※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
その他の疑問

2回以上妊娠経験をされたママさんに質問です!初産婦と経産婦で病院側の…

こんにちは┏●

2回以上妊娠経験をされたママさんに質問です!
初産婦と経産婦で病院側の診察の際などの対応が同じ病院なのに全然違った…
という方いらっしゃいますか?

今通っている総合病院が1人目産んだ時と同じ病院なのですが、あまりにも対応が違いすぎて不信感が否めません。
(先生が違うからかも知れませんが…)

1人目の時の先生はほぼ毎回内診があり心音やだいたいの身長、体重を教えてくださったり、診察時間もそれなりにありました。

今は予約をとって待ち時間2時間、診察時間5分、診察内容エコーだけ…
心音も未だに聞かせてもらえなければ、内診なんてありませんでした。
身長もどれくらいか質問しても分からないしか言われず
体重もなんだか適当です。
臨月に入ったから流石に内診も毎回のようにまたやってくれるのかなと思い昨日診察を受けに行ったのですが…

総合病院なので待ち時間が長いのは仕方ない事だとは分かっているし、理解もしていますが、診察時間の短さと雑さ、診察内容に疑問しか残りません…。

旦那と相談して病院側に抗議の電話を入れようかと話し合ったほどです。

臨月で内診をしないのは普通なのでしょうか?
検診内容がエコーだけなのは普通ですか?

コメント

ゆもとみ

4人同じ病院、同じ先生でしたが…対応は変わらなかったです!!
それに周りの助産師さんたちとも仲良くなれて、病院に行くの楽しかったです♪

臨月なのに、内診ないのは変な気が…

• たまご

たまご

やっぱり臨月で内診ないのは変ですよね。
    前駆陣痛が先日あったことを伝えた上での診察だったので余計に疑問に思いました…

1人目の時の先生がとても丁寧だっただけにあまりにも今の先生が雑で不信感が募ってます…。

• 4月20日
ゆーめろ

私も2人とも同じ病院で総合病院です!
同じく予約していても待ち時間長くて
1時間以上待たされることもしばしば...
ですが対応は変わらないですよ!

逆にめちゃくちゃ丁寧すぎる
20分以上診察してくださる(おそらく新人の)先生に
当たった時(担当医が混みすぎてて回されました)も
あるくらいきちんと内診、エコーしてくれます!

臨月で内診なしっておかしいと思います。
普通内診グリグリされると思いますし
抗議の電話入れてもいいと思いますよ!

• たまご

たまご

やっぱりそうですよね…
    私も1人目の時は待ち時間長くても診察がとても丁寧だったので全く気にならなかったのですが…

もう一度旦那と話した上で明日にでも電話してみます!!!!

• 4月20日