※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tduffyka
妊娠・出産

里帰りできず、出産後実家に行けず悩んでいます。夫の親からの提案に返事が保留中。一人で子育ては不安。先輩方の意見を聞きたいです。

里帰りする予定だったのですが、分けあって里帰りできなくなり(тωт。`)今住んでいる所で出産後過ごす事になったのですが…旦那の親が近くに居て、出産後しばらくウチに来たら?と声をかけられました。実家には祖母が居るのですが大分苦手で、ソレにやっぱり気を使ってしまぅなと思っています。病院に相談しつつお返事しますと今保留中なんですが……何かいい断り方ありますか?
というか、出産後一人で子供を見るのは無理があるのですか??旦那も居て、手伝ってくれる予定でいるのですが…
友達は大変だょという人と、いずれか一人でやるんだし大丈夫といぅ人がいたのですが…不安が募る毎日です(¯―¯٥)
先輩方の意見をお願いします!!

コメント

いぬがお

まだ産後一ヶ月の新米ですが。実家に帰りたくないので、旦那さんと頑張りました。やれるかどうかは、旦那さん次第かもしれません。
家事はやってほしいし、できなくても文句は言わないでくれるなら大丈夫かと、、、
今は家電やサービスが充実してるので、なんとかなりました!

• tduffyka

tduffyka

お返事ありがとぅございます!
    やはり旦那さんの助けが重要になってくるのですね…
    今はやるょなんて言ってますが…あまり家事を普段から手伝わないので不安がありますが、予定日まであと1ヶ月なので相談してみます。
    コンビニは歩いて5分なんでご飯は何とかなりそーです(笑)
    貴重な意見ありがとぅございます。

• 10月21日
  • いぬがお

いぬがお

ちなみに、私が一番辛かったのは夜中起きて授乳することだったので、誰にも手伝ってはもらえないんですよね(^-^;
    昼間は赤ちゃん寝てたら寝たかったので、一人のが好きに寝れました。義母さんがいたらやはり気を遣いますよね、、、
    嫌じゃなければ、義母さんの気持ちも尊重して、数日おきにきてもらうとかですかね、、、参考にならずすいません。

• 10月21日
  • tduffyka

tduffyka

確かに…授乳は(¯―¯٥)
    そーなんです!寝たい時に寝たいし休みたい!!
    相談交渉してみます。
    いえいえ、凄く参考になりました☆不安だったので本当助かります!ありがとぅございました。

• 10月21日
すまいる

私は里帰りせず、母を呼び寄せました!
自分でもびっくりするぐらい骨盤ゆるゆるで、家事ができず、ほぼ母にしてもらってました。
なので、頼れるところがあるなら、頼った方がいいですよ(*'д'*)
週2回ぐらい手伝いに来てもらうだけでも、ラクかも(*'д'*)

• tduffyka

tduffyka

ナルホド〜多少お言葉には甘えた方がイイですょね。自分にとっても…
    自分がどの様な状態になるか分からないですからね(✘﹏✘ა)
    ここは上手く相談してみます!
    回答ありがとぅございます!助かります(*ˆoˆ*)

• 10月21日