※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷犬ちーず🐶
子育て・グッズ

離乳食後期のお子さんの食事量について相談です。食事量や卒乳の経験を共有してほしいです。

離乳食後期、3回食
または生後11ヶ月〜1歳くらいの
お子さんを持つママさん🙋🏻‍♀️!

お子さんの離乳食の量は
一回トータル何グラムくらいですか🙂?

いま、卒乳のきっかけがあり
今日も保育園でお昼のミルク25ccしか
飲まなかったとのことで寝る前のミルクも
200飲んでいましたが無しにして
卒乳スタートしました🍼!

うちの子は朝140〜170g
夜は170〜200gトータルで食べますが
みなさんどれくらいですか😦?

このくらいの量で寝る前の
ミルク無しにしてお腹空かないのかな?と
心配になります😅w
ちなみに夜間断乳は4ヶ月の時にしてます🙋🏻‍♀️!

参考にしたいので
たくさんの回答おまちしてます🙇🏻‍♀️

コメント

pipipipipi

3食とも200は食べてます😅
まだミルクのストックがあるので、無くなるまでは飲ませるつもりです💦
15時と寝る前、たまに朝食前にも飲ませる時ありますが、普通にごはんも食べるので、ミルク無くなったらどんだけ食べるのかな…と今から恐怖です🤣

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    しっかり食べてくれるんですね🙂💗
    うちの子朝はあまり食べなくて
    200作っても120とかの日もあるので
    うらやましいです😦✨

    ミルクどれくらい飲むんですか?

    うちもミルクのストックありますが
    哺乳びんはペンされるし
    ストローマグにして飲ませても
    ペンされるしで料理に使うしか
    無さそうです😅😅

    • 4月21日
しわき

9ヶ月で卒乳でした😭
ご飯120、野菜と果物60-80、たんぱく質15~という感じ+だしやら豆乳やら使うと200は超えます!それでも足りず人参スティック20を追加したりしてます\(^^)/
お昼は保育園になってしまいますが、休みの日も朝昼夕問わずそのくらいの量は食べてます。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    卒乳早いですね😃!
    確かに出汁やらを使うとうちも
    200は超えてるかもです🤔💭

    しっかり食べてくれるんですね☺️💗

    • 4月21日
‪‪❤︎‬

離乳食後期からだいたい200〜250グラム食べています!!😳

1歳まではフォロミを朝160・寝る前200飲んでましたが、1歳からはおやつの時間160のみにしました✨

うちは食べムラもあり、牛乳嫌いで飲まないのでフォロミ飲ませています‼️

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    わー!すごいいっぱい
    食べるんですね😍!羨ましい🐰💭

    朝、フォロミ飲ませて見たら
    べぇー🤮されました(((((°°;)

    • 4月21日
pink

朝昼晩とも250くらい食べます!(ご飯は100前後)調子がいいと300行くときもありますよ🍚

なので?なのか、食後のミルクは気づけば飲まなくなりました。
就寝前のミルク200も、10ヶ月頃から少しずつ減らして今はお風呂あがりにお茶を50程飲んでるくらいです。
最近はおやつ代わりにフォロミを120前後飲ませたりするときもあります。

私も夜はどれくらい食べるとお腹空かないのか?って思って、200くらいの日とか300の日をあえて試してみました。結果は、どれも変わらず寝てました(笑)意外と寝ちゃうと大丈夫そうですよ😁

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    すごい😦💗
    そんなに作ってるママさんも
    すごいです😦💗
    私、献立が思いつかなくて😂

    昨日の夜、ミルクじゃなく
    お茶50ほどのんで寝たら
    むしろいつもより朝
    起きるの遅かったですww
    ただ、そのせいかお腹空いてて
    期限悪かったですが😅笑

    • 4月21日
berry

10ヶ月後半から寝る前のおっぱいのみでちょうど今週頭に卒乳しました。
ご飯だけで150は食べます。そのほかは適当なので多分250〜300は食べてるんじゃないかな🤔
市販のベビーランチの大きいサイズでも全然足りないようです😂

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    卒乳されてんですね☺️
    すごい!
    いっぱい食べてくれるんですね😦❤️

    途中で飽きちゃったりして
    食べるのやめちゃったり
    しないですか🐰?

    • 4月21日
  • berry

    berry

    食べるのが好きみたいで飽きてやめるっていうのはないですね🤔眠くても食べたい欲求が勝つような子なので(笑)
    満足してないと空のお皿をカンカン叩いたりギャーンと怒ったりします😂

    • 4月21日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    そうなんですね😍!

    うちの子も食べること自体は
    好きみたいである程度は
    がっついて食べるんですが
    やはりたまに飽きちゃうこともあって
    椅子から抜け出したりするので
    今以上に増やすと飽きちゃうかなぁと
    思いなかなか量増やせなくて😅

    いっぱい食べてくれるの
    作り甲斐がありますね💗

    • 4月21日
ことり

9ヶ月の頃に断乳しました
うちの子はすでに11キロ超えているので、足りないかと思って300ぐらいあげていたんですが、保育園に入って240ぐらいでも足りることが分かり、今はそのぐらいにしています
ご飯は90g、野菜スープが110g~130g、おかずで30~40gぐらいです
あとは、牛乳を飲ませています

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    大きい子なんですね😊
    うちも大きめですが
    食事時間が長いと飽きてしまって
    食べなくなるのでいつも
    200前後です😂

    野菜スープがいちばん
    量多いんですね😍!
    具沢山ですか😌?

    私も娘が食べるなら
    たくさん作りたいのですが
    なかなかメニューが思いつかずで
    結局いつも同じになってしまいます😞

    牛乳は加熱してますか🍼?
    もしよかったら何の銘柄
    飲ませてるか教えてください🙇🏻‍♀️❤️

    • 4月21日
  • ことり

    ことり

    太っているので、スープでおなかいっぱいにさせるように指導があったので😅
    野菜たくさん入れています
    牛乳は、はじめは沸騰させていましたが、今は人肌程度の加熱にしています
    銘柄はこだわりませんが、乳飲料、とかではなく、牛乳、と書いてあるものを飲ませています‪☺︎‬

    • 4月22日
littlefalls

もう少しで1歳です☺️
うちは朝160くらい、お昼200、夜は250くらい食べます!多分あげればもっと食べますが、身長80ちかくで体重も10.5ありかなり大きめですし、欲しがって泣いたりはしないので、この量で落ち着いています。体重はこの数ヶ月横ばいです。
おっぱいは朝昼晩まだ飲ませています。大して出てないような気もするんですが…
ちなみにずっと夜寝る前だけミルクあげていたのですが9ヶ月頃にそれはやめて、そのタイミングで少しずつ夕食の量を増やしました!

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    身長体重ともに同じ感じです🙋🏻‍♀️!
    うちの子も特に欲しがったり
    泣いたりしないので
    足りてるのかなぁと悩んでます💭

    うちも増やすならいちばんよく
    食べるのが夕食なので
    夕飯から増やしてみます🙋🏻‍♀️❤️

    • 4月21日
ドル

毎食後200位
おやつにおやきやヨーグルトモリモリ
寝る前にフォロミ160

って感じです。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    毎食後にミルク200ですか🍼?
    離乳食自体は
    どれくらい食べますか😊?

    • 4月21日
  • ドル

    ドル

    あっごめんなさい
    離乳食が200グラムで、
    ミルクはフォロミを寝る前に1回だけです。

    とゆう意味でした 笑

    • 4月21日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    ありがとうございます☺️💗

    フォロミは最初から嫌がらず
    飲んでくれました😦?

    • 4月21日
  • ドル

    ドル

    ミルク命!位大好きなので 笑

    多少味が変わろうがミルク風味なら全然okでした 笑

    哺乳瓶卒業してストローで寝る前に飲むのですが、1.2分で飲みきります 笑

    • 4月21日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    うちの子もミルク命!だったのに
    保育園行ったら飲まなくなりました😨

    フォロミも先日飲ませてみたのですが
    べぇ〜🤮でした(´・ω・`)
    もう牛乳にしようと思いますww

    飲むの早いですね😆!

    • 4月22日
yKI◡̈♥︎

朝はあんまり欲しがらないので、150食べればいい方って感じです。
保育園行くまでは、昼夜は250くらい食べてました!
今はお昼は保育園にお任せで、夜は250は食べてると思います。
それと、午前と午後におやつ食べてます!

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    朝は同じ感じです🙋🏻‍♀️!
    娘もお昼は保育園にお任せです😌

    おやつはどんなものあげてますか?

    • 4月21日
  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    おやつも、平日は保育園にお任せなので、手作りおやつの時もあれば、おせんべいやボーロの時もあるみたいです!
    家では、蒸しパンやホットケーキとか、お野菜なんでもかんでも入れまくったお好み焼きあげたりしてます!
    でも、普通に赤ちゃんのお菓子あげる時もあります😊

    • 4月21日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    おうちでもあげてるんですね😌!

    もともとおやつを
    欲しがらなかったのもあり
    おやつなしで生活してきたので
    どのくらいあげたらいいものか🤔💭

    保育園ではおやつでるみたいで
    献立表みると午前はヨーグルト
    午後は赤ちゃんせんべいや
    りんご、パンなど1回のおやつで
    4種類くらい書いてあるのですが
    こんなにおやつ食べて夜ご飯
    食べらるんのかな?とも疑問です🙄w

    • 4月22日
こちょっぱ

うちは11ヶ月に入ってからの平均だと1食トータル316グラムです。
3食ともあまりバラツキはなく、強いて言えば朝は少し少な目で夕は少しだけ多目です。
昨日の夕食は410グラム食べました😂
でもけっこうムラがあって、少ないときは210グラムしか食べない時もあります💦
ちなみに9ヶ月の頃卒乳し、ミルクもなし、間の捕食もなしで次の食事までもちます。
普通はいっぺんにたくさん食べられなくて捕食がいると思うのですが…
ちなみに身体は小さめで現在7キロいったかいかないかくらいです😅

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    しっかり食べてくれるんですね😊!
    400も食べてくれる日があるなんて
    すごいです🤩!
    食べムラあるとのことですが
    お子さんにご飯出すときは毎食
    400程度作ってるのでしょうか🤔?

    我が家もいままで
    おやつなしでした🙋🏻‍♀️
    卒乳したらやはり足らなくなって
    おやつ必要になりますかね😞?
    基本的には本人は
    欲しがらないんですが😮

    スリムちゃんなんですね😆❤️

    • 4月22日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    だいたい200~250くらいごはんやおかずを作っておき、食べ終わってまだほしいと言えば、冷凍しているおかずを足すこともありますし、たいていは果物やヨーグルトで調整する感じです。
    400くらい行くときは、果物とヨーグルトを100強食べています。

    うちもそうですが、もしお子さんが欲しがらなければ無理におやつをあげる必要はないかなーって思いますよ☺

    • 4月22日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    欲しい時ってお子さんどんな感じで
    要求してきますか😮?
    うちの子食にたいして
    あまり欲がないのか淡々と
    口開けるだけで美味しい〜🤩とか
    もっとー!とか表情とか
    表現ないんですよね😂
    食器ガンガンするから
    もっとなのかなぁと思って出すと
    食べなかったりするので
    なかなかわからなくて😭

    そうですよね☺️!
    なるべくおやつあげたくなくて😞
    保育園では午前と午後に出るので
    どうにもならないのですが
    自宅にいる日はそうします🙋🏻‍♀️!

    • 4月22日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    うちはまだ欲しいうちはずーっと怒りながら食べてるんです💧
    もっと幸せそうに食べて欲しいです…😂
    でもたまに、眠くて怒ってるときもあって…『おしまい!』と言うと意味が分かるのか、まだ欲しいときは泣きます!
    そしてわたしが冷蔵庫からヨーグルトやいちごなんかを取り出すと喜びます😂
    今や冷蔵庫を開けただけで笑ってるので、コイツ…!って思います(笑)
    ぱっころりんさんのお子さんは食に対してはそこまで食い意地は張ってない感じですね!笑

    • 4月22日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    怒りながら食べてる姿
    ちょっとかわいいかも🤔💗笑

    子供って意外と頭いいですよね😮!
    ヨーグルトや果物大好きなんですね🍓

    ん〜、食い意地はたぶんないです😂w
    ただ、ごはんをテーブルに置いてから
    座らして一口目入れるまでは
    はやくしろ!と騒いでますが🤣🤣

    • 4月22日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

今年4月~認可保育園
行きだしてからミルクは
卒乳しました👋

保育園行く前まで
朝、昼、晩、300㌘は食べます
そんな娘は体重11ヵ月で
体重11㌔以上です笑

昼は保育園で300㌘ちょい
は食べてる見たいで
色んな種類の豊富な給食満点🍚🥦🥕

保育園でおやつも食べてたり
延長保育の時は捕食で
おにぎりが出るので
保育園で夕方おにぎり食べて
帰ってからもご飯250は食べます。🍚🤣食い意地がすごいです。

昼は保育園に任せてって
感じです。保育園のが
ご飯、野菜類スープとか
5種類ぐらい
おかず、果物沢山給食室で
手作りされてるので安心です。


ミルクは嫌がって飲まなくなり
卒乳しました。

24日で1歳なります🙋‍♀️

  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    ぱっころりん🐣さん

    保育園の
    給食盛りだくさんで
    昼は保育園におまかせです
    給食カレンダーも
    毎月貰えて娘がどんな食材
    食べてるか分かるので安心です。

    1.2.3.4.5歳クラスの
    子供さんの給食も
    盛りだくさんで
    保育園入れて良かったです
    メニュー📸

    • 4月22日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    我が子も4月から保育園行きだして
    ミルク拒否になりました😂w

    園に行く前までは
    300+🍼だったんですか😮?
    いっぱい食べてくれるんですね❤️

    献立の写真まで
    ありがとうございます!
    うちの子の園も給食室で作られていて
    毎週メニューが家庭に配られてます😊
    量もメニューも同じ感じです🙆🏻‍♀️
    おやつも書かれてます☺️
    安心して任せられますよね😌✨

    • 4月22日