※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん☆
サプリ・健康

結婚して1年、妊活中の愛知県住みです。旦那は将来は一戸建ての家に住み…

長文失礼しますm(_ _)m大事な事なのでご相談になりますが、アドバイス頂けると幸いです。
結婚して1年、妊活中の愛知県住みです。旦那は将来は一戸建ての家に住みたいという夢があります。旦那の実家の土地は旦那名義でもう旦那のものになっています。(坪数は29坪の少し小さめの家です😅💧)
私としては今の賃貸マンションでもいいのですが、話し合って、高い家賃ずっと払うより30代半ばだしローン組んで自分の家早いとこ建てて
家賃分を早く家にまわしてていきたいって話にはなってます。
最近色々ハウスメーカーなどまわってますが、一戸建てで旦那は注文住宅できっちり一から話し合って決めたい。
でも予算決めてるのでその範囲内でおさめたい!ただ家にばかりお金をかけず、家族で遊びに行くお金も残したい。
それが条件と言っています。
私と旦那は考え方の違いもあり、よく揉めて言い合いになるのですが💧
もちろん旦那との子供も👶授かりたくて 子供が出来たらそこも重視になるから家って大事だし、大きな買い物なんで正直何がベストなのか迷うとこです...。
旦那は実家に今お義母さんが1人で住んでいますが、訳あって近所に住む旦那の兄弟夫婦の家に同居する話に決まっています。近々引越しになるので、
ちょうどその家が空くので土地は自分のだしそこを建て直して新築にしたいって決めていたみたいです。
私は嫁の立場ですが..土地があるのは嬉しいですが29坪ってどうなのかなぁー..そして旦那の兄弟の家族とご近所になるのは仲悪いわけじゃないけれど、何となく良い距離を保ちたいと思うのが本音です。笑笑
近い方がなにかと困った時に助け合いで良いとも思いますが...
旦那が親分肌っていぅか頼られるので、なんでも頼み事されたら断れず任しとけ👍って方で、そのしわ寄せが私にもくるのが正直不安です😅💧
前にもそんな事があったので..💦
私としてはせっかくマイホームなら少し夢を見て建てたいと思ってしまうのです。住む場所も環境が整ってる地域で交通の便も良くてなど..
旦那の実家は春日井なので、私は愛知県の土地勘が分かりませんが、春日井はベッドタウンとは聞いています。
今は名古屋市西区住みですが、私としては名古屋市が良いですが、土地だけでもかなり高いので夢のまた夢なのかなぁーって思います。
例えば、そこの土地を売って頭金にして建売探すとかもっと視野広げて探して見たりしたいのもあるのですが..
どうも旦那は信用のある家じゃないと怖いとか信憑性がない!とか頑固なんです🙄 結局地元で暮らして自分の家族が近くにいる方が気持ち的に落ちつくんですよねー笑。
実は、最近ちらっと聞いたのが、お隣の家主がご病気で入院されてて、娘さんが遠方から様子見にくる時にその家に泊まる為に使ってるみたいですが、いつその方が逝ってもおかしくない状況とちらっと聞きました💦
今後はその土地を売るかもって話にもなってて、お義母さんが息子が家を建てるの考えてるってちらっと話ししてくれたみたいで、
そしたら変な話土地をもらえばもっと広くなるなぁーって思いました😅笑笑
でも、いつそうなるかわからない状況で亡くなるのを待つとかやらしい話ですし...
旦那はその話揺らいでましたが、予算が...とか今までの考えてた計画がぁー💦ってなってます。
大きな悩みってか人生に関わる決断で正直何が1番良いのか私も迷ってます。
何か情報やアドバイスなどあればお願いします‼︎
マイホームを建てるにおいてコレするべきとか
後悔ないためにも何かお願いします。重い内容で長文失礼しました。

コメント

こはる

はじめまして(^^)家を建てて1年です。

今後の家族計画とご予算(お家のメンテナンス代含む)との相談ではないでしょうか?
何人お子さんを考えてるか、どれぐらいの広さのお家が必要か。
お急ぎでなければお金を貯めながらお隣待ちもありかなと思います(^^)
あと、固定資産税とか色々予想しなかった支払いが掛かってくるし外構代もかかるので余裕ある計画をオススメします。うちは余裕見たつもりが カツカツになってしまい、あまりお出かけしない感じになっちゃいました😂
また、私も広めのお家が良くて建てましたが庭の草取りが大変です😱
29坪でも間取りを工夫してみてはどうでしょう?

• じゅん☆

じゅん☆

アドバイスありがとうございます!
    余裕となるとやはり最初の経過にはなってしまいますねー笑
    土地があるだけ有難い話ですが、29坪がなかなか受け入れられない心境です🙄w💦
    私の実家も40坪くらいはあります..笑
    LDKをなるべく広めにとりたいので工夫はしてきたいですねー☆

• 4月21日
  • こはる

こはる

うちも40坪ちょっとくらいです。確かに快適ですが3人家族にしては広すぎたかな?って気もしてます😅

じゅん☆さんのお隣さんがどれぐらいの広さなのか分かりませんが、空くといいですね。

• 4月21日
  • じゅん☆

じゅん☆

ありがとうございます😊実はお隣が空くと40坪くらいなので合計70坪になります😂
    それはそれで極端に広いですしかなり大変ですよねーw💧
    今は29坪に車1台入れるようにガレージ作る計画だったので、部屋の間取り的にL字になるし、そうなると狭くなるしそれも気になってたんですよねー🙄
    今は地元の土地代も上がってるから困りもんです笑

• 4月21日
  • こはる

こはる

分割して半分売るとかはできないんですかね?🤔そしたら30坪35坪くらいで狭すぎず良さそうじゃないですか?✨なんかいい方法が見つかるといいですね😌

• 4月21日
  • じゅん☆

じゅん☆

そんな便利に出来たら良いですねーw 広さを選べたら私としては嬉しいです😆 良い方向にいけるように頑張ります✊
    色々とアドバイスご提案ありがとうございます☆

• 4月21日
aina

家建てる問題はホントに大変な事だと思います。
私は以前春日井に住んでました!
春日井のいい所は、名古屋まで近い!病院が多い!子供の為の街!小児科も日曜日祝日やってる所も何件かあるしスーパーも薬局とかご飯屋さんとか多い気がします!大きなショッピングモールとかはないですが、とても住みやすい街です!高蔵寺の方に住んでたので坂が多いのが私個人的に嫌でしたけど。。春日井を離れたら、すごく住みやすい街だったんだ!って思いました。
あと私個人的な意見ですが、土地があるなら注文住宅の方にします!建売は建築会社に寄ってやはり安い建売は作りも雑だと聞きました。私も何件か見に行った事ありますが、何となくここに収納欲しいのに無いなとかこの段差気になるなとか見に行ったら行くだけ難点ばかりで。。なのでとても時間と精神的に疲労しますが注文住宅がいいかなって思います。揉めながらも完成したら達成感はあるのかなって思います!あと私は嫁になったんだから腹くくって旦那の方へ行くのも仕方ないのかなーって、兄弟達が近くにいても毎日連絡取り合うわけじゃないし遠くにいて毎日毎日電話かかってきてもめんどくさいし。近くにいても遠くにいても面倒くさい人はいますよ。面倒くさくないなら何とも思いません。

• じゅん☆

じゅん☆

地元情報が分からなければ私は知り合いもまだいないので有難いです☆
    春日井は住みやすいとは旦那からも聞いてました!今の自宅は築3年のまだ新しい方で6世帯だけの小ぶりなマンションです笑 駅からは🚉少しかかるのが難ですが💧
    大きなショッピングモールもスーパーもドラッグストアも自転車圏内でいけるから私としては良い地域と思っています。ただ名古屋市なんで家になると手が出ません 笑笑
    春日井はイオンが小さいと聞いたので、大きなショッピングモールとTSUTAYAがないのがちょっと辛いと思ってしまいます😭
    家の事しっかり後悔ないように話し合ってみます☆

• 4月21日
  • aina

aina

TSUTAYAありますよ〜!よく行ってました!イオンはかなり小さいですが、何となく私は買い物しやすくて穴場でしたよ!小さな子供いるとショッピングモールは疲れますから小さいイオンくらいが買い物にもちょうど良かったです!

• 4月22日
  • じゅん☆

じゅん☆

TSUTAYA近くにあるんですかー⁇嬉しいです😆どの辺りでしょうか? そぅなんですねー☆子供まだ居ないんでそこまでの事思ってなかったです😅w大きなAEONは足を伸ばせばドーム前のイオンが大曽根にあるって聞いてます☆

• 4月22日
  • aina

aina

TSUTAYAは高蔵寺にありますよー!!
    ドームイオンが1番近いですねっ!でも私は堤防から走って茶屋イオンばっかり行ってました(笑)
    あっ、でも春日井からだと土岐アウトレットまで30分くらいで行けます♪良く行ってました〜!

• 4月23日
ひまわり

29坪はかなり狭いですね…三回建にするにしても階段など無駄スペース増えますし、税金も上がって来ますし…
気になったのは、義弟さんの家に同居させて貰うのに、義弟さんには何も払わなくて良いのですか?
ご主人は自分の親だし〜とか軽く考えていると思いますが、同居される方が資産は多く持つべきだと思います。
義弟さんのマイホームの資金を全額義母さんが出しているとか、そこの平等性は大丈夫ですか?

義母さんが後継が…とか煩くないタイプであれば、土地を売って兄弟で折半するのが1番後腐れがないと思います。
義弟さんに同居して貰ってるのに、自分たちだけ美味しい思いは出来ない、義弟さん夫婦も交えて話し合ってみるべき、と提案してみてはいかがでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

因みに春日井なら勝川辺りなら車でも電車でもすぐに名古屋に出れて便利です。治安はあまり良くありませんが…

高蔵寺付近なら治安は良く子どもも公立で良いかと思いますが、ニュータウンなら駅までバスになったり少し面倒です。

駅近ならどちらにしろJRがあるので便利ですが、利便性は駅へのアクセスかな?と思います。

• 4月21日
  • じゅん☆

じゅん☆

地元情報ありがとうございます☆
    最寄りは春日井なので、JRを使う事になりますねー。確かに今の賃貸マンションよりは駅へのアクセスが断然よくなると思います!治安良くないのですねー😱💦
    色々教えていただきありがとうございます!

• 4月21日

家建てました。
旦那の出身が名古屋なので、名古屋で土地探しましたが高いので断念しました。
また坪単価的に買える場所はあったのですが、旦那の職場から遠いとか一番大事なんですが、液状化や水害のマップちゃんと見た方が良いですよ!!
(ハザードマップです。)
安いと土地に問題あります!
名古屋は殆ど真っ赤で良くない土地が多くて、良い土地はめちゃくちゃ高かったのでやめました。
次に春日井で探しましたが、ハザードマップは殆どの場所が問題なかったのですが、希望の広さや形の土地の売り出しがなくいつ出るか分からないので断念しました。
結局エアポートの近くにしました。
土地貰えるのは物凄く有り難いですが、色々考えると悩ましいですよね。
今は義理のお母様が住んでる家が建ってるんですよね?
私なら一旦お母様が出たらそこに住んで、もう少し考えます。
義理の兄弟の感じも少し見れるので。

• じゅん☆

じゅん☆

名古屋は本当に便利なだけあって土地バカ高いですよねー(>_<)
    旦那の職場も私のパート先も名古屋なんでなるべく通勤考えて近い場所にとは思うんですが😅現実問題難しいです..
    義理の母の住む実家はもぅ築50年以上の古い家で今までリフォームもなく色々なものがダメになっています..💧雨や風にも弱いみたいで、
    とてもじゃないけれど、2人では住めませんねー😵笑
    周りのご近所さんも高齢の方ばかりみたいで介護施設入ったり亡くなって家族が売りに出したりして今もぅあまりご近所さんが居ないんですよねー😯
    その土地を使って新しくした時、また新たに周りも新婚さん家族が入ってくる事を願います笑

• 4月21日

退会ユーザー

土地は良いと思う所はすぐに売れてしまうので、一旦土地を売るといくらになるか調べたらどうですか?
    建ってる家を壊すのにも結構な金額かかりますからね💦
    エアポートの近くはありがたい事に新婚さんが多く、同じ区画内に12軒の家がありますが同級が家も含めて3〜4人います。(一軒は微妙な年齢で1つ上かも??)
    同級生の親が近くに多いとかは魅力ですよね。
    古くからの人はいないので、隣人と無駄に関わる人いないし。
    良し悪しですね。
    難しい問題ですね。

• 4月21日
  • じゅん☆

じゅん☆

それもアリですねー!古い家と思うのでそんなに高くはならないと旦那は言ってますが💦調べるだけ下調べしても良いと思います☆
    私もいってもまだ愛知県の土地勘分からないんで、私達と同じ環境というか同世代夫婦、新婚さんが周りにいる地域が有難いです☆住む場所って大事ですしねー建てたら何がなんでもそこにずっと住むわけなんで後悔はしたくないですねー。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

29坪でも建ペイ率が厳しい地域で無ければ、広く出来ると思います。
極端に言えば3階建ても出来るので土地の使い方、間取次第で良い家になると思います。

我が家は名古屋市内で60坪の土地頂きましたが、建ペイ率が厳しい地域なので家は30坪しか建てれなかったですよ😅我が家の地域で60坪買うと2500万はするので土地が有るだけありがたいと思ってます💦

• じゅん☆

じゅん☆

なるほどー✨ 今は3階建も普通の時代ですよねー😯ただ、予算的にキツイと2階でなんとかって話にはなってます..。
    建ぺい率の事もありますしねー😅
    2500万は凄いですねー✨
    そんな土地羨ましいです(o^^o)✨

• 4月21日
ミッキー

自分の感覚だとガレージ作るなら29坪はちょっと狭いかもです(´Д`)

私の主人がガレージつきを条件で家を建てたのですが45坪なので二階は余裕なんですけど、一階はリビング広くと思ったら一部屋しか取れなくて(>_<)

まぁ、そこに家族が集まって話できるので不便はないんですけどね(*´∀`)💦

妥協せず素敵なおうちにしてくださいねぇ🎵

• じゅん☆

じゅん☆

45坪の広い家でもそうなっちゃうんですかー( ; ; )💦
    29坪なんて話にならなくなってしまいますねー笑
    妥協はやっぱりしたくないです!夢のマイホームに向けて🏠しっかり方向性を決めていきたいです٩( 'ω' )و

• 4月21日
ママリ

29坪だとせっかくの夢のマイホームなのに、ちょっとガックリですね😭でも春日井なら近くにお子さんの将来の高校はあるし、大学も名古屋にすぐ出れるしいい気がします✨
主人が30過ぎだったので、慌ててお家を購入しました。そこまで頭金も出したくなかったので35年ローン。いつまで働けばいいの?と思う年数です💧
年齢もあるので、隣の土地はあきらめて、実家に建てないなら早くいい土地を探した方がいいと思います👏でも土地って高いしこだわるとキリがないから、実家でもいいんじゃないかなーと思ったり。売りに出してもいつ売れるか分からないし😭でも、近くに親戚がいて、お兄ちゃん〜って頼りにされすぎても、嫌ですね💧今後何か巻き込まれないように、家庭があるから個々で出来ることは対処する約束をご主人様から話してもらえるといいですね✨言っても聞いてないかもだけど(笑)周りにいい顔じゃなくて奥様にいい顔してほしい(笑)♥️夫婦仲大切🤩

• じゅん☆

じゅん☆

正直狭い土地を何故買ったのー‼️って何回も旦那に言いましたょー笑
    そこを将来使いたいって話も最近聞いたわけで、私としては決める範囲が狭まるって思ってしまっていて..
    土地があるだけ有利かもしれないですが、旦那側の親戚も近くにいるわけで🙄w 兄弟家族は今家庭内が正直良くなく義理母も私達も悩まされています💦
    なので、私としては言い方悪いかもですが...そっちはそっちでうまくやってほしくて巻き込まれたくないんです( ; ; )
    旦那はずっと兄弟家族の子供の世話も独身時代していたので、ようやく解放された矢先にコレなんで😅
    だから出来れば近所はなぁー..
    遠くても頼られるかもですが笑笑
    何となく気持ちが私としてもねー笑
    デリケートな話で話それてすいませんm(_ _)m
    私も嫁って立場かもですが、私だって自分の人生なんで好きに生活したいですし、笑ってたいから
    頑張りたいですねー✊笑

• 4月21日
ぴっぴ

29坪ですか😱
かなり狭いですね…
私も愛知県春日井市に住んでいて、建て売り買いましたが、39.95坪で、結構狭めなので三階建てです!
子供が巣立っていった将来のこと考えると大きすぎる家は持て余すと思い、丁度いいサイズかなと思います😊
春日井なら場所にもよりますが、だいたいは車必須ですよね!
1人1台のイメージです😅
駐車場やお庭も欲しいとなるとかなり狭いのではないでしょうか!?😱
ちなみに町としてはとても住みやすい町だと思っています😊
名古屋も近いし、長久手方面や多治見方面も行きやすいです!
IKEAや万博公園跡、長久手イオン、土岐プレミアムアウトレット、モゾ等、車で少し行けば色々あります❤
色んな商業施設の丁度中心くらいに春日井が位置していると勝手に思い込んでいます✨笑
マイホーム、お子さんを望まれるならとてもいいと思います😊
音や泣き声が気になりません!
そして私も土地さえあれば注文住宅が夢でした😳
義母さんと同居にならないだけいいかなと思います😊
旦那さんの兄弟ご夫婦はどんな方ですか?
嫌な方でなければ多少近いぶんにはいいかなと思います✨
あれもこれも思い通りにはいかないのが現実ですから、何かは妥協するべきかなと思います!
ただやはり29坪しかないというのがひっかかりますね…笑

• じゅん☆

じゅん☆

恥ずかしい話、私は免許はありますが運転する機会なく今まで来たので、今ペーパーです( ; ; )
    だから交通の便利さは重視したいですし、春日井はその点良いのかもしれませんねー☆
    ただ、家が狭いのは気になるとこです笑
    兄弟夫婦も甥っ子達も義理母も良い人達だと思ってますし、今はそんなに頻繁に会わないから良い距離感だと思ってます 笑
    ただ、兄弟夫婦の家庭内があまり良くないので旦那が長男気質でしっかりしてるから頼られやすくて😅
    たまには良いけど、しょっちゅうだと私達の生活も第1何で困るなぁーって思ってます💧 親との同居はしたくないのを条件としています..お互いのためにもストレスなくつきあっていきたいので🙄w ただ、旦那はお母さんがやっぱり気がかりなのも事実です。
    難しい問題ですねー..
    お互いにとっても良い方向に進んでいきたいです。

• 4月21日
いのうえ

すいません。
アドバイスでも何でもないのですが、似ていたのでコメントさせて頂きます。
私も今西区に住んでいて、その前は名駅近くの西区に住んでいました。
旦那の実家が知多市なのですが、60坪の土地をもらうかどうかの話を今ちょうどしているところです。
駅まで歩いて30分。
近くのスーパーまで車で15分。
コンビニまで車で5分。
今までの私にとってはとても厳しい状態です(笑)
とてもいいところだと思うし、住めば都は分かっているのですが、、
きっと慣れるのかなと思いますがどうしても受け入れれなくてずっと賃貸に住んでます。。
春日井はよく行きますがとてもいいところだと思います☺💕
全然アドバイスでも何でもないのにコメントしてしまいすいません。。

• じゅん☆

じゅん☆

車をばんばん🚗乗られるなら不便無いんじゃないかと思いますが、駅までの歩きが辛いところですねー😵
    駅まで自転車にしても駐輪場でお金いると思うし💦
    60坪の家はきっと立派だと思うし、けれど悩みますよねー💦
    お互いに条件のあった住まいが見つかりますよーに☆

• 4月21日