
おんぶもっこの装着方法についてアドバイスをお願いします。
おんぶもっこを使っている方に質問させてください。
今日1歳の息子をおんぶもっこでおんぶしていたら、背中で暴れた拍子に肩紐がずり落ち、危うく落下してしまいそうでした。
おんぶの仕方に問題があった、使い方が間違っていたのかな、と思い反省しています。
説明書を見て装着しており、動画も何度も確認したのですが、背中に乗せた後、紐をぎゅーっと目一杯引っ張るまではいいのですが、紐をお尻の下に通すとき、また、紐から足を出すときに、どうしても紐が緩んでしまいます。
そもそも、紐をお尻の下に通すのがイマイチ上手くいきません。そのせいか、足がM字にならず、だらんと下がってしまうこともあります。
背中に乗せた後の装着方法について、アドバイスをお願いいたしますm(._.)m
- ママリ
コメント

ゆきりん
もっこ使ってますよ~!
大体使う時は、お昼寝の寝かしつけですが前抱っこが多いです。前抱っこは上手に出来ますか?
私はおんぶする時は、ソファーとかに座った状態で装着します。ソファーの背もたれを利用して子供を背負い、ちょっと前かがみになりながら紐を結ぶ。乳が強調されますが、バッテンで。足はM字にならない事の方が多いですが、ずり落ちたことはないです。
リュックみたいな肩掛けをすると私は落ちそうになります。
こんな文章で分かってもらえるかしら?

ゆきりん
誰かに手伝ってもらえるなら全然楽に出来ますけどね~。一人で結ぶときは…紐が長いから手だけでやろうとすると緩んだりするので、足で踏んだりして片方ずつお尻の下に紐を通します。片方通したら緩まないように持ったまま、もう片方を通す。通したあとにお子さんの足と自分の体の間に紐を挟んで持ってみたらいいかな。
んー、なかなか説明が難しいですが、前抱っこでチャレンジしてみてはどうでしょう?ソファーに座った状態でお子さんを抱っこし、足を開かせてすわらせる。お子さんの背中にもっこを当てて、もちろん背中にバッテンで結んで下さいね。足を使って(笑)
-
ママリ
詳しく教えていただきありがとうございます😊
なるほど〜片方ずつお尻の下に通すんですね。慌ててしまい、急いで両方ほぼ同時に通してしまっていました。
前抱っこもソファを使ってチャレンジしてみます。足も使ってみます🤣ありがとうございます!- 4月20日
ママリ
コメントありがとうございます!
前抱っこでも使っておられるんですね。私は何度か練習したのですが、前抱っこは上手くできず、まだ実現できていません😢
おんぶの時はリュックのように肩掛けしていました。バッテンの方が落下の心配は少なそうですね。次からバッテンにしてみます!
ちなみに、お尻の下に紐を通す時、何かコツはありますか?どうもお尻の真下に通すのが下手で、不安定になってしまいます。