※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enmt*f115
子育て・グッズ

岡山市の大元駅周辺にお住まいのママさんへ、近くの支援センターや児童館、公民館、幼稚園などのおすすめ場所を教えてください。4月から岡山市に住んでいるので、情報をお願いします。

岡山市の大元駅周辺に
お住まいのママさん教えてください*
4月から岡山市に住んでいます!
支援センターや児童館的な場所は
近くだとどのあたりに行かれてますか?
公民館や幼稚園でもやってるみたいなのですが
おすすめの場所とかあれば
教えてほしいです(*^^*)

コメント

ねこ

初めてまして!
私も大元駅周辺です。
西ふれあいセンターにいってます。
だいたい週1くらいで赤ちゃんの日があって、手遊びやお歌を歌っています。
公民館は大元公民館で、第1火曜日の月に1回体重測定にいっています。
幼稚園はなかよし幼稚園をすすめられましたが、私はまだ行ってません^_^

  • enmt*f115

    enmt*f115

    はじめまして🙆
    西ふれあいセンターは
    どのあたりにあるんですか?💡
    赤ちゃんの日楽しそうですね🌱
    大元公民館でしてるのは
    すこやか相談とやらですか?
    春になったから散歩がてら
    いける感じのところがいいですよね💓

    • 4月20日
  • ねこ

    ねこ

    西ふれあいセンターは妹尾という二駅先にあるので、車で15分くらいかかります💦

    大元公民館はすこやか相談です!
    そこはいつもベビーカーを押していきます。
    公民館の前の公園は広くて木もたくさんあって気持ちいいですよ^_^

    • 4月20日
  • enmt*f115

    enmt*f115

    妹尾なんですね~!
    地味に遠い感じですね😂
    すこやか相談はうちが
    住んでるとこは保健センター
    みたいなのでいってみようとは
    思ってました~💡
    体重とか測ってそのあとは
    どんな感じのことしてますか?

    • 4月20日
  • ねこ

    ねこ

    地味に遠いです💦2号線が混むので余計に遠く感じます。
    すこやか相談は赤ちゃんは身長体重測って、待っている間に隣同士のおかあさんと自由にお話しする感じです^ - ^自由解散ですよ。

    • 4月20日
  • enmt*f115

    enmt*f115

    あのあたり混むから
    あまり近づきたくない😂(笑)
    そんな感じなんですね!
    調べたら来週末あるみたいなので
    いってみようと思います💡

    • 4月20日
  • ねこ

    ねこ

    ぜひ行ってみてください(^^)❗️

    2号線の渋滞は辛いですよね😂😂

    • 4月21日
  • enmt*f115

    enmt*f115

    来週行動したいと思います🙇
    ほんと渋滞ばっかり
    嫌になりますよね😂

    • 4月21日
ゆっこ

大元駅徒歩圏内です。
少し前までは、鹿田幼稚園の週一火曜日の支援センター的なところに行ってました。初回は名札のお金がいりました。小さい月齢の子は集まってお母さん同士が子育ての話をしていました。
今は清輝児童館の木曜日チュンチュンクラブに行ってます。
大元公民館は偶数月の火曜日だったかな?だんだんだんっといって未就学児の集まりもあり子供は遊んで親は悩みなどを話したりもしています。

  • enmt*f115

    enmt*f115

    鹿田幼稚園が近いので
    いってみようかなと思ってました!
    お金いるんですね~!
    事前連絡とかして行かれましたか?
    清輝も近いですもんね~💡
    雰囲気はどんな感じです?

    • 4月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    事前連絡はいりませんよ!行って、書類(名前・住所など)書いてお知らせもらってってかんじです。小さい子供さんなら楽しめると思いますよ!我が長男はもう物足りない(笑)
    清輝は児童館の先生もアットホームな感じで親子とも大好きです。子供も木曜日が楽しみにしてます。毎月最後の木曜日にはその月のお誕生日会あったり、工作したり手遊びしたり。

    • 4月20日
  • enmt*f115

    enmt*f115

    ふらっと行っても大丈夫な
    感じなんですね🌱
    幼稚園の中でやってるんですっけ?
    まだうちはちびっこなので楽しめるかな?👶
    工作とかあったらおっきい子も
    楽しめそうですね💓

    • 4月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    幼稚園のホール?的な場所を使ってます。なので当日は幼稚園の校門の前にセンターの人が立ってます。
    小さい頃から同じくらいの子供とふれあいは大事だと思います。子供が小さいと家に塞ぎがちになると思うんですが、悩みを分かちあえる同士やお話する人がいるだけでも心のゆとりにもなりますしリフレッシュしたり相談できたりしますよ!
    工作は家に飾ってますよ!

    • 4月20日
  • enmt*f115

    enmt*f115

    来週の火曜日行けたら
    行ってみようと思います🌱
    ありがとうございます💓

    • 4月21日
やまもり

私も大元学区です。
少し前まで、なかよし保育園、
現在は、南方支援センターに行っています。
児童館は、岡山西ふれあい児童館と、岡山北ふれあい児童館に行っています。

今は、ほぼ南方支援センター1本です。
先生方が優しくて、いろんな相談もしやすいです☺️

  • enmt*f115

    enmt*f115

    南方なんかいい感じですね!
    駐車場が少ないって書いてあったから
    どうやっていこうか悩んでまだ
    行けてないです😂
    北ふれあい児童館はどんな感じですか?

    • 4月20日