※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

生後一週間の男の子が夜寝てくれず、授乳が頻繁。母乳を多くあげすぎているか心配。おしっこやうんは頻繁にある。

生後一週間の男の子がいるんですが、入院中はよく寝ていたのに家に来ると夜全く寝てくれなくなりました。
3時〜4時半頃には起きてほぼ1時間起きに授乳してます。
その間も寝ることなく、しゃっくりしたり、目を開けていたり、寝かそうとするとぐずります

今日は4時半からそのような状況で、母乳が出ていないのかもしれないと思い、ミルク40あげました。
しかしその後も寝ることなく先程やっと寝た!と思いきやすぐに起きてまた授乳しています。

このような時間帯で授乳しました。

1:30 母乳
2:30 母乳
4:30 母乳
5:40 母乳(10分程で少ししかあげていません)
6:30 ミルク40
7:50 母乳



母乳あげすぎでしょうか?
おしっこやうんにも頻繁にあります。
母乳はいくらあげてもいいと聞きましたがおしっこが多すぎて少し心配です。

コメント

deleted user

そんなに起きてたらもはや寝ぐずりではないですか??💦

  • みみ♡

    みみ♡

    寝ぐずりってどうしたらいいですか?
    抱っこして寝かせて、布団に置くと起きます…

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おくるみして寝かしてみてはどうですか?🤔

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    それでもダメなんです😂

    • 4月20日
deleted user

眠たいけど上手に寝られないとか?
うちは退院した時は環境変わって、病院の時とは別人のようになりました…。まだおもちゃで遊ばないから、あやすのにも限界ありますよね。おしゃぶりはどうでしょう?咥えてくれない子もいますが💦

  • みみ♡

    みみ♡

    抱っこしてるとうとうと寝てくれるんですが布団に置くと起きます…
    あたしも18日に退院したばかりなのでもしかしたら環境が変わって寝てくれないとかですかね…?

    おしゃぶりは取れなくなるって聞くのでなるべく使いたくないんですよね…😢

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院ホヤホヤですね。お疲れ様です!里帰りとかしてなくて、日中はお一人なんですか?昼間なら多少泣いても迷惑にならない環境なら、すこーしだけほっといても大丈夫ですよ。ずっと抱っこだとしんどいし。
    早く新しい環境に落ち着いてくれれば良いですね。
    これからちょっとしんどい時期続くかもしれないけど、3ヶ月位で一段落はするので、頑張って下さい☀️

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    里帰りしてます!!
    少しほっといても泣き止まず…笑
    何を求めてるのか分からなくなります😭
    母乳はあげすぎではないですかね?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は混合なので時間あけるのに苦労しました。友人は三人の子供を完母で育てましたが、欲しいだけあげてました。特に問題なかったらしいけど、一ヶ月検診でかなり大きめだったそうです。母乳でここまで😵て言われたそうで。良く「満腹中枢が出来てない」って言われるから、あげ続けるのも不安ですよね。吐いてなくて、抱っこやゆらゆらで泣き止まず、あげて吸うなら良いんじゃないですか?昼夜もまだしばらくは無いですよ😭
    私じゃどーしても泣き止まなかった時に、母に預けるとすんなり寝た事もありました。先は長いから、頼れるなら頼って、少し寝て下さいね。本当に本当に寝不足は怖いです。

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    あげ続けるの不安です…
    まだ飲むの?もしかして出てないの?なんで?ってすごい思っちゃいます😂
    いくらあげても大丈夫ならたくさん飲ませてあげたいと思います!!

    わかります。母が抱っこすると大人しくなったりするので…しばらく実家なので母に甘えたいと思います😢

    • 4月20日
ぴぃちゃん

大変ですね😢
眠たい時に寝てくれないとほんとにしんどいですよね💦
添い寝してみるといいかもしれません!

  • みみ♡

    みみ♡

    本当にしんどいです😂
    赤ちゃんは4:30から起きてても所々うとうと寝てますが、私はその時間からずっと寝てないので…笑
    寝てくれー!って思います😭
    添い寝でそのまま授乳ってことですか??

    • 4月20日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    授乳した後に添い寝です!
    うちは授乳してウトウトしてきたなーと思ったら添い寝してます!
    そうすると安心するみたいで寝てくれます☺️

    赤ちゃん用の布団に置くと絶対起きます🤣

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    そうなんですね!!!
    添い寝してみます!!

    赤ちゃん用の布団だとなんで起きるんですかね😂

    • 4月20日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    自分の布団で寝てくれたら
    広々とわたしもねれるのに!!って思いますけど
    寝てくれるならもういいやって🤣笑

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    寝てくれることに感謝ですもんね🤣

    • 4月20日
みぃ

うちは常に乳にぶら下がってましたね(笑)
吐き戻しがないなら大丈夫ですよ(^^)
その感じだと寝ぐずりかもしれませんね、、、
おくるみでおひな巻きしてみてはどうでしょうか?

  • みみ♡

    みみ♡

    吐き戻しはないです!!
    てことは泣くたびに母乳あげても問題ないってことですか😂?
    ただげっぷが全くでません…
    母乳ならげっぷでなくても大丈夫と聞きますが少し不安になりますw
    巻いてもダメなんですよ…

    • 4月20日
シンシン

うちもそうでしたよ🎵

病院では、全然手がかからない子でした。しかも、ずっと寝てました😄

でも、家に帰った途端にずっと泣いて、寝なくて、ずっと抱いてました😭

何も出来なかったですよ😵

大変でした😭今では、1日抱っこ紐の中に居ますよ✨

首が座るまでは凄く大変ですよね😱

本当に、育児は体力、気力で頑張りましょう🎵

  • みみ♡

    みみ♡

    同じですね🤣
    腕が筋肉痛になりそうです…笑

    首が座るなんてまだまだ先ですね…
    ちなみに、うとうとしてるときにピクピクしたり呼吸が少し荒かったりするんですが、そういうことありましたか?

    • 4月20日
  • シンシン

    シンシン

    そうですね✨

    うちも息が荒かったりありましたよ🎵でも、1ヶ月検診の時に先生に話をしたら、大丈夫との事でしたよ😄

    ピクピクは、モーロー反射だと思います。

    それで、うちの子は起きて泣いてましたよ😵

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    よかったです!
    息荒いの心配だったので安心しました😭
    モーロー反射っていうんですね!
    うちの子も起きて泣きます!
    抱っことかであやせば大丈夫ですかね??

    • 4月20日
  • シンシン

    シンシン

    抱っこであやしても駄目な時もありましたが、泣いてても抱っこしてましたよ🎵

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    母乳でもオムツでもなかったらひたすらあやすしかないってことですね!笑

    • 4月20日
  • シンシン

    シンシン

    そうですね✨私は、そうしてました😭なので、早く首が座って抱っこ紐を使わないと腱鞘炎が治りませんでした😱

    でも、抱っこ紐でも、1日抱くのは大変ですけど、手よりは楽になりましたよ✨

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    腱鞘炎…😂
    なりたくないです…
    抱っこ紐だったらあやしながら家事とか出来るから良さそうですね!!!
    首が座るまで頑張ります😢

    • 4月20日
  • シンシン

    シンシン

    お互いに子育て頑張りましょうね✨

    まだ、そのくらいの頃は旦那でも誰でも抱いてくれれば🆗だったんですが、もう、人見知りが入り、旦那が抱いても駄目です😱

    私も、毎日ヘトヘトですよ😭

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    頑張りましょう😍

    え!旦那さんでもダメなんですか!?
    完全なるママっ子ですね😂💕

    ヘトヘトでも休む暇ないですもんね😂

    • 4月20日
  • シンシン

    シンシン

    そうなんですよ😭旦那でも、駄目なんですよ😵

    そうならないようにしたかったんですが・・・駄目でした😵

    上の子は人見知りが無かったので、誰でも良くて良かったんですが、大変です😱

    みみすけさんはどちらにお住まいなのですか⁉

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    旦那さん悲しみそうですね😂
    好きでいてくれるのは嬉しいけどずっとママが抱っこは疲れますもんね😔

    個性ですね!!!笑
    誰でもいいのが一番負担にならないですもんね🤣

    さいたま市に住んでます😊✨

    • 4月20日
  • シンシン

    シンシン

    そうですね🎵お互いに頑張りましょうね😄

    • 4月20日
deleted user

1人目は男の子でよく泣いてよく飲む子でした。母乳なので気にせずあげてましたが、あげるのもしんどいときは
抱っこしてみたり気をなんとかそらそうとしてました。
寝るのが下手なお子さんなのかもしれないですね。
ママはそばにいますか?そばにいたら一緒にもう少し寝てくれるかもしれません

  • みみ♡

    みみ♡

    母乳ならいくらでも欲しがったときにあげて大丈夫ですか??
    あたしは隣で寝てます!!
    昼間は心配するくらい寝るんですが、夜が全く。
    昼寝過ぎなんですかね…?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いたらあげてましたよ😄
    まだ、産まれたばかりで昼と夜が逆転しちゃってるのかもしれないですね💦

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    泣いたらあげていいんですね!!
    産まれたばかりだと昼夜逆転してるんですか!?
    しばらくしたら落ち着きますかね😂?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ、昼夜がしっかりリズムとれていないんだと思います。
    そのうち変わってくると思いますよ😊
    ママも寝れるうちに少しでも寝てくださいね✨

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    そうなんですね😭
    赤ちゃんが寝たら一緒にすぐ寝ますっ!!!笑
    ありがとうございます😭

    • 4月20日