※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

2歳7カ月の男の子を育てているママさんに質問です。イヤイヤ期や食事、着替え、言葉の状態について教えていただけますか?息子がその頃になると出産予定で気になります。

現在、2歳7カ月の男の子を育ててる保育園に預けてないママさんに質問です。
イヤイヤ期の状態や自分でできること(食事や着替え)、言葉の状態など教えていただけませんか?
個人差あるのはわかりますが、息子がその頃になると出産予定でどんな感じなのか気になりました!

コメント

mama

うちの息子は自分の嫌なことは聞かないふりしたり、わざと物をポイしたり…右って言ったと思ったらやっぱり左!と天邪鬼です(^^;
あとこだわりも強く、これじゃ無いとダメとかすごい自己主張あります。性格かな…笑
こちらが言ったことは理解しているみたいで頼んだことをやってくれます(危険な事以外で)
食事は元々少食なのもあり、こちらが援助しないとなかなか食べないのでまだまだスプーン介助してます(^^;ゼリーや果物など好きなものは自分でスプーンやフォークを使って食べます。お箸も数回自分で使いますが、ちゃんと挟めないと飽きて使うのやめます。この時期だからなんでしょうが5分、10分すると飽きて動き回ったりオモチャで遊び始めたりしてなかなか食事に集中するのは難しいです。うちの息子はどちらかというと食事面では周りよりのんびりだと思われます(^^;
言葉は「昨日苺食べちゃったから無いのね。今日買いに行かないと」「○○ちゃん一緒に買いに行くの」とか一日中喋ってます。今年に入ってからどんどん言葉数増えて、やって欲しいことは言葉で伝えてくれるのでコミュニケーションはだいぶ楽になりました。
因みにトイレトレーニングもまだまだで、子供用便器に座るもののズボンを下げるのは嫌がります。ウンチは毎回必ず事前申告あって「ウンチでるの」って言ってからオムツにします。おしっこはオムツに出ると「おしっこ出た」と毎回では無いですが言うようになりました。
我が家は来年幼稚園で2人目も今年生まれる予定なので自分のできること増えてくれればなぁと願うばかりです。

• もちもっち

もちもっち

ありがとうございます✨

• 4月21日
ばなな🍌

2歳半ですが、
イヤイヤ期はそこまで酷くないです!
褒めると調子よく食べたり物事進めたりします(笑)
言葉も会話は成立しますがまだ宇宙語の時ありますがこちらの言ってる事は分かってるのでお願いすると色々やってくれます。
食事はスプーンフォークで基本ご飯食べます!手掴みはほぼせず飲み物飲む時もコップです。おにぎりも自分で持って最後まで食べる事が出来るのでかなり楽です!
着替えは時間はかかりますが自分で出来ます。ボタンのパジャマなら尚更進んで着替えてくれます(笑)
多分かなり楽になると思いますが下の子産まれたらちょうどヤキモチとかでやらなくなるのかなーって思います😅
そろそろうちも産まれますがお兄ちゃん発揮してくれる事を祈ってます😂

• もちもっち

もちもっち

ありがとうございます✨

• 4月21日