※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

授乳量や間隔に不安があります。ミルク量を調整すべきか、増やすべきか悩んでいます。20mlに減らすか、増やすかアドバイスをお願いします。

生後二週間の息子がいます👶授乳は混合です。1日の授乳量が足りているのかも不安だったのに、ここ数日の暑い日続きに、脱水症状にならないか不安です💦
1日平均、母乳5分×2セットを7~9回。母乳のあとグズった時に、ミルク40mlを4~5回あげているのですが、ミルクをあげたあとは必ず4~6時間寝てしまいます💦そろそろ起きて...と思って起こそうとするのですがなかなか起きず...😵できれば3時間ぐらいで起きてほしいです...😢
この場合、グズった時のミルク量を20ml程度に減らしてみた方がいいですか❔又は、このまま現状維持か、ミルク40mlを飲みきっているので、起きる間隔は気にせずに、もう少しミルク量を増やしてあげた方がいいのでしょうか❔

コメント

私は、起こさなくて良いと
産院で教えてもらいました。
必ず3時間じゃないといけない
訳ではないみたいです!
4〜6時間寝てることもありました!
けど量は変えずにいつも通りに
していました。

• トトロ

トトロ

そうなんですね💡
    うちは渡された資料にリズムができるまでは守りましょう!!みたいな書き込みがあったのに、退院と同時に守れなくなり何がダメなんだろうって毎日モヤモヤしてました😞💦
    量は変えず、このままでやってみます!!
    ありがとうございました😆💕✨

• 4月20日
りんご

赤ちゃんの事色々心配尽きないですよね(T ^ T)
エアコンや窓を開けたりして空調は調整していますか?
あと、息子さんは汗をかいていますから?
室温も適度に保っていて汗をかいていなければ脱水にはならないと思います(^^)
心配だったら唇の乾燥や口の中を見て舌が乾燥していないか確かめてちゃんと湿っていたら大丈夫です!
5時間前後なら授乳時間空いても大丈夫だと思います!
むしろ寝てくれるのならばお母さんしっかり寝て休むぐらいで大丈夫ですよ(o^^o)
ちゃんと回答になっているかわかりませんが参考になればと思います!

• トトロ

トトロ

尽きないです😣💦
    心配は増えていくのに知識が無さすぎて一人でアワアワ(T^T)
    でも、寝てくれなくて頑張っているママさんがいる中で、うちの子は寝てくれているだけ贅沢な悩みですよね💦
    エアコンはまだつけていないのですが、廊下とか室内の扉をあけて空気を流してい...るつもりです😅
    汗はかいておらず、口の中も湿っていたました!!✨よかった...
    とうの息子は🍀今も、寝てから4時間経過中(笑)
    起こさず私も寝ようと思います😌
    ありがとうございました!!💕

• 4月20日
  • りんご

りんご

月齢があがってもいまだにあたしもアワアワしていますよ(^^)💦
    産まれたては特に小さいことでもきになりますよね(T ^ T)💦
    なら大丈夫そうですね!!
    子育てお互い頑張りましょう♡

• 4月20日
  • トトロ

トトロ

子供の事となると悩みが尽きませんね😂
    ありがとうございます💕
    頑張りましょう\(^o^)/!!

• 4月20日