※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

娘が夜中に授乳を拒んでおり、母乳が出るか心配。日にちが空いても大丈夫か不安。卒乳は突然なのか、飲んだり飲まなかったりでも問題ないか。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
授乳のことなのですが、最近は離乳食をよく食べてくれるし、寝る前と夜中に起きてぐずった時だけ授乳をしていました。
先週ぐらいから、夜寝る前におっぱいを飲まなくても寝てくれるようになったのですが、夜中に目が覚めてぐずって寝てくれなかった時だけ授乳するようになりました。
お茶を飲んだら寝てくれる時もあるのですが…

それで昨日は寝る前も夜中もおっぱいをあげていなくて、最後に授乳してから1日以上経ってます。
全然張らなくなったのですが、ちょっと搾ると出てはくるので、まだ母乳は出てるかとは思うのですが、あげたりあげなかったりだと、日が空いてあげた時は母乳が古くなっている?とかはないのかなーとかちょっと気になりまして…
断乳するつもりはなく、娘がいらなくなるまであげようかとは思っているので自然に卒乳できたらいいなあとは思うのですが。。
卒乳する時は突然飲まなくなるものなのでしょうか?
今みたいに飲んだり飲まなかったりでも大丈夫なのかなあ。

まとまらない文になってしまいましたが、日にちが空いてあげても大丈夫なのかなーと気になったので、質問させていただきました( ノД`)

コメント

m.m

搾乳するのはどうですか??

• しば

しば

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません(´•ω•̥`)

やっぱり搾乳するべきですかねー!
    ちょっと様子みて、やってみます♪
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 4月21日
こまち

母乳は血液なので、ある程度は入れ替わると聞きました。
1日以上丸々飲まなかった時に軽く搾乳してからあげる、でいいと思います。
逆にこの状態で搾乳しすぎると、おっぱいが張ったりしてしまう可能性もあるので...

• しば

しば

入れ替わるんですね(°д°)
    そうですよね、搾乳しすぎもダメですもんね…
    今のところ3日飲んでなくて、このまま卒乳か?と思ってます(。・ω・。)
    様子みながら搾乳してみます!
    ありがとうございます(´∀`*)

• 4月21日
さぁママ⌄̈⃝

私もちょっと前までは飲んだり飲まなかったりでした。その頃は、お風呂で少し母乳を流したりしていましたよ!

保育園に入った今では、おっぱい欲しがらなくなりました!

• しば

しば

もう3日飲んでなくて、このまま卒乳なのかなあーという感じです(。・ω・。)
    わたしも様子みて搾乳してみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月21日