※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

産後胸の変化に悩む女性がアドバイスを求めています。現在の取り組みに加えて他にできることを知りたいそうです。

産後胸が垂れなかった先輩方、胸に大きな変化がなかった先輩方、是非ともアドバイスをお願い致します…!現在自分が行っているのが、
・ワイヤー入り授乳ブラ着用
・合掌のポーズ15秒5回×1日3セット
・膝をついての腕立て伏せ20回
です。開始すぐに大胸筋あたりに筋肉痛があったので「よしよし!毎日やろう!」と思ってはいるのですが、他にもできる限りのことはしたいと思っております…。やらずに後悔するより今から何でもしたいです!是非アドバイスをお願い致します!

コメント

すみませんアドバイスになりませんが
何もしなくても胸に変化がありませんでした💦
完ミだから?とか思ってますが…
妊娠中もワイヤー入りのブラ付けてませんでした
完母や混合になったら分かりませんがㅇㅁㅇ;;
すみませんアドバイスになっていなくて💧

• こうめ

こうめ

貴重なお話ありがとうございます!
    なるほど…非常に参考になります✨
    完ミは初乳なども一切無しでしたか?
    何度も質問してしまってすみません😭💦

• 4月20日

退会ユーザー

一切無しです!😭💦
    母乳止めの薬を出産してすぐ飲んで止めたのでトラブルもなしです!
    子供には申し訳ないけど持病があって母乳あげたかったですがミルクにしてます💦
    アドバイスにならずなのにすみません😫💦

• 4月20日
  • こうめ

こうめ

とんでもないです!貴重なお時間と経験談をいただき、申し訳ありません!必死で情報収集していたので本当に助かります…!ありがとうございます!
    持病で完ミだったんですね…!ご自分のお身体も大変でしたのに本当にお疲れ様でした…!なるほど…。大きなアドバイスになりました!!ありがとうございます✨✨

• 4月20日
たも

胸が大きく揺れると胸の上の筋みたいなのが伸び切ってしまい垂れると聞いたことがあります。

私は右胸は授乳経験あり、左胸は未授乳ですが、卒乳後しばらくして比べてみたところほぼ変わらず授乳で垂れるのは迷信だと思いました。
触り心地は多少ハリは無かったですが(笑)
触り比べないとわからないくらいです。

私は産前から、走ったり運動したりする時は胸が揺れないように押さえてます。(サラシとかバストガードみたいなので押さえつけてます)

個人的に垂れるのは授乳というよりは揺れと加齢によるものだと思います。

• こうめ

こうめ

貴重なお話ありがとうございます!
    自分なりの情報収集から、 授乳=胸の垂れの大きな原因 という考えだったので、たもさんの経験談に目から鱗でした。
    自分も妊娠前、胸の揺れ=胸も小さくなる と考え胸をガチガチに固定してジョギングをしていて胸のサイズに変化が見られなかったので、非常に納得できました。ありがとうございます!✨安心して(?)寝られます…!

• 4月20日
  • たも

たも

私も色々覚悟していたのですが、授乳終わってしばらくして右胸が元に戻った時に比べたらアレ?ってほど普通だったので衝撃でした!

垂れない!と分かって2人目も右胸だけで授乳してますが、不安はないです☺️

お互いバストケア頑張りましょう💪

• 4月20日
  • こうめ

こうめ

ありがとうございます!ミルク寄りの混合にしようか…。でも母乳も勿体無い…。と、非常に悩んでいましたが色々考え直しつつ、出産に備え大胸筋も鍛えて、揺らさないよう、伸ばし飲みさせないよう意識していきたいと思います。非常に為になりました!本当にありがとうございます!✨✨

• 4月20日