※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

授乳時に哺乳瓶の乳首を使っているが、母乳メインで混合を希望。直接授乳も試みるがうまくいかず、ミルクも80cc与えている。哺乳瓶を使うと慣れてしまう懸念あり。授乳回数は1日8回程度。健診が近いためアドバイスを求めている。

子供が授乳のときに乳首にうまく
吸い付けず産院から
哺乳瓶の乳首を自分の乳首に
あてて飲ませてみてもいいよと
教わり、いまも授乳のときは
それをつかい片胸10分ずつ吸わせて
います。ですがそれだけでは
足りないのか息子はすぐに口を
パクパクさせ泣くときも多々
あるので毎回ミルクも80cc飲ませています。

わたしは母乳メインで
混合をしていきたいと思っています。

哺乳瓶の乳首を使えば直母よりも
簡単に吸えるのはいいんですが
哺乳量のことを考えるとこのまま
哺乳瓶の乳首を使うのは
よくないと思うし、
直母のほうがたくさん飲めるだろうし、
練習がてら直接吸わせてみたりも
するのですが、うまく吸い付けず
泣いだしてしまったりで結局乳首を使ってしまいます・・・(で、ミルクも飲ます)

哺乳瓶のを使ってたらどんどん
私のおっぱいに慣れなく
なってしまうのも頭にあるのに
いざギャーと泣き出して
しまうと哺乳瓶の乳首を使ってしまいます・・・

ミルクものませているので
一日の授乳回数は8回程です。(母乳とミルク)

思っていることそのまま文章に
かきだしたのでまとまりがなく
すみませんが
アドバイスいただけたらと思います(;_;)
ちなみに24日が1ヶ月健診です。

コメント

乳頭保護器を使ってみてはどうですか??

哺乳瓶の乳首よりも直母の感覚に近いと思いますよ😊💕

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

乳頭保護器も入院中に「乳首が短いからあるといいかも」ということで一つあるんですけど結構痛くて・・・😔 でも最近保護器つかってみてないので久しぶりに使ってみようかな😄 ありがとうございます😄✨

• 4月20日
こうちゃんまま

ちなみに哺乳瓶の乳首で母乳をのませただけだと全然もたずすぐ泣き出します・・・

水たまり

母乳外来かよってました

赤ちゃんの吸いつく力が一ヶ月で少しづつついてきて、赤ちゃんが吸うのうまくなってきますよ

乳首を深くくわえさせるために、かなり柔らかくすると、よりすってくれます

ちやま

私も最初は混合で、自宅に戻ってからは哺乳瓶を洗うのが面倒で(笑)完母にしてしまいました。

最初はみんな上手に飲めなくて、飲ませてあげられなくて泣かせてしまうことも多いと思います。うちもそうでした。
泣いてしまっても、お腹が空いている最初に直母であげてそれから乳首を使って、足りなければミルクという風にしていったら良いのではないかと思います。
最初はお互い下手っぴだけど、だんだん慣れていけると思います。
あんまり泣かせてしまうのが可哀想と思ったらミルクだけにしても良いと思うし。
ああしてあげなきゃ!と焦る気持ちすごく分かります(><)
でも今日明日でどうにかしなきゃと思わずに、少しずつお2人にとって1番良い形を見つけていけたら良いのではないですかね◎
体重が極端に増えてないとか健康上問題ない限りで、ゆっくりゆっくりで良いと思います(^^)

まる

うちも乳首が短くて苦労しました😭乳頭保護器使って痛いけど頑張ったら乳首出てきて吸いやすい形になりました✨さらに赤ちゃんも成長とともに飲むのがうまくなっていきましたよ😊なので少しの間は大変ですが続けてたら上手くいくようになりますよ🎵