※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、ミルクに頼ることに迷いがある。保健師にはミルクだけでも問題ないと言われたが、おっぱいを離れるのが寂しい。もう乳をあげるのをやめてもいいか悩んでいる。

ミルクよりの混合でしたが、胸が張ることもなく母乳が出てる気がしません。慣らし保育も始まって来月からは仕事復帰。保健師さんからは体重の増えもいいし保育園&仕事も始まるからもうミルクだけでいいのでは?と言われました。もうすこし成長したらおっぱい離れ出来なくて大変になるだろうし辞めるなら今だろう、と。
わたし自身、外出時もほとんどミルクだし日中も1、2回咥える程度、夜中に起きた時に添い乳するぐらいで辞めてもいんですが、、、
もう乳あげれないのかと思うと寂しい😭😭😭ほんとは完母で育ててあげたかった
おっぱい飲みながらの寝落ちも、おっぱい探す仕草も
もう味わえないのかと思うとほんとに寂しい
こんなに早くやめる時がくるとは思ってなかったから余計に寂しい

みなさんならこのままミルクだけにしますか?
手で絞れば出るのですがもう子どもが満足するほどでることはもうないのでしょうか、、?

コメント

emi

私が産んだ産院に、母乳がよくでるマッサージ方法みたいな紙を渡されて、見よう見まねで実践したことがあります。
お風呂でそのマッサージをするとよく出るようになりました。
1度ネットで検索してみてはいかがでしょうか?

• あ

もともと満足に出るほうではなかったのです産後すぐはマッサージとかしてました!
    もう少しで6カ月ですがまだ大丈夫ですかね、?

• 4月19日
  • emi

emi

1週間ぐらい毎日あいた時間にやってみて、無理そうなら諦めたほうがいいかもしれませんね。😞

• 4月19日
  • あ

そうですよね
    試してみます
    ありがとうごさいました

• 4月19日

わたしもそのころから母乳は吸われれば申し訳程度出てるくらいで、夜間寝ぼけて起きたときだけ母乳くわえさせてました。でも6ヶ月になったくらいのころからそれじゃ足りなくなったので完ミになりました😭
寂しい気持ちわかります!!でもミルクを200飲んだ娘を見て、ああもう母乳じゃ足りないな、娘のためだ!と思って乗り越えました😊
まだ飲んでくれることがあるなら動画や写真たくさん撮っておくのはどうでしょう☺️

• あ

寂しいけど子どもの為を思ったら完ミがいいですよね、、、

• 4月19日
ゆかい

あたしもその気持ちわかります!
わかり過ぎてコメントしてしまいました。
あたしも5ヶ月の子供を育ててます。
あたしも混合ですがほとんどミルクに
なって悩んでました。
でも…今だけだし少しでも出るなら
と思ってまだ吸わせてます(>_<)
答えになってなくてすいません。

• あ

ほんと今だけですもんね
    寂しいです

• 4月19日
ひなぱんまん

気持ち良くわかります。
一歳9ヶ月の娘がおり、完母で育てました。一歳半で私がインフルエンザになり、急遽断乳することにしました。
おっぱい星人の娘だったので、自然の卒乳を計画してましたが、かわいそうなことをしたと今でも思います。1〜2週間ずっと泣いて暴れ、夜中も泣いて諦めませんでした。大変でした。
ですが、やめたら離乳食はたくさん食べるようになったし、夜中は3〜5時間おきくらいに起きる生活がなくなり、お互いにぐっすり眠れるようになりました。良い点もあります。

5ヶ月のお子さんだと、きっと簡単に母乳をやめられる気がします。一歳くらいになると、甘えや寂しさ、不安になったり、眠い時に欲しがるようになり、飲むというよりは、咥えたいというおっぱいへの執着心が強くなると思います。
だけど、お母さんがあげたいのなら、あげたいだけ、あげて欲しいな。私も、娘からもういらないっ!っていうところまで付き合ってあげるつもりでした。寂しい気持ち、よく分かります。

おっぱいが作られるには、昼の15分以上の授乳や、夜の授乳でホルモンを活発にさせることが必要らしいです。

これから離乳食も始まりますし、お勤めもされ、忙しい生活が待っている中で、ご無理なさらないようにしてください。
保育園に出すことや、ミルクだけになること、色々な事に罪悪感を持たず、自分の子育てをして欲しいです。

私もこの4月から娘を保育園に預けて働いています。
家事、育児、料理、、旦那と協力の毎日です(^^)