※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

麻疹の予防接種について、1歳未満の子供に打てますが、自己責任になります。生後6ヶ月ごろに接種されることもありますか?

麻疹の予防接種についてです!
このまえ、小児科の先生に
1歳未満の子供に麻疹の予防接種うてますか?
と、きいたところ、打てますが、自己責任になります!いわれました!
生後6ヶ月ごろに打たれたかたいますか?

コメント

たぁこ

麻疹の予防接種が
一歳からに方針がなっているのは、赤ちゃんの体内にお母さんからの免疫が半年〜1年残っているので、免疫があった場合予防注射もブロックしてしまう=免疫がつかない

からなんだそうです。

副作用とかより、そちらの心配が高いから、流行ってる地域などで早く受けたければ受けれないことはない

けど抗体がつかないこともあるから、追加接種はした方がいいと医者から言われました

• COCO

COCO

全く知りませんでした💦
    一応、7月に沖縄予定してますが、沖縄関係なく流行る可能性もあるかなーとおもて、悩みます

• 4月20日
ぴょん

沖縄なので、下の子が6ヶ月の頃に打ちました(>_<)

沖縄に来られるのが確実であれば打ったほうがいいかと思います!
沖縄県民は全体的に予防接種率が悪いです💦無料であってもやらない人がいるくらいです。そして怖いのは今回予防接種してる子でもかかってます。
沖縄でこのはしかが終わるのはまだまだ先かと思いますよ( ;∀;)。

見えない感染ってこわいですよね😵💦