※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。成功体験がなくて悩んでいます。アドバイスをお願いします。公園や買い物時のオムツ履き替えは?温かい回答を待っています。

今日の日替わりQ&Aでは、“こもも”さんの投稿を紹介します。

“こもも”さんと同じように、トイレトレーニングがなかなかうまく行かない方へ向けて、みなさんの場合はどうか、こうしたらうまくいったなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

トイレトレーニング。。
今回3回目です。
二歳の時と二歳半の時にもやったんですが、1週間以上してもトイレもオマルも試しましたが一滴もできず、本人もトイレやオシッコというワードが出るだけで泣き叫ぶようになり、娘も私もストレスになりやめちゃいました。。

今回また始めてきょうで3日目です。
今回も一滴も出ず。。
トイレにまたがせて、出ないってパンツを履いた瞬間に出ちゃったり(-∀-`;)
トイトレの事を調べても、成功体験を積んで、できたらご褒美や、ほんとに褒めまくる!みたいなことは書いてありますが、まずその成功体験が得られません!

トイトレ苦労したよって方のアドバイスが聞きたいです!!
あと、公園や買い物に行く時などはオムツに履き替えてもいいんでしょうか??

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“こもも”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さら

起きてすぐが一番出やすいので、朝と朝寝後、昼寝後にだいたい連れて行ってます(*´∀`*)
出てしまって出ない時もありますけどね
寝ぼけててあまり意識せずに、してくれます
長男は一時的に出ろって体を叩くようになったので、一度辞めました

aki.s

保育士として働いてます!!
排尿の間隔はその子によって全くバラバラなので、もしかしたらまだ間隔が短い事も考えられますね💦
あとは、大人用のトイレは大人サイズのため、足が付かないことや便器が大きいことが子供に取っては怖いイメージに繋がる事もあるようです!

お母さんもいろいろと頑張られているようなので、このまま続ける時にはあまり思い詰めずのんびりやって行くといいと思います😊
家で成功する回数が増えたら外出時もパンツでいいと思いますが、今はオムツでいいと思いますよ!
その方が娘さんも楽しく過ごせると思います🌷

小学生までオムツの子はいないから!なんて言われたこともあります。
気長に少しずつ進めるといいと思いますよ🌸
※長々とすみません。

かとほん

大丈夫ですか?

私自身もおねしょが卒業するのが遅かったかな?と思いますが、例えば、おねしょが続いたら目を見てきちんとなんでいけないかて話して見るてどうでしょう?

2歳半以降なら話せるかな?
て思います(o^^o)

そんなに難しく考えなくても大丈夫なんじゃないかな?て思います(*^^*)

cmとかでも、3歳くらいまでオムツしてるように見えるし(o^^o)

私は代理出産で子供設けましたが、医師の誤診による、薬の副作用で子育ては主人のご両親に任せてます!なので、大したこと言えませんがごめんなさいね(*^^*)

うっぴーー

うちの下の子もずっとトイレに座ってもおしっこ出せませんでした!!
トイレ大好きで座るんだけど全然でなくてオムツ履いた後にすぐ出たりよくあります😅
うちでは基本オムツ履かせていて朝起きた時に出てなければトイレで出るようにもなってきました⭐︎
オムツの外し方もいろいろだと思うのでお出かけの時のオムツもいいと思いますよ!!
うちは上の子の時にもオムツ濡らすことがなくなるまで布パンツにしなかったし、布パンツにしてからもしばらくは夜や遠出の時にはオムツでした⭐︎

あーみ

お疲れ様です‼︎
うちの息子の場合ですが、よく隠れてうんちをしていたので、見られてると出来ないのかな〜と思い、ドアをギリギリまで閉めたら、初めてできました‼︎‼︎
隙間から覗いていましたが、息子には気付かれてなかったです
一度試しに、お子さんに、ドアを閉めるか聞いて見て下さい(^^)

ジュナ

2歳と10ヶ月で、この四月からトイトレを始めました。私も初めは成功体験をさせようと頑張っても出なかったです。狙い目は、朝一に長めにトイレに座ってみることで出るようになりました。
トイトレを始めて気づいたんですが、朝起きた時、オムツが濡れてないんです。なので、夜のうちにしていなければ、朝一に必ず溜まっていたオシッコが出ますよ。

家では、パンツで出かける間は、オムツです。しかし、オムツでも、トイレに行きたがれば、連れていきトイレをさせてます。

我が子は、オシッコやウンチが出て濡れるのが気持ち悪くて、トイレに行けるようになってきました。でも、前もって行くことができないので、失敗はまだまだあります。
お互い、頑張りましょうね!

あやたか

私もまさに幼稚園入って、プールまでに外れるように!と言われてトレパンにしましたが効果なく…

思い切ってアンパンマンの応援パンツにして、上からオムツ被せてますが既に慣れてしまってるようで、出ちゃった。とは言うのですが、出る前に言ってほしいので(^_^;)

覚悟決めてオムツも外してダダ漏れ体験させてみるか葛藤中です(´・・`)

便秘気味でうんちも思いっきりしちゃうので、なかなか出ない事も本人は出るタイミングが掴めないようです。

私も子供もお互い初めてのトレーニングですので初心者同士さぐりさぐりですよ(^_^;)

• あはたな

あはたな

お気持ち、よくわかります。
    ウチはもう3歳。
    下の子が1ヶ月前に生まれ、つわりやら、出産でトイトレのタイミングをのがし、最近意を決して始めました。

トイレですることに抵抗があり、
    かくれてウンチをした後、
    教えてくれる状況で、
    3歳だし、もう本人もわかってて、この状況だなぁ…と半ば諦めてました。

けど、やっぱりタイミングですょ。

たまたま、お風呂でお腹痛くなり、間違えてウンチを途中までお風呂でしちゃって、お風呂上がった後、もう少ししたくなって、トイレへ誘ったら、すんなり。

ウンチもおしっこも出ました。

初めての体験で、褒めちぎったら、それから、トイレですることができるようになりました。

年齢が上がるほど、理解できる分、
    こじれることもあるけど、理解できたらスパンっとオムツ外れできるのかなぁと。

周りと比べずに、トイレへのお誘い程度は諦めずにしてみて、あとは、
    時が来るのをお子ちゃまと一緒に、待ってあげてもいいのかもしれません。

• 4月27日
ちゃんえり

1歳過ぎから補助便座でおしっこできるようになりました!
アンパンマン好きなのでアンパンマンの補助便座を使用して無理強いはせずにやってます(*´ω`*)
お子さんの好きなものをトイレに貼ったりするのはいかがでしょうか😊?
お出かけの時はオムツでいいと思います😋

ちゃむ

本人のやる気がなければやってもだめなので、今が嫌な時なら1度やめた方がいいかもしれません!

排尿感覚が掴めているのであれば、普通の布パンにして「濡れたらきもちわるい」という感覚を味わってもらうと効果あったりします!

うちの場合は上の子の時、家でトレーニングの時全然1滴も出来ず、ちょうど友達の子どもがおまるでおしっこ出たので、マネして出ました。初めてです!
その後、可愛いおまるを買って、自らおまるを座ってくれました、出るか出ないか関係なく、とにかくトイレに行くこと拒否しないですね〜

頑張ってくださいね〜

一児の母

うちもかなり苦戦しました

私は大人用トイレの上に子供用の便座⁈みたいのを乗せ今折りたたみの踏み台とか安く手に入ると思うので片足ずつ置くようにしてやらせたりしました。

それでも、本人辛いやがるなら、オムツでもありだと思います。

周りがなんと言おうと、子供もそうですがママがストレス溜めたら逆に子供に伝わって出来る事も、出来なくなるので、まずリセットしてもいいと思います。

とむ

正にうちの息子です!
トイレに連れて行くとイナバウワーの様に仰け反り、トイレ・オマルに座る事が出来ませんでした。
布パンツで濡れても平気っぽいし。「でたー。ビショビショ」って言うだけでした。

男の子なんで、外出先の男の子用便器で出来てから少しづつオシッコできるようになってきました。
これもごく最近の事です。

うちの難関のウンチが待ってますが、お互い頑張りましょう(o^^o)

あいこ

私自身オムツ卒業するのが早く1歳2ヶ月で卒業できたみたいです!
母は、自分がしてるところを見せてたみたいで
練習させずに見せてたらしいです!そしたら私もするようになったみたいです(о´∀`о)

っぺ

現在3歳8ヶ月の息子がいますが、まだオムツ外れていません💦
一時期、自分からトイレに座って取れそうでしたが続かなく、私もイライラしていたので諦めました。
幼稚園入園、3歳6ヶ月検診を控え再チャレンジしましたが、私のイライラばかりが伝わっていて座る事も拒否られました。
小学生でオムツ履いてる子はいない!幼稚園で練習を…と諦めた頃からウンチだけはトイレに行くようになりました。常にオムツ履いてます。
トイトレ用のパンツ(オシッコが出たら通常のオムツより冷たさを10倍感じる)を試してみるのはどうでしょう?それ履いてもまだ外れていませんが(>_<)

• ひーさんママ

ひーさんママ

似た月齢で凄い近況が同じだったので思わずコメント…(^-^;
    うちの娘も、今は3歳10ヶ月ですが3歳9ヶ月で保育園入る前までバリバリ、オムツでしたー!💦
    その前までは娘の気まぐれで行ったり行かなかったりでした。

4月から保育園行きはじめてからトイレが急成長して寝るとき以外はパンツで過ごせるようになりました☆
    たまーに失敗もしますが、前に比べたら成長してるので失敗しても次から気をつけようねと言って笑って過ごせてます😊

• 4月27日
  • っぺ

っぺ

コメントありがとうございます😊
    寝る時以外もパンツでって急成長ですね‼️羨ましい😆
    我が家は膀胱の発達がまだ未熟のようです💦気長に待ちます😅

• 4月28日
ちーちゃん

とりあえずパンツが可愛い❤️やお姉さんになった感じと感じられるように一緒にパンツを買いに行きました☺︎
その時トレーニングパンツではなく薄めのお姉さんがはくパンツの方にしました☺︎

練習のときはそのパンツを履かせてからオムツを上からはかせて失敗したとしても漏れないので親も怒らなくてもいいし子どもも出た感覚がわかるので教えてくれたりしましたよ😻

トレーニングではトイレが嫌なときはオマルをリビングにおき落ち着いて出来るようにしていました。
少しでも座れたらご褒美にシールを貼ろうねとトイトレの紙にシール貼らしてやる気を出してもらいました☆
シール台紙には好きなキャラクターを描いたり貼ってもいいと思います☆

あっくんママ

ウチも、2歳8カ月でおトイレ練習中です。保育園では、出ても出なくても毎回同じ時間にトイレに行っているようです。
出ないのが当たり前。
出たらラッキー。くらいの気持ちで。
だからまずは、トイレに座れた事を褒めてあげてはどうでしょう。
あと、しまじろうとかいないいないばぁとかのトイレのお話見せてあげてトイレを理解させてはどうでしょう。
お互い頑張りましょう

あーみ

私も来月3歳になる息子のトイトレ中です。うちの息子もこももさんと同じで2ヶ月前までは1滴も出ませんでした。

我が家ではトイレに座れただけで褒め、動物のシールをあげました。
おしっこが出たら息子が大好きなキャラクターのシールをあげるね。と話をしました。しかし、トイレに座るけれどおしっこは出ませんでした。(こももさんと同じく何度も試みました)
ある日、パパがトイレから戻ってきたタイミングでパパにキャラクターのシールをあげ、大袈裟に喜んでもらうとシール欲しさにおしっこができましたよ。あとは褒めちぎりました。
それからトイレに誘えば出ています。もので釣るのはどうかと思う方も、いるかも知れませんがキッカケになれば何でも良いと私は考えています。

お互い頑張りましょう。

スズマ

子どもは人の真似をするのが好きなので、お母さんのしているところを見せたり、友達のしているところを見せるのはどうでしょうか?

また思い切って、預かり保育などに預けるのはどうでしょうか⁉️
みんながみんな同じ時間(お昼前後、昼寝前後)にトイレに行くので、自分も行きたくなるみたいで、まぐれで出たりするかもしれないですよ。

来月4歳になる娘がいます。
保育園に4月から通って少しずつ保育園ではトイトレ上手くいってるようです。
今日初めてお家で上手に出来ました!

2歳半ごろからトレーニング始めましたがやっとです。
何度もチャレンジしては諦めての繰り返しです。
まさに、トイレにまたがせて、出ないってパンツ履いた瞬間に!!っていうのもありました(^^;)
成功体験も本当にその通りで、まず成功しないのに褒める事も出来ずって感じでした。
また声かけのタイミングが合わずで嫌にもなりましたが、今日の成功でなんだか私が嬉しくて感動してます。
なので焦らなくてもいいのかなと思いました!

また、お出かけ時はオムツ履かせてましたよ!トレパンマンとかも使ってました!
今の愛用品はトイレトレーニングパッドです!

長々とすみません。

ブロッサム

トイトレすっっっごく苦労しました😭💦
うちは3歳のお誕生日を境に急に取れました。
それまで時間を決めて行ってもトイレにも座らず嫌だ嫌だとギャン泣きされ暴れられアンパンマンの便座を買っても座らずシールを買ったりおもちゃをおいてもトイレというだけで泣き叫んでました。
トイレで出たことがないので褒めることもできず、、
なので諦めてトイレには座らせずパンツを年中履かせてました。
外出の時も私はパンツの上にオムツを履かせていました。
できるようになったきっかけは私の母がおばあちゃんおトイレ行くんだけどついてきて?って声かけしたら僕も出るかも、、と言って座ったら初めて出て嬉しくて私泣き崩れましたw
そこからは取れるのが早くてウンチもすんなり取れました。
親だとできない子ももしかしたらおばあちゃんやパパだったら行くかもしれませんので周りに手助けを求めるのもありかと思います(;_;)
長々とすいません!同じようにトイトレに悩んだので参考になれば😭✨

しんママ

うちも、2歳半から、保育園ではじまりましたが、全くでした。
今、3歳でやっと、💩がどうにか言えるようになりました。
子供の個性だと思って、気長につきあうしかないのかなーと。
育児書どうりにいかないのが育児なのかなーと思ってます。

as

冬などは寒くてトイトレに向いてないので暖かくなった2歳半の4月~始めましたが、こももさんと同じで連れていっても全く一滴も出ず、フルで働いてることなども理由に1ヶ月くらいで一旦辞めちゃいました😅
その後、夏にチャレンジしましたが1回目と変わらず…で、そうこうしてるうちに3歳を迎えましたが寒くなったこともありまた中止😅
オムツのがお出かけも気にしなくて私が楽だしそのうちとれるだろうと私は焦ってませんでした。
そして暖かくなった3歳半の4月頃連れてったら成功!!
それからは毎回トイレで出来るようになりウンチもすぐ出るようになり、オムツにすることは夜もなくなりました!
1年経った4歳半の現在までおねしょやお漏らしはまだ1回しかないです。
上の方も仰っていましたが、小学生でオムツしてる子はいないと私も母に言われました。
あまり周りと比較せずに焦らずで大丈夫だと思います!!

• as

as

追加です!
    お漏らしされると処理などが大変なので、1回目と2回目のトイトレ失敗後は普通のパンツを履かせてその上からオムツ履かせてました!
    それならおしっこしたら濡れる感覚は本人にも分かるし、こちらもイライラせずに構えてられるし一石二鳥でした(笑)

• 4月27日
ちどたん

最近息子がオムツ外れました!2歳半くらいで!トレーニングオムツは効果無く、おもらし当然でパンツにしました。「うわぁ!お兄ちゃんパンツ!かっこいい!」と過剰に褒めたら得意気に履くように。
このとき「お兄ちゃんパンツにおしっこうんちはしちゃ駄目なのよ?ばっちぃから!」と言い聞かせて最初は15分毎にトイレ行くか確認。(当然嫌と言われる)盛大におもらししましたが、この時厚手のトレーニングパンツだったので染みてくるのに時間がかかりオムツと変わらない状態に。すぐ薄手のパンツを再度はかせて同じ事をする。するとズボンまでべっしょりになり本人がとても嫌な気分になり号泣!「べちょべちょになっちゃったね!でもトイレでおしっこすれば大丈夫よ!」と誘うが「出ないーー!」と号泣。これを三日間くらい続けました。

でも一番効果があったのは外出時のおもらし。本人に恥ずかしいという気持ちが芽生えて、お外でおもらししてショックだったのかそれから自分で「トイレいく!」と申告するようになりました。おもらしすると公園にいてもお買い物しててもなんでも中断になって家に帰らなければいけないのが嫌だったというのも効果あったようです。
もちろん成功したときは過剰に喜びました(笑)本人も嬉しくて目をキラキラさせていたのを覚えています。最初は10分とか15分とか間隔が超短いですけど一週間くらいすれば30分、1時間と伸びてきますよ!

それからお昼寝、夜の就寝時も水をたくさん飲ませないでおいてトイレを済ませておけばおもらしはしなくなりました。寝るときは保険でオムツつけてますけどね(笑)

♡💓じゅんこママ💓♡

私も今まだ息子がトイレ出来なくて毎日格闘です!トイレトレーニングパンツで訓練させてます。少し進歩が出て来ました。なんとか卒園迄にとは思ってます💦外では紙パンですが時には両方のパンツ履かせてます。

あゆみん

息子は2歳半くらいから、
ウンチはトイレで座らせるように極力しました。
大泣きでしたけど、自然と今は自分から言ってくれます!
おしっこはまだ積極的にしていないですが、言葉が分かるようになってきて、春から夏にかけてそろそろ三歳にむけてやろうかなぁってところです。
補助便座があると安心のようで、すぐに買ってあげました。
今から薄着になるし、やりやすいのでは?
あとは好きな絵柄のパンツを買うのも効果あるかもですね、わからないですが…
イヤイヤでうまくいかないですが、そのうちできるようになりますよ!
焦らずゆっくりその子のペースがあるのですから(^^)

かな

うちも最初は全然ダメでした。
トイレには座ってくれるけど出ないし、トレパンやトイレトレーニングパッドを毎回びしょびしょにする。毎度毎度うんざりでした…。
そんなときに母に相談したら思いきってパンツ1枚にしてみたらと言われました。パンツだとおしっこしたらびしょびしょになるから娘も不快感が分かるし、おもらしした時間をメモしといたら、だいたい何時間感覚でおしっこするのか母親側も理解できる→トイレに連れていく時間が分かる。
これを実行してから3日目くらいでおしっこ教えてくれるようになりました。娘もおしっこで足元がびしょびしょになるのが嫌だったみたいです。
もちろん床やカーペットがおしっこまみれになるリスクはあります。ラグ等おしっこで汚れて嫌なものは片付けたりする必要もあります。めっちゃハイリスクですがオムツは早くとれると思います!

ゆっこちゃん

うちも3歳になり暖かい時期にトイレトレーニング始めました。
保育園では小さな子ども用トイレだと上手く出来る様子でした。
家だと教えてくれる時は直前かしてしまってからでした。冷たいのを体験すると少しずつ早まります。でも、トイレトイレと言い過ぎると「でないもん」とか言い出します。面倒だなって本人も思うようでした。
いまはパンツですが、体調が悪い時はまだオムツ使います。大人にとってもGWなどで出かける時はオムツ便利ですよ。
嫌になった気持ちを修正するほうが難しいように思うので気長にのんびりでいいのではないでしょうか。

kumiami

2歳半からトイトレ初めてお姉さんパンツ➕おしっこライナーにやっとなったのに、この4月から保育園転園し、新しい園で先生も子供たちも余裕が出るまではオムツでと言われてまたオムツ生活です💧。・゜゜(ノД`)

誘えばトイレしますし、ウンチは出る前に教えてくれるので最近はオムツ換えは寝起きのときくらいになったのですが夏に外れるようにしたいです

pine☆

随意筋という筋肉を鍛えると、おしっこ我慢出来るようになりますよ!

pine☆

誰のためのトイレトレーニングですか?

ゆきぴん

うちも1人目でとても苦しみました💦早生まれなので幼稚園に入る前の夏、2歳5ヶ月頃からトイトレをはじめました。
ご褒美作戦。朝トイレ作戦。褒めちぎる。シール貼っていく。しまじろう。お友達や私のトイレ姿を見せる。。。etc.....ネットに書いてあるありとあらゆるほぼ全ての方法を試しましたが上手くいかず…戦いでした。イライラしました。
幼稚園に入り園長先生に「お互いにストレス溜まってたらなんの意味もないじゃない。子育ては楽しくするのが1番優先よ。オムツなんていつか必ず外れるんだからトイトレやめてオムツで登園しなさい」と言われ3歳3ヶ月位の時に本人の気が向いた時以外のトイトレをやめました。
そしてしばらく経ち年少の夏休みに入った途端自然に急にオムツが取れました。3歳5ヶ月の時です。
この時オムツ外れにはその子のタイミングがあるんだなと勉強しました。

2人目の時は本人がトイレに座りたいと言った時以外はほぼトイトレはせずタイミングを待ちました。どうせいつか取れるしと私自身心にも余裕があり、2人目は全くストレスを感じずに3歳7ヶ月ですっとオムツが取れました。

周りがオムツ外れてると焦りますよね~でも全く焦る必要ありませんよ~^_^その子のタイミングが必ずあります。3日に1回位「トイレ座ってみる?」と聞いてみて行かなかったら行かないでいいので長ーい目でお子さんのタイミングを待っていいのかなと思いますよ✨
娘達がお世話になっている幼稚園はとてもゆるく、年少の3学期までオムツの子も珍しくありませんでした。ママ達も「別にいつか取れるしね~」と心に余裕がある人達ばかりでした。1歳で取れたから、2歳で取れたからなど数字や周りの平均なんて気にしなくて全く大丈夫!
楽しく育児しましょう♪

はる

うちも何度もトイレに連れていっても出ず、お風呂場でする練習したらトイレでもできるようになりましたよ!
まずはお風呂の前にお風呂場でさせてみてはどうですか?
オムツなしでする感覚がわかれば、あっという間にできるようになりますよ🎵

こゆせっこ

こんばんは⭐️うちは次女ちゃんは2歳になったからって布パンツにしたら2日で取れちゃいました‼️っが…長女ちゃんは小学校3年生まで…オムツが必須でした…

因みに今小学校2年生になった三女ちゃんも夜寝る時はいまだにオムツ…
たまにお漏らしをするので…
そのたまにの時のオシッコの量がハンパないのでオムツにしちゃってるのですが…

長女ちゃんの時に思ったのですが…
あまり気にしなくても知らないうちにピッタリしなくなりますよ‼️

本人にその気が出てきてからでも遅くはないと思います😄

今は紙オムツも25キロまでいけるやつとかありますしね💕

本人の気持ちが大切だと思うので、ゆっくりゆっくり見ていってあげてくださいね❣️

rai

ウチはトイトレゆる〜く始めたのが2歳半でした
下の子が生まれたりでバタバタで真剣にはしてなかったら
この春幼稚園年少に入って
先生にパンツで登園で良いと言われたんです
幼稚園ではオシッコ出来てると
その次の日からはパンツで登園
お家でも始めてウンチまでもトイレで出来ました
たまに漏らしちゃうからお出かけの時と寝る時はまだオムツしてます
まぁ、本当ビックリしましたが感動です
トイトレでストレスになりたくなかったので幼稚園に任せっきりですが

あやん

うちも2歳位から、ゆるーくトイトレやってます!
普段はオムツ履いてて、昼間の数時間トレパン履いてます。
他の方も言われるように、朝一からトイレに誘い、2時間おき位にトイレに誘って、調子がいいときは何度もトイレで出ますが、オムツにたっぷりのこともよくあります。
きっとそのうち外れるかなーと思ってます^^;
最近、トイレシールを始めたら、がぜんやる気アップしてます(^^)

ちゃぞ

トイトレ大変ですよね😅

我が家の場合ですが、夏は少しでも早くトイレに座れるようにパンツ1枚で過ごし、本人に履きたいパンツを選ばせ、それを目標にさせました❗
そして、最初は補助便座を使わせてましたが本人が拒否し、洋式タイプのオマルを見て『これがいい❗』と言われ、ダメ元で購入。そしたらすぐにおしっこ成功✨
💩は3歳になって、一度偶然(?)成功したら、そのあとはほぼ失敗無しです❗☺️
私が焦ってたときはなかなか成功しなかったトイトレですが、私が諦め(?)のんびりでいいや❗って思ったら気持ちに余裕が出来た為か成功するようになりました☺️
長々と失礼しました💦

white-lilac

トイレは結局本人のやる気次第、という話を聞いたことがあります。

うちは、起床後とか食後にトイレに誘っても嫌がったので、定期的に座らせるのは諦めました。おまるや補助便座、パンツなど環境を整えることはしておいて、あとは「トイレ行ってみる〜?」「おまるでしてみてもいいよ〜」「トイレちゃんが会いたがってたよ!」など、勧める程度に抑えました。←私がそんなにやる気がなかったのもあり😅

「ぷくちゃんのすてきなパンツ」という本をたまたま出先で読み聞かせたのですが、パンツやトイレに興味をもつきっかけになるのでよかったなと思います😊

のん

うちの娘はアナ雪が大好きなので、2歳半のクリスマスプレゼントにアナ雪の補助便座とお姉さんパンツを買いました。ですが、真冬だったし親の方がやる気なくて笑、寝る前に座らせるだけでした。
しばらくすると座ったらほぼおしっこできるようになり、出たら褒めてました。寝る前のトイレも習慣付いて、娘もお姉さんパンツ履きたいねーと言うようになりましたが、でもちゃんとやるのは夏からでいっか〜と思っていたので、トイレで💩できたら履こうね〜って約束でした。すると突然たまたまですが💩ができて!思いがけずお姉さんパンツを履くことに😅
そこからダダ漏れ作戦を3日過ごし、4日目に失敗なくなりました✨その3日間の間にも失敗して泣いて嫌がったのでやめてオムツにする時間もありましたが、基本本人の希望にそってやったのですんなりいったかなと思ってます!失敗を嫌がるor悔しがるようになると早いですね。
うんちがぽとんという絵本と、おしっこ行けるしまじろうのDVDはたまに見てた気がします。

蓮桜妃

こももさん、初めまして! 家は現在16・14・8歳の3姉妹を子育て中です。家は、長女がすぐにトイトレ卒業する事ができ、次女はなかなか出来ず、2歳の夏~小学校入学前までかかり、三女は2歳の夏~小学校1年生の夏休み頃までかかりました。次女と三女はトイレに行く事すらさえ嫌がり、なかなか手強かったのですが、保育園に入園した途端に行くようになりました。保育園の生活で朝園庭で遊んだ後・昼食前・お昼寝前にみんながトイレの前に並んでようをたしに行くので、嫌でもトイレに行くようになりますよ。次女は布団を1枚破棄しなきゃいけないくらい布団に毎日世界地図書いてました。トイトレはママにとってストレスが溜まりますよね。そう急がず焦らずまだやり始めたばかりなら、遊び感覚でオマルや補助便座を使って便座に座ってもらう。お子さんが嫌がるのであれば連れていかない。私は、インナーパンツが汚れるのは仕方ないと思えても床は嫌で、一番下の子の時に、普通のインナーパンツの上から紙パンツを履かせてお出かけ・夜の就寝時も過ごさせました。トイトレが始まる前は布オムツを使っていました。お出かけの時だけ紙オムツ・パンツにしていたので… お子さんが嫌がる時に、ママがトイレに行きたくなった時に“寂しいから”とか“怖いから”とか言ってトイレの中までついてきてもらって、ママがトイレで何をするのかを見てもらうのを繰り返すだけと言うのも1つの手です。きっと保育園・幼稚園入園前までトイトレ卒業されたいのかな…と。でも、先程も言った通り、ママがトイトレでイライラするとお子さんもトイレに行きたがらなくなります。ママが急がず焦らずやってあげるしかありません。幼稚園はわかりませんが、保育園は、入園後にトイトレ卒業出来てない事を担任の保育士に伝えると、園にいる間はトイトレやってくれます。こももさん、ほんの少しでもお役に立ちましたか?

圭

うちは息子1歳すぎからトイトレしてましたが、娘を妊娠中で思うように行かず…3歳終わり頃に取れました😅
娘は1歳前に転園した保育園で布オムツ、1歳すぎからパンツで出たら取り替えるという方法をしていました☺
2歳になってからしっかり伝えれるようになったのもあり、自分からおまるに座ってます😊

なお

2歳1ヶ月…
ちょうど4月はじめに一週間だけやりました…
家ではパンツ!駄々漏れでおまるでは全くでない。
座ってでた!っていってすぐたってしまう…
朝イチのおしっこもがんばったけど
起きた時点でおむついっぱい…
まだまだなのかと一度やめちゃいました…
本気に夏になったらまた頑張ろうかなぁー

返答ではないですが
私もがんばろー

りんかいゆづ

うち、4歳と6月末で3歳になる子がいます。下の子の方が間隔が長くパンツですごせますが上の子は間隔が短く漏らしてばかりです…
30分間隔でトイレに行ったりしますがその前にでちゃったり…
あまり焦らず気長にみたほうがいいですよ!兄弟でも全然違うんだし!

i.you

トイトレは去年から軽〜く始めてましたけど、最初は座るのを覚えさせる程度でいいんですよ〜
うんちのときがわかりやすいので、まずはうんちのときだけおまるに連れて行くようにしてました!毎日なんてやってたらママが疲れちゃいます〜💦
しかもトイトレは1週間で出来るようなものではないです。私なんて保育園いってるせいもありますが半年たっても全然で、うんちしたー!とか事後報告です。
ママがトイレ行くときも後追い利用して連れて行ったり、なんでも真似する時期に真似してもらったりうまくその時期によって子どもの成長に合わせていくのもいいと思いますよ(*^^*)
外出のときはもらせれても困るので、オムツしてます!
保育園でも2歳前後で座らせる程度から始めて、3歳前後でちゃんとできるようになってる子は少ないと聞いてます。
気長に無理強いはせずにゆっくりやっていけると良いですね!