※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後3カ月の娘が突然ミルクを拒否し、母乳だけでは満足できない状況で困っています。アドバイスをお願いします。

生後3カ月になったばかりの娘の授乳ついてご相談させてください!

産まれてからずっと混合で育ててきましたが最近少し母乳が増えて母乳だけで満足することがあったので今まで母乳プラスミルクを1日6、7回あげてたのを、最近はミルクは3回程度まで減らし、その間を頻回授乳の母乳で繋ぐような形で頑張っていました。

助産師さんにも相談し、なんとか体重も増えてきたのでこのまましばらく頑張ってみようとしていた矢先
、昨日の夜、突然ミルクを嫌がり、飲んでくれませんでした。
何度か挑戦してもその度大泣きだったので一度諦め、母乳をあげてから数時間おき、再チャレンジすると飲んでくれたのでたまたまか、と思いほっとしていたのですが…

今日は主人が休みでミルクを3回ほどあげてもらいましたがよく飲んでくれて、寝る前最後の授乳の際は主人が寝ていたので私があげるとまた大泣き。
哺乳瓶を離すと落ち着くのですが哺乳瓶を近づけるだけで気が狂ったように泣くので私もパニックになってしまいます。

とりあえず30だけなんとか飲ませ、寝かしつけましたがまたすぐお腹空いてぐずると思います。

母乳で満足させてあげられるならいいのですが今の母乳量を考えると到底満足させてあげられません。
もしこのままミルクをのんでくれなければ一晩中母乳をあげ続けなければならないのでしょうか😭

どうしたらいいか分からず、不安で仕方ないのでどなたか同じ経験をされた方、もしくはなんでもいいのでアドバイスやご意見いただけるとありがたいです(>人<;)

長文失礼しました(>_<)

コメント

take1322

お母さんはおっぱいの匂いがするので、哺乳瓶では飲まないと聞いたことがあります。
実際うちも、私があげようとすると拒否され、旦那があげると飲むって事が何度かありました(最終完母になりましたが…)。

ママのおっぱいの味を覚えて、そっちの方が美味しいから、ママが居るなら母乳くれー!!って泣いてるのかもしれないですね❤️

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

そうなんですかねー?
    あげ方がいけないのかな?
    とか体調がどっかおかしいのかな?
    とかあげてる最中は色々考えてしまい、泣きたくなります(´;Д;`)

途中から完母にできたのすごいですね!

私は努力が足りないのかいまいち母乳量が伸び悩み…
    情けなくなります(>_<)

• 4月20日
けんえみらび

私も、生後3ヶ月(昨日で100日)の娘を育ててます!
完母ですが、出先や母に見てもらう時などに哺乳瓶でミルクをあげていたのですが、2ヶ月後半くらいから哺乳瓶完全拒否になりました(´・ω・`;)
どうやら乳首のゴムが嫌みたいで、おしゃぶりも全く受け付けないので寝ぐずりもヒドイです。
それでも、少しあやしながらだと飲んでくれることもありますがほとんどダメですね!
聞くところによると、ママ以外の人からだと飲んでくれる場合は、哺乳瓶を嫌がっているわけではなく、赤ちゃんはオッパイの方が好きだから、ママからの授乳だとオッパイじゃなきゃ嫌だーってなるらしいです!
どうしてママなのにオッパイじゃないの?オッパイ飲ませてよーって泣いてるそうです。
私の場合は誰がやっても同じなので、完全にゴム拒否ですが。。。
飲んでくれないと心配になると思いますが、哺乳瓶で飲んでくれない時は、ママも辛いけど母乳をすぐにあげたりせずに、少し時間を空けて再挑戦してみると案外飲んでくれることもあるから、根気よくやってみるしかないみたいです💦
私も預けたりする時とかにミルク飲んで欲しいので色々試したりして頑張ってます!
お互い大変だと思いますが、同じ3ヶ月の娘を育ててる同士頑張りましょうね(*´艸`)
長文失礼致しました!

• ゆか

ゆか

とても参考になりました。
    私の場合まだどちらが原因か分からないですがもう少し根気よく頑張ってみようと思います(;_;)

お互い頑張りましょう!!

• 4月20日
mihooooo

まったく一緒で
びっくりしました😳
私も混合で、ミルクを
足してるんですけど全然
ミルク飲んでくれなくて
20とか30しか飲みません(;_;)
でも母乳もそんなにたくさん
でてないし本当にどうしたらいいか
わからないですよね😞
パニックになる気持ち分かります😢
ごめんなさいアドバイス
とかではないんですけど、
共感しすぎてコメント
してしまいました( ;∀;)

• ゆか

ゆか

同じ境遇の方とお話しして共感できるだけで嬉しいです(;_;)

ちょっと前まで普通に飲んでたのになぜ!!

でもmihoooooさんのお子さんはまだ1カ月みたいですし、まだ分からないですよ!
    少なくても毎回飲むには飲んでくれる感じですか?

うちのこは昨日は頑なに拒否で、今日は無理矢理30飲ませましたが3カ月で30は確実に足りなすぎてすぐ起きそうです(´;Д;`)

• 4月20日
  • mihooooo

mihooooo

私もうれしいです(;_;)

なぜ‼って感じですよね😭😭

希望を持ちたいです😔
    飲むには飲みますが、やはり
    20とか30しか飲まないで、
    30分も経たずに起きます(._.)

頑なに拒否きついですよね💦
    私もさっき頑なに拒否されて
    無理矢理20くらい飲ませました(._.)
    寝不足つらいですよね泣

• 4月20日
  • ゆか

ゆか

おはようございます!
    昨晩は寝られましたか?
    私は毎晩小間切れ睡眠が辛く、なかなか起きれず気づくといつもこんな時間になってます(>_<)

今はしんどいですがそのうち落ち着く日がくると信じて頑張りましょう!!

• 4月20日
マイコ

乳頭混乱ですかねー
うちもそれで哺乳瓶拒否し、完母になって1ヶ月ぐらいたちます。
最初のはなんでなんで?ってなって色々試しました。
人を変えてみる。
哺乳瓶の乳首を変えてみる。
哺乳瓶の中身を母乳にしてみる。
おっぱい吸わせておいてさっと哺乳瓶に変える(笑)。
まぁ結局どれもダメでしたね😅
でも完母になって急激に母乳の量は増えましたよ。
やっぱり吸わせれば吸わせるだけ作られるのかなーと思います。
最近は作られる量が多すぎて飲み始めはいつもむせてます😅

• ゆか

ゆか

マイコさんも同じ経験で乗り越えられたのですね!!
    母乳量増えて羨ましいです(;_;)

私も色々試してみようと思います!

• 4月20日
かじゅ

私も今、同じ投稿しようと思ってました(笑)同じく混合で育てていて、最近ミルクに食い付くも途中でグズりだして半分も飲まない時があります😅
5分~10分程時間置いたら飲み干したり、先にあげる母乳を少し短めにあげてミルク飲ませて〆に母乳みたいな感じで飲ませたりしてます😥だんだん知恵ついてきて違いが分かるようになったんですかね( ;´・ω・`)こっちも混乱しますよね🌀😱

• ゆか

ゆか

やっぱり知恵がついてきてるんですかね〜

私の場合、昨晩は母乳なしでミルクを何度あげても大泣きだったので心折れそうでした(;_;)

お互い頑張りましょう(>_<)

• 4月20日