※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけや授乳中に寝落ちする息子が1時間ごとに起きるのは、添い乳が原因かもしれません。添い乳を止める方法を知りたいです。

添い乳で寝かしつけ、もしくは授乳中に寝落ちで寝てる息子ですが、最近1時間ごとに起きます…完母でも8ヶ月くらいなら4時間くらいは続けて寝てくれると思うんですが、それは添い乳が原因なんでしょうか。
添い乳を上手く止める方法が知りたいです😥

コメント

R

夜中ですかね?
違ったらごめんなさい💦
生後8ヶ月の頃、夜中添い乳してて5.6回起きるようになったので夜間断乳しました😭!
一週間くらいかかって辛かったですが夜間断乳してからは20時〜6時まで寝てます✨
添い乳すると眠りが浅くなっていくときいたので思い切って断乳しました!

• ちゃい

ちゃい

夜中です〜眠くて眠くて……
    夜間断乳は泣き叫ぶ子にひたすらとんとんゆらゆらですか???
    1回チャレンジしたことあるんですが息子の声が大きくて15分くらい泣かれて諦めてしまったんです〜!!
    授乳で寝落ちしても夜間断乳していいんでしょうか。。

• 4月19日
  • R

R

マンションなのでよくある泣き叫んでもとんとんはできなくて…
    本当はとんとんで寝てくれるのが1番らくなんですけど💦
    私はおしゃぶりに抵抗がなかったのでおしゃぶりさせて寝たらはずしてました!
    今ではおしゃぶりなくてもギュっとするだけで寝るようになりました😊
    初めは赤ちゃんも寝かた分からないかなと思っておしゃぶりしてました!

ちなみに最後の授乳は寝落ちです🤱

• 4月19日
みー

おっぱいやめると、夜中ぐっすり寝てくれますよ☺️
下の子、うちも夜中何回も起きますよ!
もう授乳中は仕方がないと諦めてます笑

• ちゃい

ちゃい

そのうち子供の方から卒業してくれるってことですね🔆
    夜間は上のお子さんも起きちゃったりしないんでしょうか👀

• 4月19日
おかん

全然月齢違いますが、
一時期添い乳をしたときは、1.2時間おきに起きてたんですが、添い乳やめてひたすら気合いでトントンしたり抱っこでウトウトさせられるようにしたらもう3ヶ月ですが1ヶ月半ごろから夜は9時間ほどまとまって寝てます🤔
添い乳やめてしばらくしたら自分で指吸して寝てます😓😓

• ちゃい

ちゃい

3ヶ月で9時間はすごいですね…!
    夜楽しそう!笑
    我が息子11キロあって抱っこで寝かしつけはこっちがへばるのでトントンで頑張ってみようと思います😍

• 4月19日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

添い乳が原因ではないと思います(添い乳擁護派🤣)

すぐ起きてしまう原因は、しっかり飲めてなくて、寝落ちしてもしばらくしたらお腹すいて目がさめる、なので、うちは添い乳でもウトウトしてきたらつついて起こして、しっかり飲み切らせてから寝落ちしてもらうようにすることあります🤣

もしくは、時期的なものかあかちゃんのコンディションによるものなのかとも思います。うちは夜間はだいたい3時間起き授乳ですが、日によっては2時間授乳の日があります。

いずれにせよ、ママもあかちゃんも安心してお休みできる時間が長くなればいいですね👍

• ちゃい

ちゃい

なるほど…👀
    早いと2分くらいで寝落ちしてます!笑
    しっかり飲ませること意識してみます🤔🤔

• 4月19日
もな

もうすぐ1歳になる完母の娘、添い乳も寝かしつけ授乳もしてませんが今だに3、4回起きます😂
母乳だからしょうがないのかな〜と断乳するまで頑張るつもりです!

• ちゃい

ちゃい

夜ご飯を食べてても起きちゃうんですね!完母だとやっぱり起きちゃうんですね。。。私も頑張ります!

• 4月19日
みやなお

月齢、うちの方が低いですが、最近気づいたので。
私も添い乳で寝かせてますが、最初に寝付くまでは添い乳でも結構飲んでくれるので、その後5時間前後寝てくれる娘です。
夜間の授乳のとき、面倒で添い乳であげていたら、1〜2時間ごとに起きるようになってしまいました。
他の方も書いてますが、添い乳でちょっとしか飲まずに寝てしまったのが原因だったと思います。
最近、夜間の授乳も私は起きてソファであげる(娘は15分前後で寝落ち)に戻したら、その後4時間ほど寝てくれることに気づきました!
添い乳でも、時間はかって毎回しっかり飲ませればちゃんと寝てくれるんだと思います。

• ちゃい

ちゃい

実体験が聞けて助かります〜😂
    時間も全然計らなくなってしまいました😫それですね…
    とにかく飲ませ切ることを意識してみようと思います!

• 4月19日
♪

姪っ子の話ですが、1歳1カ月で夜中7.8回起きてるそうです!離乳食がっつり食べてるので空腹で起きてるわけではなく、昼間は冒険で刺激たっぷりだから、夜は癒しを求めて起きてしまうと聞いたと姉が言ってました!!
ちなみに、断乳するなら必ず1回でやめないと、何度も心折れて断乳に失敗してしまうと夜泣きが始まるパターンも少なからずあると聞きました!
姉は2歳までは付き合うと言ってましたが、断乳はやると決めたら頑張ってください!