※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

義実家に帰省する際、1歳0ヶ月の赤ちゃんの食事について心配です。小麦と卵アレルギーがあるため、食事に気を配りたいです。味噌汁の具だけや出汁の成分が気になります。大人の味噌汁の具だけは大丈夫でしょうか?添加物や塩分も心配です。

1歳0ヶ月です!

ゴールデンウィークに義実家に帰省するんですが、そこでの食事についてです。

ご飯だけもらって、ご飯にかけるベビーフードを持っていこうと思っています。小麦と卵アレルギーがあるので💦

そこで、味噌汁の具だけとか、義母に食べさせられそうになったらどうしようかと思っています。

出汁とかは普通の出汁使ってるから化学調味料普通に入ってるし、味噌も何を使っているかわかりません。
普段、出汁は無添加の赤ちゃん用のを食べさせているので、気になります💦

大人の味噌汁も、具だけなら大丈夫なのでしょうか?
添加物や塩分など…

コメント

まりっぺ

アレルギーがあるので白米とこちらが用意したもの以外は与えないで欲しいと伝えたら良いと思いますよ😊
普段食べていないもので新しく症状が出たら怖いので💦💦と💡

hana

子どもの分は持ってきてるので大丈夫です!で、あげられそうになったら、アレルギーもあるのでまだ大人と同じものあげてないので(´ω`)!では断れなさそうですか??

charo

同じ月齢の子がいます☺️
うちは気にせず大人と同じものを食べさせてしまっていますが、アレルギーがあるとなると心配ですね😱
きちんと旦那さんや義家族とお話ししてわかってもらった方がいいと思います😭

ミチル

大袈裟に義母さんに
伝えます。

アレルギーあるので
大人のものは食べられません。

ショックがでると
発作になるので!!!

もう少し大きくなってから
また来たときは、食べれるようになってると思うので。

病院もお休みなので
今回はすみません!
と。

ショコラ

1歳過ぎたら、結構分かれますよね!考え方が。

アレルギーがあると心配になりますよね💦

ちなみに、最近コンソメキューブを使ったミネストローネを食べさせました!
味噌汁は、大人用に作った具のみと、上澄みはあげたことあります!
手作りなら、そこまで塩分など気にしないでも良いかなって思います♡

私ならアレルギーがある事を伝えて、主治医の先生からの指示通りにします!

アレルギーも完全除去と、少しづつ与えていく方法があると思うので、それを義母、義父などに伝えます!

りこまま

初めまして!同じ月齢の娘がいます。
アレルギーは、いまのところ無いようなので、大人のものも取り分けてあげてしまっています😣でも、アレルギーがあるのなら、お母様にしっかりと卵と小麦はアレルギーであることを伝えたほうが良いと思います!

ニキ

みなさん回答ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!