※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんしゅ
子育て・グッズ

かぶれが気になる箇所にローションとプロペンを塗布中。託児所やベビースイミングの影響か。治療方法や原因について相談したい。

【かぶれについて】

いつもお世話になっております!
ここ数日で、写真のようなかぶれが出来てしまい、質問です。
写真の見た目は虫刺されみたいに見えてしまうんですが、赤い箇所がカサカサっとしてる感じになっています。

毎日お風呂あがりにママ&キッズのローションを塗っており、このかぶれが気になりだしてからは以前小児科でいただいたプロペンを赤い箇所に塗っています。

かぶれているのは両ひじの外側、両太ももの外側です。

・これまでおむつかぶれ以外に大きな肌トラブルはありません
・本人は痒がってはいません
・気になりだしたのは4、5日前で、そこから新たに始まったのは、わたしが教習所に通い始め1日2時間ほど託児所に預け始めたことです。それとは別に今月始めからベビースイミングに通い始めています。

個人的には、タイミングからして託児所にもしかしてダニがいたりするのでは…と思っているのですが、それで発生する症状がこの感じなのか分からないので質問しました。

またもしお分かりになれば、この症状に対して、今やっているローションとプロペンの塗布で治っていくのかどうかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

プロペンは皮膚保護剤ですので、炎症に対して抑える効果はありません。
肌を潤すという事であれば、保湿剤のローションと同じような効果です😥
カサカサしているという事で、処方されたのだと思います。
確かに写真を見ると、ダニに刺されたように直線状に刺されてるように見えますね。
もしそうなら、皮膚科に行って、炎症を抑える薬を処方して貰った方が良いと思います。
皮膚を潤すのは良いですけど、皮膚を潤した所で、炎症は治らないと思いますし。

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

コメントありがとうございます!
    プロペンは保湿剤なのですね、分かっていませんでした😭
    やはりダニなんでしょうか…託児所はまだ免許取るまで1ヶ月弱は掛かってしまいそうなので預け続けるつもりで😢
    まずは皮膚科に行って適切なお薬処方して頂こうと思いますが、ダニ刺されの予防策って何かご存知ですか💦?
    質問攻めですみません😭

• 4月20日

退会ユーザー

確かに一見、ダニに刺されたように見えますけど、実際にそうなのかは、皮膚科の先生がよくご存知だと思いますけどね💦
    皮膚科に行かれたんですか?
    通常であれば、赤い点々が直線状に見えたりするとダニかなと思いますけど、少し腫れが見えますから、早めに受診された方が良いと思いますよ!

ダニはまぁ…どこにでも居ますので、確実に託児所かどうかは分からないところですね…。
    また、ダニはどこにでもいますから防ぎようがないですけど、虫除けスプレーでも効果はあるみたいですけど、子供にはちょっと…という事であれば、アロマでも虫除け効果で、ティーツリーやゼラニウムなどのアロマを使うことはありますよ✨

• 4月20日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます!そうですね、明日行けそうなのでまず皮膚科に行ってみます😭
    たしかに、時期的にも自宅の可能性も高いですもんね💦家の対策も週末中にしっかりしようと思います!
    アロマなら普段いい香りもして良いですね(*^^*)!それも試してみようかなと思います😊
    本当にありがとうございます❤️!

• 4月20日