※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
産婦人科・小児科

病院の対応に不安を感じています。我慢してその病院で健診を受けるべきか、他の病院を探すべきか悩んでいます。里帰りまでの間、どうしたらいいでしょうか。

現在22週目の初マタです🙂
旦那さんの転勤を機に引っ越し、紹介状を持って健診を受けに産婦人科に行きました。出産は里帰りする予定なので、その病院では健診のみの予定なのですが、初診から看護師の対応が高圧的で怖い印象を受け、今後もその病院で健診を受けるのが嫌だと感じました。しかし、また病院を変え、初診からとなると大変だし、どこの病院が良いのかも初めての土地で分かりません。里帰りするまでの間だと我慢し、その病院で健診を受けた方がいいでしょうか?悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷーさん

どちらにお住まいですか??
もし宮崎市内なら、
細川レディスクリニックが
おススメですよ😊
先生もスタッフの方々も
みんな優しくて親身で
あたたかい産院です👶🍀

ムチ子mama♡

都城在中です。
都城、どちらの病院に行かれたんですか❓
恐らくココに行ったかな…って目星は付いてますが。
ストレスになるし、出産前に急に安静入院とかなっても対応悪い所では大変かと思いますよ(^^;)

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます!😂💗都城にお住まいなんですね🎶身近な方の意見聞けて良かったです!目星ついているんですか?😳そういうので有名な所なんですかね...?評判いいと聞いていたのでギャップに戸惑いました。
    いそいち産婦人科に行きました…
    緊急の時とか余計に不安だし、安心出来るところがいいですね!ムチ子さんは、どちらで出産されたんですか?また、おすすめの病院があれば教えて欲しいです!(∩˃o˂∩)♡

• 4月20日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

先生、助産師さんとの相性もありますからねー。
    たしかに評判はいい病院ですが。合わない方は合わないって聞きます。
    私はすみ産婦人科です。すみ産婦人科は都城警察署の近くにあります。
    建物は古いですが、(現在移転工事中)先生も助産師さんも優しく親身に相談に乗ってくれてアットホームな病院です。予約も制限があるので、急患以外の時は健診も予約時間に診てもらえていいですよ(o^^o)私はオススメします(о´∀`о)

• 4月20日
  • りえ

りえ

やはり評判はいいんですね😭私に合わなかったと言うことですね。看護師さんの笑顔もなくツンとした話し方に威圧感を感じてしまいました。
    今日問い合わせた助産院は凄く暖かく対応して下さり、涙が出そうでした。相性大事だな〜と改めて思いました。すみ産婦人科、アットホームな病院なんですね😊ムチ子mama♡さんのオススメなんですね😊いい情報をありがとうございます!

• 4月20日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

後は野田産婦人科も評判はいいと言いますが、受付も助産師も先生もツンとしてて。私は印象悪く、1度きりでした。
    すみ産は現在切迫入院中で。1人目の時も1ヶ月入院しましたが。悪い印象になるような事は一度もなく。むしろココの病院で良かったと思う事ばかりでした(^-^)

不安があるのにツンとされたりはショックと思います。
    りえさんに合う病院が見つかりますように(o^^o)

• 4月20日
  • りえ

りえ

そうだったんですね😵
    はじめての妊娠で、新しい土地で情報もない、お友達もいないと行った状況なので不安な中での受診でした。突き放すような言い方に涙が出そうでした。ママリで、皆さんに相談出来て、沢山のアドバイスも貰えて心強い気持ちになりました!わたしも、ムチ子mama♡さんみたいに、ここで良かったって思える病院に出会えるよう頑張ります♡

• 4月20日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

新しい土地で知らない事ばかりは不安ですよねm(__)m
    ママリ、いっぱい優しくアドバイスもらえるので、不安にならず利用するのはいいと思いますよ(*^o^*)

是非都城、いいところなので。
    新しい土地にも慣れて楽しく過ごして下さいね(о´∀`о)

• 4月20日
  • りえ

りえ

1ヶ月経ち少しづつ慣れてきましたが都城本当にいいところです😊🌸
    両親も新婚の時に都城に住んでいたのでなにかの縁だなぁと感じています♩
    優しいコメントありがとうございます(=^x^=)💕

• 4月20日

私も、妊娠初期の話ですが、初めての土地で評判など聞ける人も周りにおらず、思い切って「検査薬が陽性になったので来ました、里帰り出産予定ですが、妊娠中かかりたいので、いくつか病院を回って自分に合ってるところを決める予定です!」と言って3つの病院で健診を受けました!
看護師さんは、「え…?」って対応の方もいましたが、むしろその辺も参考になりました😅
一応経膣健診を受けるわけだし、赤ちゃんのことを考えて、1ヶ月くらいかけて決めました💦
長い妊娠生活を、楽しく送れるように、自分に合った病院を探した方がいいですよ😖

りえ

お返事ありがとうございます😢😂💗
都城市に住んでいます!おすすめ情報までありがとうございます!

りえ

お返事ありがとうございます!😢😂💗妊娠初期色んな病院を実際にみて決められたんですね!そうですよね。赤ちゃんのことを考えて、自分自身も安心して通えるところを探してみたいと思います🙂!自分に合った病院を見つけられるようにリサーチしてみます!

ニギリオ

私もりえさんと同じような感じで、結局里帰りまで変えませんでした💦(妊娠初期から通い先週から早めの里帰りしてます)
里帰りがいつかにもよりますが、病院のリサーチや紹介状のお金など変える余裕があれば変えた方がいいと思います!
私は最後までずっとモヤモヤしっぱなしで、里帰り前には健診自体がすごく嫌になってました😫
せっかくの健診も楽しい思い出にしたいですよね!

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます!😂💗ニギリオさんは、里帰りまで変えず、健診自体が嫌になられたんですね。大変でしたね(´._.`)紹介状や初診料もかかるので悩んでいるところです。里帰りは、7月なので少しの間と言えば少しなのですが、やはり、妊娠生活をすこしでもストレスなく過ごしたいですもんね。よく考えて、病院を変えたいと思います🙂

• 4月19日
jiji884

都城ならいろいろと産婦人科がありますし、もしかしたらまた初診が手出しになるでしょうが検診料も高額ってわけではないので、合わないのなら変えていいと思いますよ💡
ちなみに、都城の産婦人科に里帰り前に通っていましたが、私の通っていた所は助産師さんが対応してくれて親切でしたよ😄事務のかたはちょっときつい方もいますが😓

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます!😂💗
    助産師さんが対応してくれたんですね✨やはり、どんな職種でも親切な人がいいです。初めてのことばかりで、不安も多いので。この間は、看護師の対応が怖くて質問も出来ませんでした。
    調べてみると都城の産婦人科いろいろありますね!病院を変えよう!と強く考えるようになりました!ありがとうございます!

• 4月20日
なち

こんにちは!都城在住です✨
私も3年前に都城に引っ越してきました😅
今妊娠中でいそいち産婦人科にお世話になっています🤣
今のところ先生、看護師さん、受付の方に不満はありません😌笑
先生のエコーの腕がいいと評判みたいです😊

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😢🤣💗
    いそいち産婦人科さんに行ってらっしゃるんですね!あたしのタイミングが悪かったんですかね...💦
    羨ましいです😊🌸
    先生のエコーの腕がいいと、私も聞きました^ ^

• 4月20日
  • なち

なち

今ふと思い出したんですけど、初診で今日はどうされましたか?って色々質問されますよね!あの時担当された看護師さんが私的にちょっと高圧的だったですね😅
    その後色々案内してくれた看護師さん達はみんな親切な方達でした😊

• 4月20日
  • りえ

りえ

そうなんですか?わたしも、初診で問診をしてくださる看護師さんが高圧的に感じました😢😢
    毎回その看護師さんって訳じゃなさそうなので、そこが悩んでいるところです💦🙂

• 4月20日
  • なち

なち

もしかしたら同じ方ですかね…😅??
    初診してその後出血とかあって何回かいそいちさんに行ってるんですけど、私はその方に初診以来あってないです😌
    内心、あの人じゃありませんように…って毎回思ってます…💦笑

• 4月20日
  • りえ

りえ

もしかしたら...同じ方かもしれないですね😅
    わたしもです。もしまた検診に行ってあの人だったら...と思うと憂鬱で😔
    病院の変更を検討しているところです。毎回その人とは、限らないですよね...。分かってはいるけど、あの人じゃありませんようにって思っちゃいますね💦先生や受付の人は悪い印象は受けなかったです。

• 4月20日
あんぱんまん

野田産婦人科に検診だけいってました。待ち時間ありますが、先生もすごく優しいです。
通院してれば、出産してなくても、産後の色々な行事に参加できますよ(^^)

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます🤣💗
    野田産婦人科さんにかかってらっしゃるんですね✨まだ引っ越してくる前にの妊娠初期の頃に、出血があり急遽野田産婦人科にかかりました。夕方で、急な受診だったのに、凄く丁寧に説明してくださいました。出産しなくても、産後の行事に参加できるのは魅力的ですね😊🌸

• 4月20日
あ~りさん

こんばんは。質問解答見て「あ…あの方かな?」て思ったり^^;。
私も近所だし、すぐ行ける産婦人科と思いいそいちさんにしました。
最初は対応に「う~ん…」と悩みましたが、結果良かったと思います(^^*)
臍帯巻絡で臍の緒三巻きしてて、難産だわ~て思ってましたが、先生が「大丈夫大丈夫、六巻きもいたから。」と言ってくれほんと難産なのに安産でした(笑)助産師さんも夜勤者の方もお母さんみたいな方ばかりで、優しくて安心しました(^^*)

ただ、いそいちは子供は一緒に泊まれないのが難点で、その点すみ産婦人科のがいいのかな~て思いました(^^)

• りえ

りえ

おはようございます😊お返事ありがとうございました🙂🤣💗
    臍の緒3巻って凄いですね!先生に大丈夫大丈夫って言ってもらえると安心しますね!助産師さんや看護師さんも優しいと安心出来ます。
    わたしが当たった方が、あの方?だったのかな?😱😰心当たりがある方結構いらっしゃるみたいですね。わたしは、他の所に変われそうです😊

• 4月22日
  • あ~りさん

あ~りさん

良かったですね~(^^*)安心して通えるのが一番ですね(*´Д`*)都城は何かあってもいい先生が沢山いるので安心です( ´艸`)いそいちでも何かあったら国立都城病院にて言われたのと国立都城病院に一人目見てくれた先生が軒病院から移動されたみたいでいらっしゃるので「あの先生いるならっ」と安心しました♪
    転院できると見て良かった~て私事のように思いました♪

• 4月22日
  • りえ

りえ

ありがとうございます😭😭💕
    みなさんの優しい言葉、アドバイスで安心して通える病院探しに踏み切れました♡感謝しています♩
    都城本当にいいところです😊

• 4月22日