※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
家事・料理

22週の妊婦です。短時間、5分くらいでできて、栄養のある料理をたくさん…

22週の妊婦です。
短時間、5分くらいでできて、栄養のある料理をたくさん知りたいです。
おすすめがあれば是非教えてください‼

ここからは独り言みたいなものですが。。
フルタイムで働いていて、8時出勤、8時帰宅の生活をしており、主人も帰宅は深夜なので家事はあまり頼れません。
帰るともうクタクタで、お腹も張ってて痛くて、1時間くらい横になってから、9時くらいに料理をはじめて9時半くらいに一人でご飯を食べます。食べ終わったら片付けして洗濯ものがあればそれを畳んでお風呂に入って主人を待ちます。
主人は11時~12時くらいに帰ってきます。主人も疲れているので私が疲れていたら洗い物は翌朝にします。
妊活しているから、妊娠しているからと、がんばって料理を作ってきましたが、何だか疲れてしまいました。
でも、掃除や洗濯は手を抜いても、ベビーに影響はないので、溜めてもいいかなと思うのですが、ご飯は手を抜くと悪影響になりそうで、疲れていても、ちゃんとしなくちゃと思っています。

コメント

すーちゃん

週末に煮物とか野菜をとにかく切っておいて
平日の夜は炒めるだけ、副菜は常備したものをとかではダメでしょうか?
例えば野菜をたくさん入れた具沢山スープとご飯に納豆なんかでもかなり
栄養とれると思いますが、、!

• たー

たー

カットした野菜やきのこの冷凍はやっています◎常備菜はあまりレパートリーをもっておらず、ほぼできていませんが、余裕のある週末にやっておけば、平日はやっぱり楽になりますよね。
    アドバイスありがとうございます❤

• 4月19日
ままり

かぼちゃレンチンしたやつとか、ほうれん草の和え物とか、ひじき煮とか大量に作って常備しておくのはどうでしょうか?
お弁当に詰めれて、夕飯もそれプラス1品メイン作ればなんとかなります😊
ちなみにですが、1人目の時は三交代してて激務だったので、ご飯も適当で、おにぎり1個とか普通でした😣
それでも何事もなく元気に育ち、出産しました✨
2人目妊娠中で、上の子がいるのでご飯も気をつけてるはずですが、今回は20週ごろから貧血です😭
なので、ごはんばかりに囚われなくても、たーさんが楽に生活できるようにたまには手抜きごはんでもいいと思いますよ✨

• たー

たー

常備菜はやっぱり余裕ができますよね。。用意するようにしようかなぁ。。
    妊娠中の三交代とは大変だったですね💦ご無事でなによりです◎
    私も少し力を抜いてみます。
    ありがとうございます❤

• 4月19日
しまおじ

5分はなかなか短いですね!笑
作り置きが良いのではないでしょうか・・・

あと産まれたら今以上に自由がきかなくなります。ご飯だけは!と思ってもそのご飯すら出来ず、という日があるかもしれません。
お惣菜やレトルトも活用してくださいね。

お仕事もお腹が張るということで心配ですがあまり無理せずに、手を抜く妊娠生活、育児をしてくださいね!

• たー

たー

ありがとうございます❤
    立ち仕事が多いので、お腹がはるのは仕方がないのかなと思っています。この前の検診でけい管長は4センチ以上あったので、今のところ大丈夫らしいのですが、なるべく安静にしたいなとは思っています。
    お惣菜、レトルトも活用します~

• 4月19日
ジジ

小松菜料理がオススメです!
ごま油で小松菜を炒めて、卵をさっと炒めて、塩少々振りかけてできあがりです(^^)
あれば豚肉もいれるとさらに美味しいです♪
簡単で栄養満点なのでオススメです(^^)

私は35週までフルタイムの仕事をしていました(^^)
毎日クタクタで、料理を作る元気がなく辛かったので、お気持ちよくわかります(;_;)
無理なさらず、元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています(^^)

• たー

たー

ありがとうございます❤私も小松菜よく使います‼咲きほど小松菜と厚揚げを炒め物にして食べたところです(笑)
    励まし、共感、感謝です❤

• 4月19日
すずきると

ホットサンド、オススメですよ!
食パンにカット野菜と生卵、チーズなどを挟んで1〜2分ずつ両面を焼けば出来上がりです。
具はソーセージやさつま揚げやトンカツなどなんでも合います。野菜も程よく火が入って食べやすいです。何より短時間でも温かいご飯が食べれるのがいいです🤗

手早く作るには専用の道具が要りますが、ガスコンロで使えるものが1000円ぐらいで買えますよ✨

• たー

たー

ホットサンド、トライしたことなかったです。おいしそうですね!悲しいかなうちはIHなので1000円くらいでは手に入れられないかもですが、興味わきました!!
    ありがとうございます❤

• 4月19日
ドレミファ♪

宅配のお弁当とか暖める、炒めるとかの生協の、利用とかはどうですか❓
正直そんながんばるとくたくたでこれからしんどくなりますよ💧
買い物に行く時間に、調理の時間を、買うと思えば安いと思います。
余り頑張りすぎて切迫とかになると大変です
私はフルでやってご飯作ってと頑張って切迫の2ヶ月入院コースになりました💧
利用出来るものは利用すると頭で切り替えました。
お身体大事にしてくださいね

• たー

たー

宅配のお弁当、実はお試しをやってみたことがあるのですが、あんまり美味しくなくてギブアップしました。。今後もあるので、メーカーを色々試してみるのもありですよね。美味しいところ、ご存知ですか?生協も興味あります。
    2ヶ月の入院とは大変でしたね💦
    私も気をつけます。
    アドバイスありがとうございます❤

• 4月19日