※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しをしています。遊んだ後や寝る前に吐き戻すことが多いようです。手足を動かすことで吐き戻すことがあるかもしれません。同じ経験のある方や対策があれば教えてください。

吐き戻しについての質問です!
生後2ヶ月半になる息子がいます。
ミルクよりの混合です。
現在、母乳左右5分ずつ、ミルク120cc飲ませてます。
最近授乳のあとご機嫌でマットの上でよく遊ばせてますが、途中で3.4回ほどどばーっとミルクを吐き戻しちゃいます…😧
本人は笑ってるので苦しくはないのかな?と思いますが赤ちゃんなので分からないですよね。苦笑
たまにミルク飲んだ後すぐ寝てしまう時があるのですが、その時は吐き戻しはありません。

バタバタ手足を動かしているからその反動で吐き戻してしまうのでしょうか。
同じような吐き戻しある方いらっしゃいますか。
何か対策はありますでしょうか😫

コメント

ここな

母乳量を最近はかられましたか?
母乳をしっかりのんでいて、ミルクもだと、もしかしたら哺乳量が多いのかなと思いました。
うちは完母ですが片乳3分だけで150ほど飲むので、1分にしています💦

• つー

つー

完母すごいです!憧れます✨

母乳量はかってないです💦
    もしかしたらしっかり出てるのかも…!
    ありがとうございます!
    はかってみます😭!

• 4月20日
みー

ゲップわちゃんとでてますか??
うちの子もそうなんですがゲップが出てない時にバタバタとかすると、よく戻します😂
なかなかゲップしないから寝転ばせるとごぼごぼーっとみたいなー😱
ゲップが下手くそなのかなーと思ってます😁笑

• つー

つー

実は新生児の頃からゲップが上手くなくて何回かに分けてゲップさせてました😂
    このところそろそろいいかなーと一気に飲ませてたので、全部ゲップが出切ってないんですかね…🤔💦

• 4月21日
のののん

うちも吐き戻しちゃんタイプです‼︎‼︎
1人目は全く吐き戻ししなかったので心配して、助産師さんや先生に相談しました。
体重が問題なく増えて入れば、吐き戻ししやすいタイプだと思えばいいと言われました。完母なので飲んでる量がよくわかりませんが、欲しがるだけあげてもよいそうです。どうしても吐き戻しを減らしたいなら、意識して授乳を減らすのも手らしいです。
もうちょっと大きくなったら吐き戻さなくなるみたいですよー😃
ちなみに、うちはゲップの有無も関係なくかなり吐き戻しします😅

• つー

つー

体重の増えは平均で増えてます😊!
    ということはそんなに気にしなくても大丈夫なのかな…😭?
    成長に影響してくるようなら病院で相談してみます!

• 4月21日
しろくま

うちも同じです!
昨日もそれで娘が3回、私も2回着替えるハメになり『いつになったら吐き戻さなくなるんだろ…』と萎えていたところです😑笑
ゲップの有無に関わらず吐き戻すので飲んでしばらくは抱っこして口元にタオル構えてます😅
そのまま寝てしまう時は出ないけど起きた時に時間差で改めて出たりするので中々気が抜けないです😭

• つー

つー

全く一緒ですね😅
    少し目離した隙にダバーっと吐いてたりするのでマットやら洋服やらミルクまみれに…🙄笑
    早く吐き戻しなくなって欲しいですね✨

• 4月21日
  • しろくま

しろくま

分かりますー!!!
    昨日私の服を通りつつソファーカバーにゲロゲローっといかれましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    外見的な成長も勿論して欲しいですが、内蔵系も早めに成熟してくれと願うばかりです(笑)

• 4月21日