※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
妊娠・出産

14週目で、心身がついていけず仕事を休んでいます。ただの甘えか不安で涙が出ます。産休まで持つか心配です。

14週目です。
なんだか急に心と身体がついていかなくて今日で仕事を休んで3日目です。
特別悪阻が酷いとかではないんです。ただただ身体が怠くて、甘えなのかなんかついていかなくて…

情けなくて涙が出てきました。

明日は仕事にいかなくちゃ…

あたしのただの甘えなのでしょうか。こんなことで休んでたら産休まで持つのか不安になってきましたT^T

コメント

くるみ

甘えなんかじゃないと思います!
妊娠中はありとあらゆる身体の変化がありますし、とても疲れやすく動けないくらい怠さも感じます!
私もそうでした💦
仕事のことは気になりますが、身体が一番大事なので、無理しないでくださいね!

• mugi

mugi

ありがとうございます。
    悪阻が軽いだけに私は他の人よりも楽なはずなんだ、みんなもっと大変なのにという思いから余計に自分が怠けているような気がして情けなくて。
    もう少し気持ちを楽にしたいんですが…なかなか難しいですね(^^;;

• 10月21日
のんちゃんママ♡

それが普通ですよ?

赤ちゃんに栄養持ってかれて
ホルモンバランス崩れるので!
仕方ない!ことですよ

甘えとかじゃないです

• mugi

mugi

ありがとうございます。
    なんだかすっかりメンタル弱ってしまったようで仕事が嫌いなわけじゃないんですけど。
    もっと頑張ってる人は沢山いるのにって辛くなるんです。
    みなさんの優しい言葉にまた涙が出てきましたT^T

• 10月21日
アオイ@

甘えなんかじゃないですよ
妊娠初期の方はお母さんの身体がまだ赤ちゃんいることに慣れてないから身体がついていけないんですよ
お仕事休むのは周りに気をつかうけど、今一番大事なのはお母さんと赤ちゃんです
ゆっくりしてくださいね

• mugi

mugi

ありがとうございます。
    悪阻が軽いだけにみんなもっと大変なのにって思ってしまって。情けなくて情けなくて。
    思うように身体がついてこないことが歯痒くて。
    ここで皆さんに甘えじゃないよって言って貰えただけですごく楽になりました。

• 10月21日
ことりおまめ

マタニティブルーもあると思いますよ。私も不安が強いです。

お仕事しながらだと、思うように身体が休まらないしストレスかかりますよね。
今休みたいのも、赤ちゃんが望んでいるからかもしれませんよ。

お仕事に行ってみて辛かったら、もう少しお休みを検討してもいいかもしれません。

• mugi

mugi

ありがとうございます。
    休みたいのを赤ちゃんが望んでいると思うとすごく楽になれる気がします!
    仕事に行ってしまえば頑張れるんです。それで残業とかもしてきてしまって帰ってからがしんどくて。行くとやらなきゃってなるんです。
    マタニティブルーなんですね(^^;;すっかりメンタル弱ってしまったようです。

• 10月21日
伊織ママ

甘えなんかじゃないですよ!赤ちゃんがママ休んで〜って思ってると具合が悪く感じたりなんだか疲れたような気分になったりします。もやもや考えてしまう気持ちもすごく分かりますが今はゆっくり休んでください(*´꒳`*)
それと、旦那様のDNAや普段とは違うホルモンが分泌されるため初めはなかなか体調を合わせるのが難しいものです。決して悪い事はありませんよ!

• mugi

mugi

ありがとうございます。
    赤ちゃんが望んでいるのなら休まなきゃですよね!そう考えればとっても楽になれる気がします。
    悪阻が軽いのでみんなもっと大変なのにって思ってしまって余計に情けなくて。
    皆さんの優しい言葉が本当に有難いです。

• 10月21日
もふもふもふ

私も何故か毎週月曜に休んでしまいます。。
土日休みなんですが、日曜くらいから具合が悪くなって、月曜もそのまま。。という感じです

決して会社に行きたくない訳ではないんですが、体がついていかない感じです

昨日も下痢と腹痛でお休みしましたが、風邪のようで発熱してしまい、今日もお休みしてしまいました。。

具合悪い時に無理して会社に行っても迷惑かけるだけなので、休んだ方がいいですよ!

• mugi

mugi

風邪ひいてしまったんですね!それは安静にして下さいね。
    私も月曜に休んでしまう確率高いです。仕事嫌いじゃないんです。行くとやらなきゃって頑張れるんですが、何故か身体がついてこなくてT^T
    早くこの不安定な感じから脱出したいですね。

• 10月21日
しあんや

甘えなんかではありません😄
私なんて3ヶ月近く仕事休みましたよ😅まだ完全復帰できてませんし(笑)

予想できない体調の変化が起こるし、無理に動かなくて良いと思いますよ‼️
周りに良く言われるのですが『お腹の赤ちゃん大優先』です。なので、本当に体調の良い日の午後からしか私は仕事行きません😅

無理に動くと、今までの何倍もの疲労感に襲われて仮眠を取らないと家事もできないです💦

赤ちゃんがママに無理しないように語りかけてるんだって教わってからは、私は思いっきり周りのみんなに妊娠中は甘えよう‼️
絶対にこの子を元気に育てて産むんだ‼️って決めました。

無理しないで、お腹の赤ちゃんとの時間を過ごしてください😄

• mugi

mugi

ありがとうございます。
    私も無理をするとその倍以上回復に時間がかかってしまって。
    3か月もお休みされたんですね!大変でしたね。
    私は悪阻が軽いので、余計にみんなもっと大変なのに、みんなもっと頑張ってるのに、て情けなくなってしまって。
    お腹の赤ちゃんが大優先。
    間違いないですよね。せっかく授かった大事な命。元気に産んであげることがお母さんの使命ですもんね。
    皆さんの優しい言葉が本当に心強くて有難い限りです。

• 10月21日
ひろちー

妊娠すると心も体もすごく変化しますよね!私もつわりがしんどくなると本当に出産までやっていけるのか心配になります。知り合いの人に「妊娠中はお姫様でいいんだよ!」って言われて、仕事も体がしんどいなら無理して行くことないって言われて、それでいいんだって思えるようになって気分も楽になりました。
不安になったり、体が怠くなったりは体が赤ちゃんを育てる為に母体にゆっくり休んでって言ってるんだと思います❗
今はあかちゃんとmugiさんの体が第一です。無理せずリラックスして過ごしてくださいね❗

• mugi

mugi

本当に不思議ですよね。赤ちゃんがお腹にいるっていうだけでどんどん変化していく身体についていかなくて。
    赤ちゃんの為にゆっくり休もう。皆さんの言葉でそう思えました。
    ありがとうございます!

• 10月21日
ぷにまな

お仕事されながらは辛いですね(>_<)💨私は妊娠したら仕事は辞めようと思っていました。妊娠して吐き気やどうにもならないだるさが出てすぐにパートを辞めてしまいました😅初めはやっと見つけたパート勿体なかったと思いましたが、妊娠して予想以上に体の自由が効かないのを感じてます。
妊娠してもお仕事されている人はいますし、mugiさんもお仕事続けないといけない状況かは分かりませんが無理はしないでくださいね✨
旦那にも怠くてなにもできない日もあったので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、旦那が、お腹の中で赤ちゃんを育ててるのだから仕方ないよと言ってもらえて少し気が楽になりました。
気分がすぐれない日とかはお弁当で夕食を済ませることもあります。一昨日から風邪をひいてしまい、やはり無理は禁物だなと感じてます。今は赤ちゃんを無事に産むことだけを考えて生活するようにしてます。
風邪やノロが流行ってるので気を付けてくださいね(^-^;

• mugi

mugi

私も本当は妊活で退職する予定だったんです。でも辞められなくて。
    これで退職するんだって思ってましたが、止めて貰って産休とることになってるんですが、それも有り難かったのがもはやプレッシャーでしかなくて。
    うちの主人も家事が出来なくても何も言わないでいてくれますが変わりにやってはくれないので(^^;;
    風邪ひいてしまったんですね!大事にして下さいね。

• 10月21日
H☆R

私も似たような感じです。

私の場合、朝起きるとめまいがひどく、起き上がれないことが続き、一度仕事を2週間お休みしました。
その後復帰したのですが、また今週より体調が悪くなり、仕事を休んでるときは元気なのに、仕事をしてると気持ち悪くなる、仕事に行きたくても行けない、もう安定期なのに。。と考え自分が情けなくなり、泣いてました。
しまいには朝、電車に乗るだけで気持ち悪くなり、途中下車して仕事を休むようになったので、昨日心療内科を受診してみました。

やはり、妊娠中はホルモンバランスが崩れ、初めての妊娠ということもあり、不安からマタニティブルーのようで仕事が辛いと思うのはよくあるそうです。
酷くなると本当にうつ病とかになってしまうのだとか。。

お医者さんと相談し、私は安定期に入りましたが、更に1ヶ月お休みをすることにしました。

お医者さんも妊娠してるんだから、無理はしちゃダメと。
職場の妊娠経験のある理解ある人からも今は赤ちゃん第一に考えてと言ってくれてます。

なので、仕事ができないのは仕方ないことです。自分を責めないで、元気な赤ちゃんを産むことを考えましょう(*^^*)

• mugi

mugi

そうなんですよね。私ももうすぐ安定期なのに、安定期に近づくにつれて具合の悪い日も多くなってる気がして。
    朝目が覚めても起き上がるまでにものすごく時間がかかるんです。
    行ってしまえば頑張れるのに行くことさえできなくてT^T
    確かに精神状態も不安定になるんですよね。
    うちも理解ある会社な方だとは思うのですが、自分が弱過ぎる気がして辛くなります。
    元気な赤ちゃんを産むことだけを考えようと思います。

• 10月21日
  • H☆R

H☆R

私も安定期に近づくにつれて一度は良くなったものの、また体調が悪くなりました。

今は休んでって赤ちゃんが言ってるのかもしれませんね。

一人で抱えてるのも辛くなると思うので、私のように心療内科までは通わなくても、役所の保健センターなどでもこのような相談にのってくれるそうです。
    私も心療内科で先生に話を聞いてもらってだいぶラクになりました。

あまり、自分を責めないで下さいね。
    お身体を大切に。。

• 10月21日
  • mugi

mugi

そうですよね。赤ちゃんが休んでって言ってくれてるのかもしれないですよね。
    1人でぼんやり考えてると泣けてきて朝から会社に休む連絡を入れた時の上司の
    大丈夫?
    て心配してくれる声を聞いたら泣けてきて。1時間程泣いてしまいました。
    話を聞いてくれる人がいると違うかもしれませんね。ここで皆さんの優しい言葉に救われました。本当にありがとうございました!

• 10月21日
なーちゃん@すけごんママ

私も三人目だけど心と身体がついていかない時あります。
家事も育児も出来なくて、家族に申し訳ないと思う反面、大事な命なので少し甘えさせてもらおうとも思います。

一人目も二人目も、産休まで働かず辞めてしましたした。
でも、後悔はしてません。
産休ギリギリまで働く方もいて頑張ってるなと思いますが、人それぞれ体調は違いますからしんどかったら休んでもいいと思います(*´ω`*)

• mugi

mugi

産休とって復帰するというのも、もはやものすごくプレッシャーです。やはり退職するという選択もアリなのだと考えてます。
    周りには申し訳ないですが、少し甘えさせて貰おうと思います!

• 10月21日
ほねぇママ

私も同じ14週です(*^^*)
それだけで勝手に親近感です!

私も最近自分の気持ちを
コントロールするのが
難しい時あります💧

なぜか急に不安になったり
体が重い、頭が痛いなど。。

悪阻は私も軽いほうなので
壮絶な悪阻の方を考えると
恵まれてるんだろうけど
気持ちがついていかない
感じです(´_ゝ`)

でも同じように悩んでる
人がいるんだって思うだけでも少しは勇気づけられますね☆

応援してます(*^^*)☆

• mugi

mugi

同じなんですね!私も嬉しいです!
    壮絶な悪阻の方の話をよく聞くので本当に恵まれてるんだと思うんですが、その反面それなのに…て思ってしまって辛いんです。

同じように悩んでる人もきっと沢山いるんですよね。頑張らなきゃ。

• 10月21日
まるまる

同じ週数の者なんですが、私は貧血っぽかったので鉄分のサプリを飲んだら少し楽になりました。そしてできるかぎり横になっています。お仕事のプレッシャーあると思いますが、どうか今はご無理をなさらないでください。安定期までもうちょっとだと分かっていながら待ち遠しいですね。

• mugi

mugi

鉄分のサプリですか!貧血とは診断されてはないんですがめまいがして貧血ぽさは感じます。
    皆さんのおかげでできるかぎり私も横になっていようと思えました。もう少し、もう少ししたらきっと楽になりますよね!

• 10月21日