※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが痛くカチコチ。乳腺炎手前かも?絞ると一時的に楽になるが、時間が経つとまた痛む。助産師は張りが増すと伝えた。対処法はある?完母や完ミは気分で変えている。

出産して退院したばかりです!おっぱいの外側や上のあたりが痛くカチコチです💦乳腺炎の一歩手前でしょうか?💦
何時間かおきに絞ってますが、時間が経つとまたカチコチに痛くなります💦助産師さんからはある程度は仕方ないもっとこれから張ってくるからと言われました。何かいい対処法ないでしょうか?💦
赤ちゃんにはとくに完歩でとか完ミでとか決めておらず、その時の気分や時間帯で変えてます💦

コメント

あおゆー☆

岩おっぱいは出すしかないので、息子くんにおっぱいを加えてもらいましょう。熱を持ってしまうので、私は冷やしてました。
本当にこれ辛いんですょ…
乳腺が開くまでの辛抱…

• エミリ

エミリ

乳腺が開くタイミングなんですかね!?💦
    一部だけ痛くて痛くてどうしたらいいものか悩んでました!!💦息子に飲んでもらって
    冷えピタしておきます!😭😭

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

開くというか、自分で搾乳して開くか息子ちゃんが吸ったことで開くかなんですょね〜
    それが通ればもう治りますから!
    少しの辛抱です!

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

なるほどです!!!
    じゃあ今が一番痛い時とゆー感じなんですね💦
    産後がこんなにキツイとはーー!!!思わなかった…!!!😭
    ほんとに乳腺炎にならないように気をつけたいと思います!!💦ありがとうございます!😭

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

とにかく母乳を出す!
    それが一番の岩おっぱいの回避です!

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

詰まりを解消するしかないということですね!😭💦
    不安もありますが、みなさん通ってる道だと思ってがんばります!!😭

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

でも、辛い時は産婦人科に連絡して下さいね!少し出してもらうと違いますから

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

そうですね…!!色んな不安を出して来ます…!!退院したばかりで連絡するなんて、と尻込みしてた部分もあったのでwww

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

熱が出てからでは遅いので、、
    不安な時は電話です☺️👍

まだまだ育児が始まったばかりですから、体むりなさらずように…
    頑張らないように!
    ここでなんでも相談するといいと思います!

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

なんというか、ありがとうございます😭✨ほんとに周りの先輩ママさんや助産師さんに助けられてばかりの日々です😭
    楽なやり方を少しずつ見つけていって、楽しく子育て出来たらと思いますー!!
    頑張らないように、の言葉でなんか泣けてきてしまいました。笑

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

産後だけでなく、子育ては頑張っちゃいけないんですょ!
    だからみんな子育てが嫌になったり鬱になったりしてしまうんです。
    子供は自然と育ちますし、以外に親がしっかりしない方が子供がしっかりしてくれます。
    男の子は特に優しいですから😊

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

涙がっ…( ; ; )そうですねっそうですねっ!!!人に頼っていいんですよね、甘えていいんですよね…!!!( ; ; )ありがとうございます、今、体のあちこちがまだ回復しておらず、まともに歩けないですし、おトイレもこわいですし、でも子育てもしなきゃで追い込んでしまい、本当に優しい言葉に救われます!!( ; ; )産院で教わったことやらなきゃーとか、
    今からこんなんでだいじょぶかよ!と思ってました…!!
    救われます…!!ありがとうございます!!!( ; ; )( ; ; )

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

初めてのことですから、私もそうでしたが、今じゃ肝っ玉かぁちゃんで、子供達にはママ鬼と言われてますょ😅

エミリアさん、産後でホルモンもまだ戻りませんからイライラもすると思います。自分の思うようには体も動きませんし、、
    育児は初めての事で、周りに言われるとそれをしなくちゃと追いこまれちゃうんですょね…
    もう一つずつやっていくしかないんですょね!
    何が正解で不正解なのか、答えなんてなくて、お子さんに合わせて過ごして行くのが一番ですょ!

• 4月20日
むぎちゃ

痛いうちは、赤ちゃんに吸ってもらった方がいいですよ〜(^_^)❤️
ミルク挟んでいると、ますます張って乳腺炎になってしまうと思いますので、落ち着くまではミルクの回数減らした方がいいと思います♫

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!😭💦夜なんかは腹持ちよくさせとこ!と思ってミルクにしてました!!😭😭💦💦頑張って母乳あげてみます!!!

• 4月20日
のん

絞るよりもやはり吸わせた方がいいと聞きました。また私も最初は不安ですぐに母乳外来に行きました。張るのと痛いのは結構別な気がします。お金はかかるけどきちんと外来に行って懸念材料を取り除くのも大事だと思います。その時に色入り質問した方がいいと思います

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!!💦💦一部が痛くて痛くて仕方ないです!💦💦出産した病院にまた一度いってみます!😭😭

• 4月20日

乳腺が開くタイミングなのかと😭
とにかく吸ってもらってください!ミルクは吸ってもらった後に出す感じで、おっぱいメインにしてください。
そうすれば一気にカチコチ治ります!
そのままその調子だと乳腺炎になってもおかしくないかと思います💦

• エミリ

エミリ

なるほど、タイミングがあるんですね!!!💦
    まだ会陰の傷も癒えないうちに今度は乳腺炎はキツイ!!!😭💦息子に吸ってもらいます!!!😭あまり頻繁に吸ってもらいすぎるのもよくないのでしょうか?

• 4月20日

退会ユーザー

全然大丈夫です!
    ミルクは時間空けないといけないけど、母乳は何回でも大丈夫です✨
    私は始めの頃1日13とかよくありました(笑)

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

すごい!!!笑
    乳首は痛くなったりしてないですか!?😳✨
    まだわたしはわたしであげ方が下手なのか、ヒリヒリしたりしますw
    一回何分とか決めてましたか?

• 4月20日

退会ユーザー

だんだん強くなりました!
    始めの頃は乳首の長さが足りなくてニップルシールド使ったりしてたので、辛いならオススメです😌

体調に合わせてやってましたが、基本は左右5分ずつ×1〜2回って感じで、飲んだあとに40ミルクを足してました🙂
    2週間したら母乳で足りるようになって、ミルクを作らなくなりましたが、混合のつもりなら、寝る前だけミルクとかにすると、腹持ちよくてよく寝てくれたりするそうです✨
    あとは預ける際に楽です!
    まずは母乳+ミルクでやってみるといいかもですね😊

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

なるほど…なんかこう、産院で教わったマニュアル通りにやらなきゃって思ってたけど、少し力が入り過ぎてた気がしてきました😭✨
    自分の楽なやり方でいいんだ、無理に母乳にしなくて、自分の体を痛めつけてまで搾乳しなくていいんだって思えました。笑

• 4月20日
jj

辛いですよね😨
息子が寝て飲んでくれ無い時は電動の搾乳機で絞ってました😫

• エミリ

エミリ

みなさん通った道なのでしょうか💦
    痛いです!!母乳育児やめたいくらい痛いっす!😭笑

• 4月20日
  • jj

jj

今だけと思えば乗り越えられる!笑
    ほんとぱんぱんで痛いですよね😫

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

出産を乗り越えたんだからもー乗り越えたいです!!笑
    会陰もまだ痛いですし、ダブルの痛みですががんばります!笑

• 4月20日
しい

お風呂に入って
絞って
(この時のは冷凍せず捨てます)
おっぱいマッサージをたまにすると楽になりますよ!

私も退院時なって痛くて横になれませんでした💦(乳漏れはするしで💦)

乳腺炎ではなく、母乳が溜まってるのかも知れません😅

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!😭とくに母乳育児で!と決めてたわけではなかったのですが、病院が母乳推奨で初乳が出たあたりからあれよあれよと母乳をプッシュされたちまち母乳メイン育児に…!!😭💦💦こんなにキツイとはーー!!!😭😭
    おっぱいマッサージと搾乳、そして飲んでもらってがんばります!😭💦

• 4月20日
  • しい

しい

それはキツイですね😅
    完母ですが最初は辛かったです😭😭
    無理せずに頑張ってください☺︎︎

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

完母すごいです!!!ほんと尊敬します!😭✨
    ありがとうございます!ほどほどで無理せずやってゆきます!

• 4月20日
  • しい

しい

完母栄養はいいけど夜中とかあげるの正直辛いです😭
    本当に無理だけはしないでくださいね💦体労りながら育児頑張ってください🏁💕

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます!!( ; ; )しいさんもどうぞご無理のないよう、ご自愛しながらがんばってください!!ほんとにママリのママさんたちには救われます!!( ; ; )✨

• 4月20日
  • しい

しい

いえいえ♥
    エミリアさんもありがとうございます☺︎︎
    無理せずに頑張りますね( 💓∀💓)
    そう言っていただいて嬉しいです\♡/

• 4月20日
なの

お母さんの母乳作られる量に、赤ちゃんの吸う量が追いつかないのでしょうね💦
最初は仕方ないです💦
こまめに搾乳してくださいね😭😭

• エミリ

エミリ

需要と供給が合ってないんですかね!??😭💦わたしが楽したくてミルクメインにしてるのも問題なのかなぁ…とか悩んだりしてます💦
    冷やして、こまめに絞ってみます!!!😭ありがとうございます!

• 4月20日
とぴ

まだ授乳量と作られる量のバランスがとれてないんですね。
あんまり絞りすぎるとどんどん作られて余計辛くなるので、冷蔵庫に入れた保冷剤で冷やして本当に辛いときだけ少し搾乳して圧を抜いてください。

全体でなく上側だけとか外側だけが張ってる場合は、そこの部分の母乳が出せていないので、授乳の体勢を変えてみてください。
(確か、赤ちゃんの口に対して上下の部分が座れるんだったと思います)

横抱き→縦抱き→フットボール抱きと変えてみて…
最終的に我が家は私が横になり子供の足が頭側に来る体制で飲んでもらったこともあります笑

• エミリ

エミリ

赤ちゃんの口に対して上下ですか!!!はじめて知りました!!ありがとうございます!
    全体ではなく一部分が痛いんです😭💦
    絞る時も360°で、といいますよね!!!💦
    アクロバティック!!!wwwwでもそんな風に工夫されてきたんですね!!わたしも見習います!😭✨✨

• 4月20日