※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

6ヶ月頃の赤ちゃんのリズムの変化や眠気について相談です。他のお子さんの経験を聞きたいそうです。

10月28日で6ヶ月になる女の子を育てています。
4ヶ月くらいから、1日のリズムが何となく整ってきてきたのですが、ここ1週間くらいでリズムが崩れてきています。
夜は、これまでは朝方まで寝ていたのに、0時頃に起きてグズグズするようになりました。
午前寝もかなり短くなったので、その後の流れも変わってきました。
そもそも、うちの子は、2時間起きていると眠くなるらしく、2時間遊ぶ⇨寝る(寝る時間はマチマチ)⇨2時間遊ぶ、と1日が過ぎていきます。
続けて起きていられる時間がいっこうに長くならず(3ヶ月くらいからこんな感じなので)、心配です。

6ヶ月頃って、リズム崩れやすい時期なのでしょうか?そして、こんなにすぐ眠くなってしまうのでしょうか?(^^;;
他のお子さんのこと教えていただけると嬉しいです!

コメント

nzm..

昼寝の時間が長すぎるか
お腹が減ってるかもしれないです!
それと赤ちゃんは成長するにつれ
夢を見ると寝言みたいに
泣いて起きることありますよ!

• 深雪

深雪

コメントありがとうございます!
    寝言泣きは、たまにあります。目をつむったまま泣いていて、しばらくすると泣き止んで寝るので、そのときは寝言泣きなんだろうなと思っていました。
    昼寝って、どのくらいの時間がいいのでしょう…。眠いのに起こしておくと、わんわんと泣いてしまって手がつけられず…困ってしまうんです(^^;;

• 10月21日
nzm..

だいたい1〜2時間くらいだと思います!

午前中はたくさん寝る
と言っても2時間です!

午後からは1時間だけ寝て
たくさん遊ぶとかはどうですか?

ちなみに家もこんな感じで
朝の6時くらいまで寝てます(^-^)