※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちゃんママ
子育て・グッズ

授乳時間が足りないと感じている方がいます。授乳中に泣くことがあり、心が苦しいと感じています。同じような経験をしている方はいますか?

1回の授乳で10~30分加えてるんですが足りないってずっと泣くんです。
10~15分で授乳が終わる時は多分ちゃんと吸ってくれると思うんですがそれ以上だと、吸ってないような気がするんです。
20~30分ちゃんと吸ってる時もある。
今日は授乳オムツが30分~60分起き。
上げても上げても上げても足りないってずっと泣けれてしまうと心が苦しくは。
泣けて来るのは私だけでしょか?

コメント

soyo

足りなくて泣いてるわけじゃないってことはないですか??
0ヶ月の頃はうちの子もしょっちゅう泣いてました😂
泣いてる状態が普通なのかなって思うほどに💦

まだ満腹中枢ない頃ですし、おっぱいが口に当たったら吸い付くので、飲みたそうに思えるのかなって思いました!

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    それが飲むんです。

    • 4月19日
  • soyo

    soyo

    じゃあ泣くたびにあげるしかないかと。
    あと1〜2ヶ月で落ち着くはずですので頑張ってください!

    • 4月19日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    頑張ります😂

    • 4月20日
みじんこ

おっぱい咥えていたいだけじゃないでしょうか?
うちの子はおしゃぶりしてあげたらすぐに寝ました!

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    おしゃぶりですかー。
    おしゃぶり食えちゃうと歯並び悪くなるって聞いたので、買ってなかったです。今度買ってみます。

    • 4月19日
  • みじんこ

    みじんこ

    1歳までに卒業すればいいよ〜って保健師さんに言われました😅
    出っ歯にならないおしゃぶり使ってます🙂

    • 4月19日
あ

私も1ヶ月経ってないころ泣いてはあげ、泣いてはあげしてたらものすごい勢いで吐いてしまいました。まだ満腹中枢がちゃんとしてないからあげるだけ飲むとか聞いたことありますよ。ただ泣いてるだけかもしれないです。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    それが飲むんです😂
    ただ泣いてるんじゃなくて本当に足りないって。
    ちょっとずつしか飲まなくて、何度もこまめに挙げないと泣くんです。

    • 4月19日
初ママ

もし本当に足りてなくて、
ずっと吸っているのであれば、
ミルクを足してみてはどうでしょうか?
ミルクは腹持ちもいいので、
多少、ママも赤ちゃんも楽になるかなと思います(^^)

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    実はミルク上げたいんですが。
    乳腺炎になってしまってて、病院の先生にはドンドン吸って貰わないと治らないよって言われてるんですよ😭😭

    • 4月19日
  • 初ママ

    初ママ

    私は、搾乳して、保存パックに入れて冷凍保存したりしてましたよ(^^)
    冷凍した母乳は1ヶ月くらいは大丈夫みたいなので、
    たまに、搾乳して、搾乳したときに、
    ミルクをあげてみてもいいかもですね(^^)

    • 4月19日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    冷凍母乳あります。
    授乳しながら片方の乳は搾乳。
    搾乳したのはその場で上げたり冷凍してます。
    母乳の分泌が異常なんです。

    • 4月19日
  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね(>_<)
    赤ちゃんママのおっぱい大好きなんですね♡
    授乳大変なのは今だけだと思うので、
    寝不足とか大変ですが、
    なんとか頑張って下さい(>_<)♡

    • 4月19日
アミ

本当に足りないならミルクを足すしかないです。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    ミルク足してもいいんですが。
    乳腺炎になるほど母乳が出てるんです。

    • 4月19日
deleted user

おっぱいをくわえていたいだけってこともありますよ。泣くのは必ずしもお腹がすいているだけではないです。
暑かったりオムツだったり、なんとなく機嫌が悪いだけだったり…
私も1時間おきに授乳したり1日中抱っこしていたり本当に大変でした💦

新生児の頃は一番辛い次期だと思います😖頼れるところがあれば頼ってあまり思い詰めないで下さいね。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    頑張ってみます!
    区役所などに育児相談の所があったり、アカチャンホンポとかでもたまにやってらしく、相談してみたりしてます。
    『私だけじゃない』って言うのが唯一

    • 4月19日
mako

足りなくて泣いてるとは限らないですよ😊
飲みすぎてお腹痛いとかゲップが出なくて気持ち悪いとか、眠いのに寝られないとか、くわえて安心していたいとか、いっぱい泣く理由はあると思います🙆
どうしたのー?大丈夫だよーって笑顔で抱っこしててあげてみてください☆
ちなみに私はそれに気づかずひたすらくわえさせてたら成長著しくビッグにさせてしまいました😅
眠たくて寝られない時とかは、リビングでスピーカーで自分の好きな音楽かけて抱っこしたまま歌って踊って揺れてたら寝ることが多かったです😆

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    暑い寒いは言葉出来ないから親であるが気をつけて調整したり、抱っこしてちょっと散歩(家の周り)したりオムツ交換したり、音楽聞かせたり、色々してるんですが。
    今日はなんだが泣き止まなくて。
    不機嫌だったのかなって思ってたんですよ

    • 4月19日
  • mako

    mako

    不機嫌だったのなら足りなくて泣いてるわけじゃないってことですよね💡

    • 4月19日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    そうだったんです。

    • 4月20日
  • mako

    mako

    そうだったとは?
    上のコメの方も仰っていますが、赤ちゃんは吸てつ反射があるから、おっぱいが口に当たればくわえるし吸うし飲みますよ🙆
    足りないから泣かれるのが辛いと仰っているので、足りないわけではないんじゃないかなと励ましているつもりなのですが、それを聞き入れて頂けないのでは、もうどうしようもないです…

    • 4月20日
みー

ずっとおっぱいあげるのが、しんどいならばミルクあげてみてはどうですか?
うちもはじめは混合にしてました!
ミルク飲めば一気に3時間ぐらいは寝てくれて楽だったので☺️
乳腺炎なるならば、搾乳するしかないかと…

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    ミルク上げたいんだけど。
    2時間位でお腹空くんですよ😭😭😭
    それで母乳上げると20分は吸って寝るんですよ😂😂
    母乳上げると次は1時間後です😭😭

    • 4月20日
usachisa

大丈夫ですよ😭
華ちゃんママさんはとっても頑張っています。大丈夫、なにも間違っていませんよ!今は体力的にも精神的にも1番大変な時ですから💦

新生児の頃は娘さんの胃もまだまだ小さく沢山の量を一度に飲むことができませんし、母乳の量も吸われる事でどんどん量も増えていきちょうど良くなっていきます!
今はまだまだ調整段階ですから!なにも間違ってないし心配することはないですよ!

ただ体力的に夜間の授乳が本当にしんどくもう限界だーッ😭ということでしたら寝る前の授乳をミルクに変えてもいいかなとは思います!

母乳て本当に足りてるんだかよくわからないですよね💦
私も新生児の時は1時間ずっとくわえっぱなしがよくあり悩みました。。オッパイ→オムツとエンドレスで眠れない事もしばしば。。。ですが母乳は欲しがるだけあげていいと知り開き直ってずっとあげてました🤣
娘さんが寝たら是非一緒に寝て少しでも体力回復できますように。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    それが飲むんです!
    100上げても足りない😭😭
    まさかと思ってミルクを50上げると落ち着くんです😂😂

    • 4月20日
ひなぱんまん

赤ちゃん落ち着きましたか?
私もその頃は大変で、赤ちゃんと泣いてました。

私も母乳分泌過多で、張って困りました💧

おっぱいあげた後は、母乳が空っぽになるスッキリ感はありますか?
その頃の赤ちゃんは、まだ上手に飲むことができないので、時間はかかるし、乳首も痛くなるしで大変ですよね。
わたしも1回の授乳は30〜50分かかり、1時間も経たないうちに泣いて授乳、の繰り返しでした。
ミルク足せば眠れるけど、おっぱいが出過ぎて、張る前に飲ませてしまうので、ミルクのタイミングがないですよね。
休めないと思いますが、仮眠して、体休んで下さいね。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    それがないんです。
    スッキリしなくて、手絞りしてます、それでもダメた時は冷やしてます。
    ミルクはあんまり上げてないです。
    ミルク上げたいんですけど。

    • 4月20日