※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和の母ちゃん✸19
子育て・グッズ

予防接種や定期接種は無料ですか?2ヶ月の息子に必要でしょうか?

今日で息子が2ヶ月なんですが
みなさん予防接種は任意もぜんぶ
受けられましたか(・・;)(・・;)?

あと、定期接種は無料らしいのですが
医療助成証(乳児の医療費がタダになる紙)
がない場合も無料なんですかね?

よかったらみなさんの意見
聞かせてください(>_<)

コメント

zakuro

6ヶ月の女の子のママです。今のところ予防接種は全て受けてます。紙があるのは無料ですが、ないのは有料です。ちなみに、ロタなんかも有料ですが、14500円でした。お金がかかるものもありますが、受けとけばよかった…となりたくないので、全て受ける予定です。

yoika

ウチは先生と相談して、任意は手当金が出てから1ヶ月ズラして受け始めました。

ロタはホントに苦しい上に感染力も強いですし、B型肝炎は罹ったら一生に関わる病気なので、どうしても受けさせたかったので。

医療証は持ってくるように毎回言われるので、必要だと思いますが、自治体によるのかもしれないので、確認した方がいいかもしれないですね。

のんちゃん

私も全て受けてます!
ロタとB型肝炎、有料で受けました。
私もzakuroさんと同じく後で後悔したくないので…(´・_・`)
うちは今年9月から私が仕事に復帰するので保育園に入ります!
それも接種の理由です♡

りー

私も昨日予約しましたー!
ロタも打つ予定です!一回一万円と言われました。
えっ⁈たか‼︎と思いましたが、かかってしんどいと可哀想ですし姪っ子とママが過去にかかり入院し、かなりしんどかったからロタなめたらだめだよ!って言われたので。三回接種するとかかっても100%悪化しないみたいですよ。

受けられるものは全て受けてます!
ロタとB型肝炎は任意なので高いですけどね…。

あんず♡

定期接種のみ 受けてます!
保育園に入れる予定もないですし, うちの子 定期接種でも副反応がすごく出て…( ´๑•ω•๑` )
先生に相談したところ、集団生活に入らないなら しばらくは様子見で いいと思うよ、と言われたので(*_*)
そのかわり 感染しないように
出来る限りのことはやってます!