※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

長女3歳3ヶ月のトイトレについて相談です。日中漏らすようになり、叱ってしまいました。いつになったら完全にトイレで出来るようになるでしょうか?漏らしても叱ってはいけませんか?

長女3歳3ヶ月のトイトレについて。
保育園に通っているので、トイトレ自体は2歳からスタートし、保育園では3歳前から漏らさなくなりました。
家でも誘導したら行けていたし、たまに事前報告してくれていました。外出先でも漏らさないので、
この春から年少の為、日中のオムツを完全にやめ、トレパンもやめ、お姉さんパンツにしました。それも娘のお気に入りのパンツで。すると、事前報告する回数が増えて、ウンチもトイレで出来るようになりました。今月、一泊の旅行に行きましたが、旅行中も漏らさず、トイレ行きたい時は教えてくれていたので、
日中はもう大丈夫かな?と油断した矢先…
一昨日からまた、家で漏らすようになりました…。今朝は「おしっこちょっと出た」と言うので、チビってしまったのかな?とおもったらキッチンに水溜りが…。トイトレは叱ってはいけないと分かっていますが、トイレで出来るのに漏らしてしまう、その事に腹が立ってしまい、今日は叱ってしまいました。
まだ漏らしてしまうことは仕方ないのでしょうか?いつになったら、日中だけでもトイレで完全に出来るようになるのでしょうか?また、何度漏らしても叱ってはいけませんか?

コメント

さんぴん茶

うちも2歳半でオムツ取れましたが、たまにありますよ😅寝起きは特に💦
この前は便座の前で漏らしました。
怒りはしないけど「あーぁ💦早く脱いで‼️踏まないで‼️」などはちょっと怒った口調になっちゃってます😅
シャワーで流しながら「ちゃんとおトイレでしてよ?お願いね?」って言ってます。漏らした次のトイレがちゃんと行けたらお利口さんと褒めてます✨

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうござます😊
    同じ歳ですね👐たまにあるのですね😭
    成功する回数の方が多いのに、最近はそれが当たり前に思ってしまって、叱ってしまいました😭

• 4月20日
もーりぃ

保育士です。
保育園に来ているお子さんを見ていると失敗して怒られる子どもはオムツ取れるのがわりと遅い子が多いように思います。
保育園でおねしょやおしっこを失敗してしまって汚れものをお迎えの時に渡すと「えーまたー?洗濯物増えるじゃん!」とか「だからいつもはやくトイレに行きなさい!って言ってるでしょ!」とか言ってるお母さんみえますが、子どもは余計に神経質になってしまって、ますます失敗が増えたり、逆に膀胱炎になってしまったりしてます💦あと、愛情が不足しているとわざと気を引くために漏らす子もいます。
「子どもの成長が感じられるので汚れたパンツを洗うのも嬉しいです。」とか「やっちゃったかー。じゃあ今日は一緒にお風呂でじゃぶじゃぶ洗おっか!」と言ってくださるお母さんの子はわりと早くにオムツを卒業してます✨
家の中でお漏らしされたりするとイライラしてしまいますよね💦
でも怒る前に一度深呼吸して「また明日がんばろうね」って優しく声を掛けてあげてください😊

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうござます😊
    先生されているのですね!
    やっぱり怒るのってよくないのですね😭起こっても反省していないように見えますが…。
    ちなみに今日は全部言ってくれましたが、少しチビってから言うようになりました😭これも叱ってしまったことが原因なのでしょうか?

• 4月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

叱ったことが原因かどうかは子どもさんの様子とか見てみないとわかりませんが、少し漏らしてから言ったときは「ちゃんと言えて偉かったね!次は出る前に言えたらもっとかっこいいよ!」などと声をかけて、漏らす前に言えたときは大袈裟ぐらいに褒めてあげてください😊きっと、もも89さんのお子さんはもうトイレの感覚はしっかり分かっているように思います。なので、すぐに失敗せずに言えるようになりますよ!

• 4月21日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうござます😊昨日は朝ウンチを漏らしたのを、申し訳なさそうに伝えにきたので、良く言えたね!って褒めたら、ママ怒ってない?って言われてしまいました😂やっぱり怒られたら怖いですよね…。
    夜はまだオムツにしていて、オムツだとわかると漏らしています。寝起きとか…。もう夜もパンツの方がいいのでしょうか?

• 4月24日
  • もーりぃ

もーりぃ

気にしてないように見えてもやっぱりママに怒られるよりも褒められる方が子どもは嬉しいですし、もっと褒めてもらえるように頑張ろう!って思えると思います😊
    オムツだと漏らすのはやっぱりもう感覚は分かっているということですね✨
    でしたら、夜も布パンツにしておねしょシーツを引いておくといいと思います。もし、おねしょが続くようであれば少し面倒ですが夜中や朝方に1度トイレに起こしておねしょせず成功できる日を増やしてあげると自信がついてきて夜のトイレも起きなくても良いようになると思います☺️✨

• 4月24日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうござます😊夜中はあまりおしっこしてないみたいですが、朝しちゃう時が増えてしまいました。
    最近ウンチをトイレで出来るようになったので嬉しいです。一応漏らしてはいけないと分かって来たみたいで良かったです。

• 4月25日
  • もーりぃ

もーりぃ

グッドアンサーありがとうございます😊!
    朝してしまうなら起きてすぐにトイレに行く習慣をつけていくといいと思います😊!
    少しずつ出来るようになっていることを認めてあげることが、自立への一番の近道だと思います✨頑張ってください(^^)!

• 4月25日
すもも

幼稚園で働いていました(*^^*)
先輩から叱らないように指導されました。
でも、イライラしますよね笑
「あー!仕事増えるー!」って思いますよね😅
年少さんはトイレ失敗する子沢山います😊
その為に幼稚園には替えの下着なども置いてありますし、念のため家から替えの下着を持ってきてもらっていました。
でも、わざと漏らしたわけじゃないし。大人も何か新しい仕事を任されて失敗する事だってあるし、、、って一生懸命自分に言い聞かせてます笑
漏らしても
「ちゃんと出ちゃったっていて偉いね。」または
「そんな日もあるよね」くらいの声掛けしてました😊

そして、2歳5ヶ月の我が娘も最近トイトレ始めて、トレパンからおしっこ漏れて垂れ流し状態です笑

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうござます😊先生されていたのですね!
    保育園の先生にも、トイトレは気長にいきましょうと言われています😅
    年少でも、早生まれの子はまだオムツだったりするので、頑張ってるし、保育園で漏らしてないので偉いなぁと思ってはいるのですが…
    ズボンとパンツを娘が風呂で洗っていて、それが楽しいからわざと漏らしてるのかな?漏らしても、悪びれる感じもなくヘラヘラしていたので、今日はカチンときて泣かせてしまいました😭
    もっと大らかにならないといけないですよね…

• 4月20日
はじめてのママリさん

うちも2ヶ月前から夜間以外は布パンツで過ごせるようになりましたが、
しっかり出来るようになって油断していたら、
最近になってまた失敗が増えて
イライラしてしまいます😰
なんでちゃんとトイレに行かないの❗💢って
怒ってしまった時もあります😭
でも、まだ慣れてないんだから仕方ないって考えるようになったらそこまでイライラしなくなりました😉✨
もちろん自分に余裕がないときは
イライラしてしまいますが😅

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうござます😊
    うちはトイトレ1年もしてるのに、まだ失敗するのー!?という苛立ちも出てきてしまって😱大人が漏らしてるのと違うのだからもっと寛大になりたいのですが、わざとやってるように見える時はイライラしてしまいますね…

• 4月21日