※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供がおり、抱っこ紐を検討中。エルゴとアップリカが人気だが、腰痛や肩こり持ちで身長150cmなので、負担が少ない抱っこ紐を教えてほしいです。

抱っこ紐についての質問です。
現在、生後1ヶ月半の子供がおり、抱っこ紐の購入を検討しています。
ネットや雑誌などで色々調べるとエルゴが人気とのことで店頭に見に行ったのですが、店員さんにはアップリカの抱っこ紐もオススメされました。
妊娠前から腰痛、肩こり持ちで身長150cmの小柄な体型のため、より肩や腰に負担が少ないものを購入したいのですが、みなさんのオススメを教えていただきたいです。

コメント

私はエルゴ使ってますが
アップリカも使いやすそうでしたよ(^O^)

• pii☆

pii☆

それぞれ良いところがあるので迷いますよね💦いくつも購入できるものではないので慎重になってしまって💦
    回答ありがとうございました😌

• 4月20日
まぁ

どうせそのうち重くなって他のものに変えると思うので、最初はなんでもいいと思います。
私も背が小さいですが、抱っこは主人がするので主人に合わせてベビービョルンでした。
前向きができるので、首が座った頃から前向きにしたら喜んでよかったですよ。

• pii☆

pii☆

買い替えはあまり考えていなかったのですが、やはり大きくなってきたら変える可能性が高いんですね💦
    前向き抱っこ喜ぶんですね😳
    買い替え前提でベビービョルンも検討します!

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

買い替えないつもりで買ったのに、決局4つ持ってました。
    半年以上先に産んだ友達が3つ持ってるの見て、え〜って思ってたのに…
    月齢によって重さがかなり違ってくるので、その場面に合わせて使いやすいものを買い足す感じでした。

• 4月20日
  • pii☆

pii☆

そうなんですね😳💦
    抱っこ紐は基本ずっと同じものを使うと思っていました💦
    ちなみに購入されたほかのメーカーも教えていただけますでしょうか?💦
    順番と月齢も教えていただけると嬉しいです😣😣

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

新生児からベビービョルン
    確か…
    5ヶ月ぐらいからコンビのセオッテ
    6ヶ月で母の手作りの布製のやつ
    ※画像参照(サイズ合わせる必要があるので、夫用、母用と全部で3本作ってくれました)
    このタイプは今でもあるのですが名前忘れてしまいました…
    ネットで販売してるものに似てます。
    昔は手作りしてる人も多かったらしい簡単な造りで、畳むと小さな正方形になってコンパクト。
    寝たあとはファスナーを開けば起こさずにベッドに寝かせられました。

その後アイベビー?のヒップシート付きの抱っこ紐(おんぶもできる)

一番重宝したのはセオッテ(6000円ぐらい)でした。
    可愛いし軽くておんぶもベビービョルンより断然安定してできました。

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

勝手に画像追加すみません…
    母の作ってくれたやつですが、ちょっとぐずったとき、カチャカチャベルトなどなしにさっと抱っこできるので、持ち運びにも便利だし体重が軽いうちはかなり重宝しました。

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

書き忘れ!
    寝かしつけもこればっかり使ってました笑

しつこくてすみません🤣

• 4月20日
  • pii☆

pii☆

抱っこ紐お母さんが手作りされたんですね😳すごいです😳
    画像もつけて下さり嬉しいです😊
    最強の寝かしつけアイテムですね✨
    セオッテお値段もリーズナブルで気になります!!
    他の抱っこ紐もぜひ今後の参考にさせていただきます😊
    詳しく回答していただき本当にありがとうございました!

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

グッドアンサーありがとうございます!

セオッテはその名の通りおんぶに特化してますがもちろん抱っこもできます。
    昼寝をしてくれない子を持つママ友が、寝返りやズリバイ始めたら家事ができないからと購入したらしく、実物見てその軽さに驚きました。
    エルゴもベビービョルンも想いのがネックなんで、持ち運びがきつくて…
    腰につけたままのお母さん多いですよね😅

新生児から使えるものではなかったと思いますが、いずれおんぶする時が来るだろうから一つあると便利ですよ。
    デザインも可愛いしお手頃なので試してみてください😊

• 4月20日
  • pii☆

pii☆

セオッテの詳細ありがとうございます!!
    頻繁に使うものですから軽さは大事ですよね。
    少し調べてみたらかわいいデザインもたくさんあって値段もお手頃なので、月齢が進んでおんぶができるようになったらぜひ購入したいです😊
    お忙しい中、色々教えていただき本当にありがとうございました😊

• 4月21日
ジョディ

エルゴは体格小さい方には、逆に体に負担が出てしまうみたいです😅
個人的には、アンジェレッテというメーカーオススメします!エルゴなみのサポート力で肩腰の負担が少なく、メイドインジャパンなので日本人の体型向きに作られてています!

• pii☆

pii☆

やっぱり小柄な体型には負担がかかるんですね💦
    エルゴはみなさん使ってるので自分も欲しくなったのですが、自分の体格に合ったものを選ばないといけないですよね😓💦
    アンジュレッテは初めて聞きました😳
    そちらも購入検討してみます!

• 4月20日