーテンも3種類?あり、真っ暗になるのが嫌だったので、3級のカーテンに普通のカーテンを重ねてますのでほんのり明るい感じにはなります!
    一部だけでも違うと思いますし。
    寝かしつけの時間は眠くて泣いてしまうのであれば、起こしておいてもぎゃくに寝つきが悪くなるかもですね💦
    静かに遊んでるのであれば呼ばれるまでそのままでもいいと思います😅

    • 4月21日
Ayana

19時半、早いですね!
うちなんか23時すぎることも
よくあるので見習わないと🙄
寝る時間が早い分、授乳間隔や
目の覚めるタイミングとか
の問題ではないですか?
うちは21時にはお風呂上がり
授乳して23時頃に寝ついてます
それで起きるのは5時半頃です
たまに3時半頃に1回起きます!
でも授乳したらまた10時頃まで
寝てくれるので私も寝てます笑
もう少し遅く寝かしてみて
様子みてみてはどうでしょう?
お昼は寝るだけ寝かしても
いいかなと私は思います✨
夕寝は少し短めにしてます!

ままり

赤ちゃんって朝早いですよね💦
うちの子も4時台からよく起きていました😂
夜中も起きるから本当に眠かったです💦

冬の間は明け方起きても暗いし、まだ夜だよーって寝かせていましたが、夏はまだ夜だよーと言っても、明るいし😅結局そのまま起きちゃうことも…。
うちはやってませんが、遮光カーテンにしたらもう少し寝てくれるかな?とか真剣に悩みました。

寝かせるのが早いともお昼寝時間が多いとも思いません😊理想的だと思います。
最近21時以降に寝かせる人が多いですけど、それはちょっと遅いかな?と個人的には思います。
昼間たくさん動くようになって、最近はうちの子も6時半ぐらいまでは寝てくれるようになりました!

  • m

    m

    今の時期だけって思ってもやっぱり寝不足はきついものですね😭
    カーテンそんなに重要なのですね…!
    ちゃんと全部閉め切って寝て見ます!
    やっぱり動くようになると疲れて寝てくれるようになるんですね😴💭
    頑張ります〜😂😂

    • 4月21日
usamama

夕方に夕寝して、
夜9時に寝かせてみるのは
どうでしょう??☺️

でも、なかなか親の求めるようにうまくいかないですよね〜💦

うちは泣きはしないけど、
夜中しょっちゅう起きて、ほんと寝不足になります!

deleted user

19:30から20:30に寝てます。
で、起きてしまう時はカーテンがきちんと閉まってなくて光が差し込んでしまった時です🌞 明るさ感知すると起きるのかもと思っています。因みに犬も一緒に起きます(笑)