※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が出生時の2倍になっておらず、母乳が足りていない可能性があると保健師に言われた。母乳パットも1日2、3回変えているが、上の子が風邪を貰ったり、吐き戻しが多いこともあり、心配している。出生時の体重や成長具合から、子どもが小さいのか気になっている。

今日4ヶ月検診で体重が出生時より2倍になってない、カープ指数が14.5しかない(平均は15以上らしい)から母乳が足りてないかもしれないからミルクを足したらどうかと保健師さんに勧められました💦

今は完母で上の子も母乳のみでした。
オッパイは噴水のようにでて飲んでてむせてる事あるし、母乳パットも1日2、3回変えるので足りてないとは思えません😅
上の子の風邪を2ヶ月の時に貰い、つい最近まで咳して吐き戻す事が多かったのでそれが原因だと感じてます。
かかりつけ医からも体力つかっちゃって中々増えないねー。なんて言われてます。

出生時は2656g 45.4㎝
検診時は4790g 57.5㎝
28日で生後4ヶ月になるので実際はまだ3ヶ月半です。
手足も良く動かし、声も良くだしてるし元気だから気にしてなかったんですが、うちの子小さいですか🤔?

コメント

あやか

専門的なことは分からないのですが、、
うちは3ヶ月と数日ですが今6キロちょうど、59センチなのでうちの子より小さめさんだなって思いました☺️

• たかたか98

たかたか98

うちはもうすぐ4ヶ月だから、それだと小さいですね💦
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ずにゃん

ちょっと細めな感じはするけどどれだけ飲んでも体重増えにくい子もいるしかなりその子その子によりますよね😭
うちは出生時は48.6cm2884g、4ヶ月で62cm7355gで完母なのにちょっと増えすぎかなーって言われてました😂
ままが根拠を持って母乳足りてるって言えて、病気が原因で増えなかったって医師もいってるなら気にすることないと思います💕
検診だとその日の数字しかみれないので、他に信頼出来るお医者さんがいて何も言われないなら問題ないと思います✨

• たかたか98

たかたか98

お子さん4ヶ月で7キロ立派な成長ぶりですね👏
    確かにその日の数字だけだし、かかりつけ医からも言われてるし気にしない事にします(^^)
    本人元気なので様子見ます!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
しーまま

うちは51cmの3500gと大きく産まれたんですが、4ヶ月半ごろにあった4ヶ月検診の時で62cmの6800gでしたよ!
うちの子の方がたかたか98さんのお子さんより1ヶ月大きいのに、産まれてから4ヶ月半でも倍になってなかったです😅
でも医師に、お腹でしっかり育ったんだね〜と言われたので、そのせいでか今まで何も言われたことなかったです💦
ちなみに完母でピューピュー出てます💡

たかたか98さんのお子さんは産まれた時が少しだけ小さめなので、それで気にされやすいのかもしれませんが、曲線からはみ出なければ大丈夫かなと個人的には思います♪

• たかたか98

たかたか98

そうなんです。出生時が小さかったし、特に身長😅
    元々小さかった割には育ったなぁーと呑気に思ってたら、まさかのミルク勧められてで驚きました💦
    体重が曲線から漏れちゃったんですがほんの少しだけなのでもうちょっと様子見てみようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月20日

ちょっとちっさめかな?と思いますが母乳量がかなり出てても実際には飲むのが上手ぢゃなく飲めてなかったり、授乳回数が少なかったりすることもあるので授乳回数増やしたりして私なら様子見たいかな?と思います😌

小児科などでは1日あたり30g前後増が理想!生後3ヶ月で出生体重の2倍が理想って言われてるので数字だけ見てしまうとですが😭

おしっこもうんちも出てて元気ならmilkなど足さずにおっぱいで十分かと☺💕

• たかたか98

たかたか98

上の子は出生時も大きく、ずっと大きめで育ってたので下の子も小さいながらにも随分大きくなったなぁーと呑気に構えたんです😅
    あくまでも理想だし、本人元気なので様子見てみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ぽんぬ

うちは1人目が完母で、おっぱいよく出てたけど飲ませても飲ませてもなかなか体重増えない子でした💡体重増えないからミルク足してと言われて足しても飲まない!飲んでもあんまり増えない!ってことで、もう気にせず完母貫きました😂そうゆう子もいるので、成長曲線に乗ってるなら気にしなくて大丈夫だと思います☆うちは成長曲線乗るか乗らないかのところでずっと成長しました☆

• たかたか98

たかたか98

小さいのも個性だし、小さいながらも大きくなってたので気にもしてなかったんです😅
    体重が曲線から漏れちゃったんですがほんのちょっとだけだしこのまま様子みようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月20日
くー

うちの子は、生まれた時2726gで、3か月で6020gでした。
3か月になる前頃から急に体重の増えが悪くなり、4か月検診で6180g。カウプ指数が15ぐらいだったと思います。5か月になっても6200g。本人も元気だし、おしっこもうんちもよく出ていたので、授乳回数を増やしたりして様子を見ていました。
成長曲線ギリギリで、しかも体重がほとんど停滞状態だったので、小児科医の先生からミルクを足すように言われました。
アトピーで湿疹もひどかったので、そのせいかと思ってしばらくミルクを出さずにいましたが、湿疹が落ち着いてきてもなかなか増えず…。
母乳は出過ぎるほど出ており、助産師さんにはミルクは足さない方がいいと言われていました。あまり増えづらいタイプの子もいるから…と。
どちらにしていいか悩みに悩みましたが、あまりにも増えないこと、万が一足りてない場合発達に支障がきたすかもしれないことでミルクを足すことにしました。
お試しでミルクを足し始めた時、飲まないのでは?と思いましたがすごい勢いで飲んだので、母乳は出るけど飲み取れてなかったのかなと思いました。毎回ミルクを足していますが、今は飲むこともあれば、飲まないこともありです。
うちの子の場合ですが、参考までに。
成長曲線ギリギリでも、その子なりにゆっくりでも増えているのなら良いと思うのですけどね。
長文乱文で読みづらくてすみません。

• たかたか98

たかたか98

とても参考になります🤔
    2ヶ月間風邪が治らず吐き戻しが酷かったのでそれが原因な気もするんです。
    すぐミルクよりも少し様子を見て増えないようであれば、かかりつけの小児科で相談してみようかな。という感じでいます(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月20日
あんじ

カウプ指数は痩せぎみでも、しっかり成長してるじゃないですか❗保健師さんは検診当日の状態、数値で判断するので参考程度で良いと思いますよ😃
24時間体制で毎日子育てしてるママの見立ては間違ってないと思います😊

• たかたか98

たかたか98

小さいながらも成長してたので気にしてなかったんです💦
    風邪で吐き戻しも酷かったし、あと私自身痩せ体系なので似たのかなぁと呑気に構えていました😅
    このまま様子見て増えないようだったらかかりつけの小児科で相談してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月20日
mahaha

つい最近4ヶ月検診に行きましたが、
我が子は出生→49cm、3562g
4ヶ月3日→60cm、5400gでした!
カウプ指数は15.0でした。
大きく産まれたのに小さくて体重倍には程遠くずっと心配でしたが、全然大丈夫!と言われましたよ😁
大きく平均から外れたりその子の成長曲線が停滞したりしてなければ大丈夫だから気にしなくていいみたいです🎵少し様子見て体重増えてなかったら…それからミルク足してみるとか、
うちは寝る前だけ母乳+ミルクなので、ミルク少量から足してみるとかでもいいのかな〜と思いました(^^)

• たかたか98

たかたか98

本当に風邪が酷く入院寸前だった時、吐き戻しながらも体重増えてたので風邪が原因だと思うんですよね🤔

体重が曲線から漏れちゃったんですが大きく外れたわけじゃないし、このまま少し様子見てみようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月20日
yuuum

うちの子も3ヶ月検診で体重の増えが良くなくて引っかかりました💦
うちは寝る前だけミルクを足してるんですが、それ以外は完母で育ててるので似た状況かなと🤔

出生時は3004g 48cm
検診時は5382g 58cm
でした!
ミルクを足す様には言われなくて、ムスメは朝までぐっすり寝るので、途中夜中に起こして飲ませることで、授乳回数増やしてくださいとだけ言われて、私が寝る23:00ごろに飲ませてます。

おとといの再検診では
6015g 60.8cm
になっていて、元気もあるし機嫌もいいなら母乳が足りないんじゃなくて、小さめな体質なだけですよって言ってもらえたので、お子さんも小さめな体質なんじゃないかなと思います☺️💓

• たかたか98

たかたか98

2ヶ月の時に上の子の風邪を貰い、つい最近まで咳込み吐き戻すを繰り返してたから、それが原因で増えてないと思ってたんです💦
    私自身痩せ体系なので似たのかなぁと思いつつ、本人はようやく咳も治りオッパイも小さいながらもよく飲むし元気だからいいやと呑気に構えてました。
    体質もありますもんね😊
    もうちょっと様子を見つつ停滞するようだったらかかりつけの小児科で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月20日