※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽよ
ココロ・悩み

アパート探し急ぎで、食費や主婦のこと不安。食費や生活費の相場や、一人暮らしの経験がないことで不安を感じている。

いろいろあって今からアパート探さないと行けなくなりました。
もー1ヶ月後予定日なのに!
それより前に産まれるかもなのに!
ほんとに焦る
そして家族3人って食費いくらかかるの?
べつに食べなくてもいい、アイスとかお酒とかお菓子とかジュースとか我慢したらどれくらいなの?
10代です。一人暮らし経験もないしずっと実家で食費とか気にしたことない
これ食べたいって言ったら買ってきてもらえた、スーパーとか外食で値段も普段気にしず買ったり頼んじゃう
あー!いろいろ焦る分からないことだらけ
水通しも聞きながらやった...
お母さんに、主婦に、なれるのかな

コメント

ポッキー

初めては誰もが、わからないことだらけなので、慌てなくて大丈夫ですよぉ(o^^o)
とりあえず生きていけるだけのお金があれば!
まずは嗜好品はおいといて、必要な栄養が取れる食材のみ買う!とか余裕あったらご褒美に買う!とかにしてみては?(o^^o)

• あやぽよ

あやぽよ

お手伝いもあんまりしてこなかったから洗濯機の使い方も最近覚えてる所です。
    物によって変えるとかまだ分からないし😭
    子供に我慢はさせたくない
    なんとかなるって言ってもやっぱり不安で...
    毎日もやし生活ですかね

• 4月21日
3kids❁mama

大丈夫ですか😭?
産後は里帰りなさるのでしょうか?
もし里帰りするのであれば、もう暫く実家にいる事は無理なんですかね💦
もちろん、実家だとしても食費や光熱費のいくらか渡すの前提ですが…

• あやぽよ

あやぽよ

デキ婚でいまお互い実家暮らしです。産後1ヶ月後から(1ヶ月検診で問題なかったら)一緒にすむ予定です。
    実母も、急に決まったで1ヶ月よりどーせ長いやろって(嫌味とかじゃないです。)普通に言うのでべつにいいよってかんじですが、
    実家に旦那と一緒に暮らせないです。お泊まりくらいしか、はやく3人で暮らしたいです。旦那も毎日子供に会えないのは可愛そおで。
    なんか、だんだん産む時が近ずいてきた不安もありますし、いつ産まれるか分からないのにいまから探すこと、分からない家事を1人でやることに不安で。

• 4月21日
  • 3kids❁mama

3kids❁mama

そういう事なんですね…
    1人目は予定日過ぎると聞きますが、私の場合は1人目38週でうまれたので本当にいつ産まれるかはわからないですよ^^;
    家探しは出来るかもですが、住むのはやはり産後1ヶ月からのがいいかなと…
    その間に、家事を覚えて買い物も一緒に行き何がいくらするか計算するとやりくりしやすいかも☆

家賃、光熱費、携帯代、食費、日用品などの雑費、赤ちゃんのオムツやミルク代など…
    母乳だけでいけるようならミルク代はかからないので離乳食始まるまではだいぶ変わります!
    食費も赤ちゃんのは初めいらないので、2人で週に5000円もあれば余裕かと♪

• 4月21日
  • あやぽよ

あやぽよ

お腹張りやすくて、初期からずっと薬飲んでます。だから余計予定日よりぜんぜん早く生まれそおで怖くて!
    産後1ヶ月は安静にしてないと悪露もおさまりずらいとか聞きますし、両家の親も1ヶ月は安静にしてないとダメ!って感じで言ってくれてるのでそのへんは大丈夫なのですが。
    やっぱりできれば内見してからがいいですし、
    なにより決まってないことが不安すぎます
    どーしてものとき以外母乳のつもりです!
    なんとかなるのかなぁ😣

• 4月21日
ゆあか(*´ー`*)

貯金するには携帯代を安くするのが一番みたいですよ!

• あやぽよ

あやぽよ

なるほど
    ありがとうございます😊

• 4月21日
たっくん

食費は削ろうと思えば削れます!!

うちは子供と旦那と三人暮らしですが、まだ子供が離乳食食べないので3.4万の食費+外食費で使ってます😌
あとは光熱費、家賃、生活必需品、赤ちゃんが生まれたらミルク(母乳なら必要ないです)おむつ、お洋服。本当に毎月いろんなお金が飛びます😂

だんな様の収入で暮らすのであれば、家賃は収入に見合ったところで探し、家賃を差し引いて余ったお金から食費、消耗品、光熱費、お子さんのお金、貯金、保険料、通信費などをひいていくとどれくらいかかるかわかりますし、だいたいでいいのでシュミレーションしてみるといいと思います✨

私も結婚するまで実家暮らし、ご飯は作ってもらえる洗濯もしてもらえる何もせず暮らしてきましたが、家を出たらやらなきゃいけないのでやってました!母親としてままだまだ新米ですが日々成長です◎やっていけば慣れます、お子さん生まれたらそこから母親スタートです、大丈夫ですよ😌✨

• あやぽよ

あやぽよ

あと、出産するだけ!というのから、また一気に不安が増えちゃって...自分の性格てきに不安になりやすいってのもあるんですけど、出産怖い、もぉいつか分からない、怖い不安って思ってるのにやらなきゃいけない事増えちゃった😭
    最低でも3万くらいかかるんですかね食費って
    実家は昔から毎週日曜日は朝コンビニ昼夜外食がルーティンみたいになってて、子供の頃はそれが当たり前だとおもってて、今は習い事あったり友達と遊んだりで毎週ではないですが。なのでそんなに切り詰めてるわけではないので、
    母も食費を最低限に削ったことがないんですよ
    実際は、シュミレーションよりもかかったりしますよね😓

母親になれば、自然とやらなきゃ行けなくなってできるようになるから大丈夫って言われるんですけど、ほんとなのかよ!って思います😫

• 4月21日
chika06

だいたい自炊で1カ月3万円くらいじゃないでしょうか?🤗
自炊が苦手とか慣れてないとなると、最初は5万くらいかかるかもしれないですね。
あとは光熱費(電気水道ガス)は場所にもよりますが2万円〜3万円、家賃、携帯代など毎月必ずかかる固定費の合計を出して、給与から固定費引いたら、いくら食費に使えるか計算してから買い物しないと知らぬ間に赤字にならないように気をつけて👍🏻🌟

• あやぽよ

あやぽよ

こーゆー状況になって、初めてアパートは家賃だけじゃなくて礼金?とかあるのも知りましたし、駐車場代かかるのも知りました。
    ほんとに世間知らずで。
    何言ってても子供守るために生活してかなきゃ行けないのはわかってますが...😭
    ありがとうございます😊

• 4月21日
そら

うちもそれくらいの頃に引越しを余儀なくされて、切迫だったのに超ストレスでした(´△`)
大変ですよねー!(´・ ・`)

食費は最近、一週間に一度安売りの日を狙って買いだめして少しずつ使っていってますが、離乳食完了期の子どもの分も含めて1回につき6~7千円くらいです。

オムツは月に今はたくさん使ってるんで多分1.5万くらい?最初はそんないらなかったです!あとおしりふきとか、ミルクとかでも月1万くらい。

あとは生活用品の雑費で月5千円くらい。

最低限はそれくらいですかね??( ˙꒳​˙)

だーいじょーぶですよ!
なんとかなります(*^_^*)
私も不安でしたし、今もこの先不安ーと思いますけど、私も「ちゃんと考えてるか、不安なんだよ。不安がってる人はちゃんとやっていこうとしてるから大丈夫」って人に言われて、あーそっかぁと落ち着きました。

きっと素敵なお母さんになれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• あやぽよ

あやぽよ

切迫ではないですが、張りやすいので安静にって言われてるので出かけなくていいように1ヶ月前くらいにベビー用品の買い物済ませたのに!!

なんかその言葉泣きそおです😭
    なんとかなる、なんとかしなきゃいけない。この子守らなきゃ行けない。
    がんばります!!
    ありがとうございます!

• 4月21日
あいさー

食費は頑張れば抑えれると思います(^O^)
我が家は大人2人で2.5万程度です^ ^
あとは光熱費、家のローン、2人の奨学金返済、携帯代、生命保険、子どもの雑費など諸々お金かかってますが(A;´・ω・)
うちは旦那が仕事時間長くお小遣いそんなに要らないみたいで1ヶ月1万円くらいしか使わないのでその分子どもに回してますよー☆笑
不安いっぱいだとは思いますが頑張ってください。
10代だろうが子どもからすればお母さんはあやぽよさん1人です、責任感必要です。
でも肩の力を抜きながら、子育てに励まれてください。子どもさんと楽しい日々を過ごせますように。

• あやぽよ

あやぽよ

この子のお母さんは自分だけ、やるしかない、甘えてられない守るしかないのはわかってますが、やっぱり不安だらけでいっぱい泣いちゃいます。
    弱いお母さんでごめんねって。
    頑張るしかないですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
とぴ

赤ちゃん産まれてすぐ(1ヶ月でも)から初めての自炊だと、多分皆さんが言う金額では辛いですよ。
料理大好きな私でも育児でぐったりで料理まで手が回りませんでしたから。

最初はお母さんに時々手伝って貰いつつ、少しオーバーしてしまうけどお惣菜にも頼りつつ、作れるレパートリーを増やして行けるといいですね♪

• あやぽよ

あやぽよ

作るのは好きなのですが、言われた物作るってかんじで、片付けは苦手ですし、
    どちらかというとお菓子作りが好きなので、レシピ見ないと作れないかんじなんです。
    初めは慣れてないからお金かかっちゃうんですね...😫
    ありがとうございます😊

• 4月21日
あやぽよ

みなさんの応援の言葉ほんとに嬉しいです🙇‍♀️
やるしかないですよね
失敗は成功のもと!
初めうまくいかなくてもだんだん慣れてなんとかなるって!!自分!!

不安は不安ですけど。がんばります