※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期に突入し、ベビーカーやお風呂での抵抗が激しいです。克服された方の体験談を聞きたいです。

今月から1歳9ヶ月の息子のイヤイヤが急に始まりました。
想像していたとおり、結構滅入っておりますw( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦
保育園で進級して、慣れない環境や先生が変わったのが引き金だったかもと思っております😫

主にベビーカーイヤイヤとお風呂イヤイヤあって、
ベビーカーに乗せようとするとギャン泣き…
お風呂は入る気配や雰囲気を察しただけで首を横に振っているんですw💦力づくで服を脱がされないように、息子は抵抗してきます。

イヤイヤ克服された方の体験談聞かせて頂けたらと思い投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします(^.^)❣️

コメント

うちも絶賛イヤイヤ中です。
あと1年は続くと諦めてます。
うちも自転車、車はイヤイヤで、保育園の送迎が憂鬱です。
もう、どうしようもないので、時期がすぎるのをただ待つしかないと思ってます。

• でぶごん

でぶごん

おつかれさまです。本当に大変ですよね💦
    イヤイヤされながらも自転車か車で送迎されていますか❓(^.^)
    うちは通行人が振り返る位に凄く暴れるので、ベビーカーですら断念です💦
    歩きで20分程かけて行き帰りです😭😭😭
    そろそろ自転車🚲買いたいな~と思っていたので😙

• 4月21日

退会ユーザー

そうですね。
    うちは上の子もいて、保育園が別々なので、徒歩で行くと片道1時間はかかるので、自転車じゃないと無理です。
    自転車でも30分はかかります💦
    自転車乗せる時はお菓子持たせて無理やり乗せてますが、これもいつまで通用するか、、、

習い事で週一会う友達とかからは、大人しかったのに、どんどん元気になってくるね😅😅😅と言われます。

上の子の経験上、2歳半頃には自転車乗ってくれてました。
    というか、上の子は2歳半の時に自転車買いました。
    それまでは徒歩5分程度の保育園に、なんだかんだで1時間くらいかけて歩いて帰ったりしてましたよー。

• 4月21日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね💦
    仕様がないので歩きに付き合うと道草や公園への寄り道必須で…
    夜ごはん🍚が遅くなるといろんな事が遅くなり〜
    イヤイヤ期が終息するのを待とうかと思いますw

• 4月22日
みんしほ

なぜイヤなのかを聴いて、どうしたらイヤが良いよに変わるか夫婦でひたすら交渉しました笑笑
無理な要望は却下で、ギャンギャン泣いても放置ですが叶えられる要望は叶えました。
するといつのまにか収まってましたよー。

• でぶごん

でぶごん

そうですねw確かに本人に聞いて交渉すると早そうですねw
    まだまだ言葉で上手く伝えられない息子はイライラしているようですが、どうにかコミュニケーションとっていきたいです❣️(^.^)

• 4月22日
楓

1、2ヶ月程前からゆるーく始まったイヤイヤ。最近は何でもイヤイヤになってきました。

ベビーカーは乗ってくれないのでもう諦めています。それでも乗ってもらわないといけない時は乗る何分か前から「今日はママ一人だからベビーカー乗ってね。大変だから、お願いね。いいかな??」とゆっくり話して言い聞かせると乗ってくれる時もあります。

自転車も保育園へ行く朝は乗りますが、帰りは抱っこしかダメなので、しょうがなく抱っこ紐で自転車漕いでます。
押して帰ってましたが1日で自分がしんどくなって、ゆっくり漕いでます💦💦

イヤイヤは甘えているか自分でしたい、何かほかの事がしたい、という時が多いような気がするので気長にどうするの〜??とか聞いたり、
ダチョウ倶楽部みたいにじゃあママがしちゃおっかなぁーとか言ってると私が!って来る時もあります。

まだまだ戦いは続きそうです。
のらりくらりとお互い頑張りましょうね☺☺☺

• でぶごん

でぶごん

ありがとうございます。楓さんの言い聞かせ、試してみました(^.^)

今日はどうにかバギー(ベビーカー諦め)へ乗ってくれるように説得してみましたw
    これから電車🚃に乗るよ‼️と言ってどうにか道の途中でギャン泣きがおさまりました。
    でもよくよく考えたら、また明日から保育園が行き先なのに(電車に乗らない)どうしよう💦と今更後悔ですw( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月22日
  • 楓

あと、子供も伝えたいのに伝え方とか言葉が出ない事にも困惑している顔をよく見ます。

お互いあともう1歩ずつなんですよね😣

そういう意味でイライライヤイヤ期。
    困ったらまたこのママリで吐き出してください!!

私もがんばります!!

• 4月22日
  • でぶごん

でぶごん

ありがとうございます‼️
    私も頑張ります(^ω^)‼️

• 4月23日