※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
妊娠・出産

18週の妊婦です。朝起きた時にお腹が硬くなる感じがあります。仰向けは硬くて横向きは柔らかいです。お腹が膨らんで触ると硬くなるのは普通でしょうか?それはお腹の張りでしょうか?

今18週に入りました。最近、特に朝起きた時にお腹が張ってるような気がします。調べたとおりお腹が硬くなる感じなので多分これは張ってるのかなと思いましたが仰向けと横向きで硬さが違うんです。仰向けはちょっと硬くて横向きは硬くありません。

お腹膨らんできたら仰向けのとき触ったら硬くなるのは普通ですか?横向きで硬くなかったらそれはお腹の張りではないのでしょうか?
18週に入ってお腹も膨らみがあり余計に敏感になってるだけでしょうか?

コメント

ロッタ

安易にこれだ!とは言えないですがお腹張ってる時ってどの向きでも基本張ってる気がします。
何となくですが赤ちゃんの頭かお尻ではないですかね?朝起きた時に張ってたらリラックス状態なのになので結構心配ですね💔

• さくちー

さくちー

リラックス状態…確かに|ω・`)
    寝起き以外でも仕事中に何か硬い?とかたまにあるので検診のとき相談してみますヾ(・ε・`*)

• 4月20日
いっちゃんママ

お腹張ってるんだと思いますよ!
仰向けで張りやすいので、仰向けは避けた方がいいと思います(*^_^*)
私は横向きでも張るので、薬のんでます💦
あまり毎日頻回に続くようであれば、病院に相談された方がいいです(*^_^*)

• さくちー

さくちー

すみません返信じゃないとこでコメントしてしまいました|゚Д゚)))

• 4月20日
さくちー

同じ18週なんですね( ˙ ˙˵ )♪
朝起きたら自然と仰向けになってる事多くて寝相も気をつけようと思います( ´∵`)
横向きでも張るのは今のとこないですが、来週検診があるので相談してみますね¨̮ )/

ちびちゃま

朝のお腹の張りはおしっこが溜まってるからだと聞いた事ありますよ✨

トイレを済ませてからも張った感じがあるなら違う張りだと思うので病院に相談された方が良いかと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• さくちー

さくちー

そうなんですか?(꒪ȏ꒪)
    言われてみれば尿意で朝起きることが多かったような…
    トイレ何回も行ってるとめんどくさんなってきて(苦笑)
    ちょっと改善してみます¨̮ )/
    ありがとうございます

• 4月20日