※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、10月が比較的入りやすいか悩んでいます。満1歳前の方が入園しやすいか知りたいです。沖縄市の保育園情報も教えて欲しいです。

保育園の途中入園についてです!
娘が9月28日生まれで、知人から途中入園なら「10月が比較的入りやすいって聞いたよ〜」と聞き、主人と話し合い10月に向けて申請を出そうと思うのですが…実際まだ結論が出ていません…。

10月だと満1歳になってるので、認可は勿論、認可外でもやはり厳しいですよね…( ; ; )
満1歳になる前の方が入園しやすいのでしょうか…??

また、沖縄市の保育園で、ここは良い園だよ!という所や、あそこの園はちょっと問題があった…というところがあれば教えていただきたいです( T_T)
よろしくお願いします!

コメント

ゆーもあ

満1歳でも、今年度の4月時点では0歳なので0歳児クラスだと思います!空きさえあれば入れると思いますよ💦10月が比較的入りやすい情報が正しければ😅💦現時点での空き状況は把握されてますか?🙌

• ずん

ずん

お恥ずかしいです😱0歳児クラスに関してかなりのヘンテコな勘違いしてました😨💦
    役所がピリッとしてて空き状況までは聞けず…😭
    待機児童がかなり多いと報道はされてるので、厳しいはずだな…とは覚悟の上で質問させていただきました😔

• 4月20日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

うちは5月から途中入所です😭🙌
    9月の育休明けまで待ってたら絶対無理なので😭

• 4月20日
  • ずん

ずん

そうなんですね😭
    やっぱり厳しいですよね😱
    いやーなめてたぁっ( ; ; )
    ちょっと再度話し合いしますっ!!あと市役所にも相談してみます😱😱
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇

• 4月20日
かーちゃん

保育園で働いています。

今年度入園するのであれば
0歳児クラスに入ることになります☺️
満1歳になっているかどうかは
重要ではなくて、入園希望してその時点で0歳児クラスに空きがあれば
入園できる感じになります!…が
5月以降に入園する場合には途中入園になるので入れる確率はグッと下がります。
あと、正直10月に入りやすい
っていうのは私が住んでる県では聞いたことありまん💦
ネットで保育園の空き状況を公開したり、市役所で相談に乗ってくれると思いますよ!
ちなみに仕事復帰はいつかなんですか?

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます!上記コメントのお返事にも書きましたが😱とても恥ずかしいヘンテコな勘違いをしてました😭今年度なら0歳児クラスになるのですね!!

10月に入りやすいというのも、聞いた話なだけなので本当かどうか、、😔

仕事復帰は予定では10月中〜ですが、保育園決まり次第で良いですよ♩という感じです!

5月入園だともう申し込みは無理ですね😱10月と言わず早めの方がいいのでしょうか…

• 4月20日
  • ずん

ずん

そして文が長くなってしまいました😭すいませんっ

• 4月20日
  • かーちゃん

かーちゃん

分からないことだらけで不安になりますよね😓しかも、分かりにくいし…🙄笑
    理解ある職場で羨ましいです♡(笑)

早めに出したからと言って入りやすいわけでもなくて…
    今空きがあればもちろん入れますが
    例えばですが、10月になって転園する子がいれば10月からなら入園可能になります。

あと、うちの県の場合なので沖縄では違うかもしれないんですが、
    10月復帰であれば9月1日から慣らし保育が始まります。
    その為に8月10日までに市役所に申請を出して20日までに連絡があり、合格であれば入園になります。
    0歳児なので9月1日から2.3週間程かけて保育園に慣れる練習をしてお母さんが仕事復帰する10月までに1日保育園で過ごせるようにします。
    なので、10月から、、といっても申請を出す8月までに保育園の見学、空き状況の確認、をしておくのをオススメします☺︎︎
    私も長文になりました💦すみません💦

• 4月20日
  • ずん

ずん

とても細やかに教えていただきありがとうございます😭❤️
    市役所にはなら7月中には提出してください〜と言われています🙇‍♀️

詳しく教えてくださり、とても助かります😭
    県が違うから制度が多少異なるかもしれないといっても、すごくイメージがしやすく、即メモしました😳📝
    正直役所の窓口でも、入園について詳しく教えて貰えるような雰囲気ではなく😢困ってたのです。
    本当に助かります!!
    まずは空き情報から徹底して調べてみます!!
    ざっくりとしか調べてなかったので😫

• 4月20日
  • かーちゃん

かーちゃん

お役に立ててよかったです♡
    役所の人もちゃんと教えてくれたら
    いいのにっ😤困りますね!
    そうですね( ˘-˘ )♡
    素敵な園に巡り会えますようにっ!

• 4月20日
ニコリ1209

10月だと認可園は、いっぱい認可外でも、厳しくなる時期だと思います。
認可園の0歳児クラスなら6月入園でも運が良ければということになると思います。ほとんどの秋から年度末生まれの子は来年度まで育休延長してるのが現状だとおもいますよ。

育児休業給付金もらっているなら、一歳になる前に認可園の保育園申し込みしていて、一歳以降も入れてないという証明が必要ですので、必ず一歳なる前に申請はして下さいね。

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます!!
    10月だから少し入りやすいなどはやはり関係ないのですね😥

育児休暇延長になる可能性があることは会社に連絡してあります😢やはり現実は厳しいですね😭

来月申請書を提出する予定です😊

• 4月20日
かーな

年齢が低いほど、生徒数に対して保育士の数が多いので、競争率高くなるみたいですよ〜!
うちの子も来月から入園予定ですが、0才クラスで空きのある保育園探すの大変でした😓
どこも定員いっぱいで😓

• ずん

ずん

そうだったんですね!😔
    待機児童の問題は深刻ですね…

• 4月20日
aaaki28

私は余裕ぶっこいてて、
4月に入園(1歳児クラス)希望していましたが、入ることができず待機児童となりました😭
そこから半年育休延長してもらい、認可外保育探したけどなかなかどこもいっぱいで、探すのも一苦労でした💦

今年の1月に認可保育の空きが出ましたと役所から連絡があり、無事に通っています(^^)

沖縄市は地元なんですが、待機児童が多くて、友達とかは大変って言っています💦

あと、
娘が今通っている保育園は
義母や、職場の人などから、あまりいい噂が聞かないからやめときなさいと言われており不安でしたが、
実際に見学に行くとそんな事はなく、先生達の雰囲気も、食事も遊びもしっかりしていて、娘も楽しそうに通っています(^^)

話を聞くのと、見るのは違うなーと、思いました(^^)
時間に余裕があるなら、
見学に行くのも楽しいかもしれません♪

• ずん

ずん

口コミと実際に見るのでは違うのですね!🤔
    旦那の仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、見学回るのが限られてるのですが…
    大事な娘のために時間作ってもらいます🙇
    ご回答ありがとうございます!

• 4月20日
  • aaaki28

aaaki28

なかなか見学はいけないですよね💦
    私は、嫁ぎ先で土地勘もなく。ただ、家の近くという理由で、希望を出してたんですけど、あまりにも周りの評判が良くなかったので💦
    慌てて見学に行きました💦

口コミが良ければ安心ですね(^^)💕
    いい保育園と出会えたらいいですね^ ^

• 4月20日
  • ずん

ずん

体調崩し、ちゃんとお返事できてませんでした😷
    口コミだけでなくちゃんとみるのも大事なのですね!😀
    空きがあると分かったらすぐ出向いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月23日
まにまに

沖縄市です!
0歳児クラスですよね?
下の子は5月に保活しました!
無認可園、10箇所以上電話しましたよ💦
場所によっては1歳児クラスが多いから
0歳の受付は断ってるという所もありました💦

確実に入れたいのであれば
今から探すことをお勧めします!
1歳からだとギャン泣きするし、
今からだとスムーズに慣れてくれる可能性が高いですよ^_^

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます!!0歳児クラスになります🙇‍♀️
    10箇所以上!😱そうだったんですね!
    役所に確認して、早く探します😣!
    同地域からのご回答で、心強いです!

• 4月20日
おはな

宜野湾市ですが🙋
年度途中入園は無理だと思ってたので認可外探してましたが0歳児クラスはどこもいっぱいで、空きがあっても見学すると微妙だったりでなかなか見つからず・・・😭主人の職場が浦添なので浦添の認可外保育園見学も行ったりして探しました😂
結局、入れたいと思った認可外保育園に空き待ちを入れてたので、2ヶ月近く待ちましたが空きが出たのでそこに入園できました🙌
うちも9月の下旬生まれです😊ちなみに8月1日(生後10ヶ月)に入園しました◎

• ずん

ずん

宜野湾市も待機児童問題が深刻ですよね😢
    同時期生まれだと伺って、とても参考になります!!
    ありがとうございます😭✨
    ということは、6月に申請出して通らなくて、空き次第入る!という感じだったという事ですか🤔?
    空きの連絡は入園からどれくらい前に来ましたか?🙇

• 4月20日
  • おはな

おはな

認可園は6月に申請だしたのですが、私の場合求職中だったので途中入園は無理だろうなと思って認可外も探しました😊6月に見学に行った認可外保育園に見学時に空き待ちを入れて、8月入園でした🙌
    連絡きたのは、8月になる10日まえぐらいだったと思います!
    8月から開園する認可保育園が何箇所かあったので、認可外からそこの新しい認可園に移る子がいて、空きがでたって感じでした🙋

• 4月20日
  • ずん

ずん

なるほどです!10日前とは、また随分急だったんですね😳いつ連絡が来てもいいように準備しておかねばですね!ありがとうございますっ!!!

• 4月22日
az

はじめまして。
私は沖縄市に住んでいましたが、絶対認可に入れないだろうと思い、私は他市町村に引っ越しました。
どこの市町村も認可の途中入園は厳しいと思います。特に沖縄市は、途中入園は厳しいです。母子家庭、親が養育が厳しい方などが最優先になるので、共働きの友達は二年間、認可外に通わせて、今年やっと認可に入れました。認可を狙うなら四月入園がいいと思います。私も10ヶ所ぐらい見学しました。沖縄市のいい認可外は、去年、今年で認可になるところが多かったです。沖縄市の認可外でいいなと思ったところは、ニライ保育園、リズミー保育園がよかったです。ニライ保育園は、人気があり、一歳からで四月入園しか受け付けてません。リズミー保育園は、1歳児クラスからしかないです。保育園見学をして選ぶことをオススメします。いいと評判の保育園でも、見学に行くとイマイチだったりするので、見学して決めることをオススメします。認可なら、四月から0歳児クラスに入れることをオススメします。沖縄市は本当に厳しいので、認可一本ではなく、認可外も併願することをオススメします。

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます!
    認可が厳しいことは分かっていたので、認可外も視野に入れてます🙂
    見学大事なんですね!
    週明け市役所に問い合わせてみます!

• 4月22日