※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が手づかみ食べが好きで、フォークやスプーンを使わずに食べます。いつまで手づかみ食べを許すべきか悩んでいます。

2歳5ヶ月になりましたが、いまだに手づかみ食べです。
食事の時は、フォークスプーンお箸を置いておきますが、食べる意欲がすごくて早く食べたい!めんどくさいの嫌い!と言わんばかりに手で食べます!たまに持ってはいますが、基本全て手で食べます。今まではしつこくフォークで食べようね、スプーン使って〜と伝えてきましたが、もうここ最近お互い疲れるだろうなと思い特に言ってません。私が食べているところを見せたりしても全然気にしていない様子。一体手づかみ食べはいつ頃までさせてあげたらいいのでしょうか。

コメント

まりこ

うちの子も2歳9ヶ月ですが、たまに手掴みします。でも、「食べたい食べたい」が羨ましいです(>_<)うちの子は、ぜーんぜん食べてくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)のくせに、こだわって箸を使いたがります。でもうまく使えなくて結局手掴み、って感じです(^◇^;)
いつかは使うだろうと気にしないようにしてます(笑)テキトーなんで参考にならないですね、すみません(>_<)

• tayataya

tayataya

お箸使えるなんてすごいですね!そうですね、いつかは使うだろうと、、、お掃除大変な時もありますが食べてくれることに感謝します笑

• 4月20日