※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

一歳半の子供のトイトレのタイミングについて、息子の反応が気になるという相談です。息子がトイレについてくる、おしっこのタイミングでお股を触る、うんちは同じ時間帯にするなどの状況がありますが、まだ言葉がないため悩んでいます。来年トイトレを始めると下の子は生後半年くらいになるので、経験のある方はどのタイミングがいいか教えてほしいです。

一歳半の子供のトイトレのタイミングについて質問です。
私の中では来年(2歳半くらい)暖かくなってからかなーと思ってたのですが、最近の息子の反応が気になりもう始めてもいいのか?と思いまして。
・私がトイレに行くと必ず付いてくる。
・おしっこをしたであろうタイミングでお股(オムツ)を触る。
・うんちは大体同じ時間帯にする。
ただ、まだ言葉(ちっち)は言わないのでどうなのかなーと。
今妊娠中で来年トイトレとなると下の子は生後半年くらいです。
トイトレ経験のある方はどのタイミングでしよう!と思いましたか?

コメント

みりみり

うちは今まさにトイトレ中です!
なので、参考になるかは分からないですが。
うちは2歳になるのがちょうど春頃だったので、始めようかなと思って補助便座を買ったんですが、最初だけ座ってその後は全然座ってくれませんでした。
検診の時に保健師さんに、保育園とか入る予定がないなら「今年(2017年)は軽い気持ちでやってみて、来年(2018年)本格的にやればいいよって」言われたので、
去年はその日の気分で、朝ウンチした日の午前中だけトレパンにしたりしてました。

今年はシール貼り作戦などしてみたものの最初は全然駄目だったんですが、この5日ぐらい前から本人が何故かやる気になったのか出る前に教えてくれてトイレでおしっことうんちが出来る回数が増えてきたとこです!
うちも1歳半の頃トイレに必ず付いてきてたので、その頃に始めれば良かったかなって、今では思ってます!
早いに越したことないので始めてみるのアリだと思います!
うんちが大体同じ時間ならそのぐらいに座らせてみてもいいかもです。
妊娠中とのことなので、2人目うまれた後だと大変かもしれないので今始めてみるのいいと思います。お子さまの様子みながら無理そうなら今年は軽い気持ちでやってみてはどうですかね。
あまり参考にならず、すみません。
ちなみにうちはこどもチャレンジの体験版のDVDのトイトレの辺見てやる気になった気もします!

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます!
    現在トイトレ中なのですね!
    こればかりは子供のやる気次第ですもんね…(^_^;)
    補助便座とおまるは未使用のお下がりがあるので軽い気持ちでやってみようかなと思います(^-^)
    うんちが8割朝食後すぐなのでバタつきそうですが 笑
    絵本買ってみようかな(o^^o)♪

• 4月20日