※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのマグの使い方について質問です。皆さんはいつから使い始め、どのくらいの量をあげていますか?スパウトかストローマグか、どちらがお勧めでしょうか?

マグの始め方、進め方について。5ヶ月になったばかりです。長いですごめんなさい!
現在は
・哺乳瓶拒否(搾乳してもダメ)
・スプーンはok、今は散歩帰りに白湯を小さじ3杯ほどあげています
・手持ちのマグセットはミキハウスの乳首、スパウト、ストローのセット

質問は
・マグを使い始めるのは皆さんいつからですか?量はどのくらいからあげますか?
・多分乳首拒否すると思うんですが、スパウトか、もしくはリッチェルのいきなりストローマグか、どちらがお勧めでしょうか?まずはスパウト使ってみてダメだったらリッチェル買おうと思っていますが、経験談あればうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ボール

離乳食始1週間くらい前から麦茶を飲ませました!
初めはリッチェルのいきなりストローマグで始めましたよ☺️飲めるようになったら持ち歩きも出来るよう違うマグに変えました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!はじめはどのくらいの量あげましたか?スパウトは使用せずにリッチェルで始められましたか?✨

• 4月20日
  • ボール

ボール

スパウロは使ってませんよ😊

• 4月20日
だんごむし

離乳食開始の1週間前ぐらいから練習しました。スパウトを使ったのですが全然ダメで、いきなりストローマグで練習しました。麦茶や薄めた赤ちゃん用のジュースをあげて練習したのですが、飲めるようになるまで2ヶ月ほどかかってしまいました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!スパウトがダメでリッチェルにされたんですね。参考になります✨慣れるまではそれまでは小さじであげられたんでしょうか?

• 4月20日
だんごむし

私自身、スパウトの扱いがよく分からず、本人も分からず、2回ほどで終わりました💦うまく吸えずにむせたり、吸ってダーっと出したりの繰り返しだったのですが、ちょっとは胃に入ってるかなーと思ってたので、小さじではあげてなかったです💦離乳食のあとにすぐ授乳してましたー!

• だんごむし

だんごむし

すみません、上の返信でした💦

• 4月20日
あっちゃんママ

うちははじめ、スパウトにしたんですか出過ぎてむせてダメ。
ストローマグは吸う原理がわかっていなくてダメ。

そこでストロー付き紙パックの麦茶であげるとコツを掴みストローマグも吸いはじめました!

紙パック本体をキュッと少し押してあげるとストローから麦茶が逆流して口に流れるのを理解したようでチュッチュし始めましたよ✨

上手に吸えるようになると良いですね😊